アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[スタート]→[よく使うプログラム]が空欄で検討しましたが変わりません。
「スタートメニュー」当該個所の上の「IE」や「メール」のスタートメニューの表示は普通追加はできます。
何度、以前表示していたソフトを起動してみても表示される兆しはありません。

小生のPCでは二つのアカウントを作成しています。
片方はログインパスワードを設定しもう一方は設定していません。
後者(パスワード設定なし)でログインした時、題記の様な現象を確認しました。
なお、パスワードでログインする方は異常はありません。
厳密に発生した時期など不明で2週間ほど前ある事情でファイルシステムの異常が発生し、終了時間が遅くなる現象が発生、エラーチェックで回復し、はっきりしないがそのころから題記現象が発生したと思っていますが不明。
確認した事、状況
(1)セーフモードで起動し、再起動したが現象は変わらず確認した。ログインアカウントによる現象の違いは通常モードと同じだった。
(2)Msconfigで「サービス」「スタートアップ」の無効化を指定しても変化なかった。
(3)[スタート]ボタンプロパティで「スタートメニュー」の「カスタマイズ」「全般」タブ「プログラム」の[スタート]メニューに表示するプログラム数は変更可能で空欄の高さが変わり数の設定はされている。
(4)Fix itを一度実行したが改善せず
(5)MS サポート、及びWeb上で「よく使うプログラム」など関連サイト、Q&Aの過去の事例を自分なりに検索したが解決せず。
(6)現在レジストリ関係の操作は二つのログインの違いが説明できずレジストリは操作は特にしていなません。(過去においてもレジストリによるカスタマイズ、レジストリのデフラグ、クリーニング等は一切実行していません。)
ここ数日、確認の過程必要がありエラーチェックを実行しても変化なし
題記の『[スタート]→[よく使うプログラム]が空欄』について何か解決法はありますでしょうか?助言をお願いします。

A 回答 (5件)

今更ながら感はありますが、気になったので書き込みしておきます。

ひとつ確認しておきたいのですが、表示されないプログラムは「スタートメニューに登録されていない」かつ「すべてのプログラムにショートカットが登録されている」ものですか?
すべてのプログラムにあるショートカットから起動しても「よく使うプログラム」欄に表示されないってことでいいでしょうか?そうだとして

よく使うプログラム欄を表示させない方法を調べると、「NoStartMenuMFUprogramsList」というDWORD値を作成するといったものがみつかります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

ですが、もともと「NoStartMenuMFUprogramsList」はレジストリにないものです。
自分で追加した記憶がないのであれば、レジストリを操作するツールによって作成されたのではないでしょうか?

どのようなツールによって作成されたのかはわかりませんが、そのツールで変更を取り消さないことにはなおらないかもしれません。
「NoStartMenuMFUprogramsList」を追加しただけならば削除すればいいのですが、他にも関連するものを変更していたら「NoStartMenuMFUprogramsList」を削除しただけでは意味がないかと思います。

試しに、値変更するのではなくDWORD値ごと削除してみてどうなるかやってみたらどうでしょう。
元にもどせるように削除する前にエクスポートしておいてください。

削除しても変化がないのであれば元に戻し、「NoStartMenuMFUprogramsList」を書き込んだであろうツールがHDD内にないか探してみては?

ちなみにうちにあるPCを見てみましたが、とりあえず2台(各2ユーザーアカウント)どれも、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer に、NoStartMenuMFUprogramsListもNoInstrumentationもありません。
あるのは(既定)とNoDriveTypeAutoRunの2つだけです。

削除しても改善されない、変更したであろうツールが見当たらない、となると、ユーザープロファイルを作成しなおしすればいいんじゃないでしょうか。
リカバリするのが一番いいと思いますが、リカバリを躊躇することもあるでしょうから、とりあえずユーザープロファイルの作り直しをやってみてはどうでしょう。
※使ってるソフトによっては設定変更が必要です。

http://support.microsoft.com/kb/811151/ja

この回答への補足

#4,#5の回答でこの手のトラブルは本来解決できると思います。
残念ながら小生PCは解決いたしませんでしたが役に立つ情報だと思います。
有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

>ひとつ確認しておきたいのですが、表示されないプログラムは「スタートメニューに登録されていない」かつ「すべてのプログラムにショートカットが登録されている」ものですか?

ディスクトップショートカットアイコンなどで右クリックで登録されるスタートメニューではありません。また、この機能は健在で今でも有効に使えます。
正規にインストールしたプログラムでよく使ったプログラム例えば「メモ帳」や「Windows Media Player」、「Office」関係ソフトなどでよく使うプログラムのことです。
その事を行っておられるのであれば
「そうです。」
スタートボタンの上の欄「スタートメニュー」の下の欄でよく使うプログラムの事です。
「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」のでプロパティ「スタートメニュー」タブの「カスタマイズ」ボタン→「[スタート]メニュー」のカスタマイズで全般タブの「プログラム」で指定できる数のそのプログラムです。
同詳細設定のスタートメニュー「電子メール」「インターネット」は表示されます。
「スタート」→「すべのプログラム」→…は問題は有りません。
そうであれば多分もう再インストールとかしています。

>ですが、もともと「NoStartMenuMFUprogramsList」はレジストリにないものです。
自分で追加した記憶がないのであれば、レジストリを操作するツールによって作成されたのではないでしょうか?
>「NoStartMenuMFUprogramsList」を追加しただけならば削除すればいいのですが、他にも関連するものを変更していたら「NoStartMenuMFUprogramsList」を削除しただけでは意味がないかと思います。

今回の件以前は「NoStartMenuMFUprogramsList」は小生PCにも有りませんでした。
「regedit」で直接手作業で書き込みました。
なお、おっしゃる通り元々無いもので今は無効にする「0」を書き込んでいます。
ただし、「1」を一旦書いてすぐキーを削除したりして様子をみても同じでした。

基本的に小生はレジストリをいじるのは嫌いなので手修正した範囲は分かっています。
そこのキーだけです。

>>HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer に、NoStartMenuMFUprogramsListもNoInstrumentationもありません。
あるのは(既定)とNoDriveTypeAutoRunの2つだけです。

問題が発生した当初色々試す前は小生PCも同じでした。
今回の件でやむなくレジストリーを手編集しました。

>試しに、値変更するのではなくDWORD値ごと削除してみてどうなるかやってみたらどうでしょう。

既にやっています。
書き込んだ時点で色々「0」「1」「キー削除」などテストして変化はありませんでした。
おっしゃる通り、「0」を書き込んで無効にする状態で1~2週間の変化がないのでそろそろ削除し、元に戻したいと思います。

>とりあえずユーザープロファイルの作り直しをやってみてはどうでしょう。

ご紹介のリンクは既にここ数週間の検討で拝見していました。
偏在、現象が進んで2つのアカウント両方で同現象になりました。
リンクを見つけた時点で更にもう一つアカウントを作って見ましたがそのアカウントでいくつかダミー的にプログラムを動かしましたが表示される兆しは無く新しいアカントは削除しました。
新しいアカウントそのものがダメなのでそのやり方は意味が無いのだと判断しています。
その事どう思われますか?

>リカバリを躊躇することもあるでしょうから、…

他の機能にIE系の同タイミングで出したQ&A以外支障なく使えるのでそろそろ新しいPCを買ってデータ(バックアップは常時してあります)を移してサブにしてから本格的にリカバリー含め本PCのオーバーホールをと考えています。

#4です。

>「スタート」→「すべのプログラム」→…は問題は有りません。

ショートカットが存在し、スタート→すべてのプログラム→○○ といった手順で起動してちゃんと起動するのですね?
存在はしているがショートカットとして働いていないということはないですね?

なんらかの不具合によりすべてのプログラム内にあるショートカットがなくなる、機能しなくなるといった症状がでることがあるので、その状態だと「よく使うプログラム」にも反映されなくなるのではと考えた次第です。

存在しており、ちゃんと機能しているのなら私の思い過ごしですね。

>問題が発生した当初色々試す前は小生PCも同じでした。
今回の件でやむなくレジストリーを手編集しました。

ではレジストリの書き換えによるものではないようです。
レジストリの編集が、どの段階でされたものか読み取れなかったので#4での書き込みをしました。

>新しいアカウントそのものがダメなのでそのやり方は意味が無いのだと判断しています。
その事どう思われますか?

質問文には他のアカウントでは症状は出ていないとなっていたため、ユーザープロファイルの不具合を考えました。
他のアカウントでも同じ症状ならば、ユーザープロファイルの作り直しも意味をなさないでしょう。

あと質問文に書かれていませんが、ウイルスチェックはしているのでしょうか。
念のためフルスキャンしてみてはどうでしょう。

しかしここまで不具合が進み、他にもIEなどで不具合をかかえているようですし、リカバリするのが解決への一番の近道かと思います。
新しいPCへのデータ移行も、ウイルスチェックをしてからのが安心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答のお礼遅れ申し訳ありません。
別の方の回答も期待していて少し締め切りを延ばしましたが解決に至る回答がありませんでした。
ウイルスチェックも試みましたが改善しませんでした。

#4,#5の回答で本来直るべき不具合だと思います。
解決に至りませんでしたが親身な回答感謝したします。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\Explorer\

NoInstrumentation
値のデータ「1」

Win高速化PC+
「デスクトップ」タブの「8プログラムを使うたびに~更新しない」
いじくるつくーる
ユーザー追跡機能(最近使ったファイルやプログラムの記録)を使わない(WinXP)
等でも設定可。
    • 0
この回答へのお礼

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。
レジストリーは出来るだけいじりたくなかったのですが今回既に以下は確認しています。

(1)HKEY_LOCAL_MACHINEではなく
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer
NoInstrumentation
値のデータ「1」ではなく「0」をDWORDで書き込むことは今回検討でやりました。
NoStartMenuMFUprogramsList
にも値のデータ「1」ではなく「0」をDWORDで書き込むことは今回検討でやりました。
また、初期値はNoInstrumentation、NoStartMenuMFUprogramsListそのものが無い状態でした。

(2)HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\ プログラム名.exe
に「NoStartPag」という空の登録が無い事も確認しました。

MSサポート
http://support.microsoft.com/kb/292504/JA
http://support.microsoft.com/kb/284198/ja

HKEY_LOCAL_MACHINEはどこから来たのか良かったら教えてください。
問題は
『よく使うプログラムが空欄で表示しない事』であり、
『よく使うプログラム表示させたい』のですがご存知の情報をお持ちなら教えてください。
PS,この問題をWeb上で調べていくとリンク切れた、削除されたMSサポートに突き当たります。
関係ありますか?

No.1の回答者です。

私が提示したURL先と
> (2)Msconfigで「サービス」「スタートアップ」の無効化
は、ほとんど同じ意味だったのですね。
これについてはすでに実施済みだったのを再度実行してみて、
検証しても結果的には改善されなかったのですね。

余計なアドバイスをしていたようで御免なさい。
他の回答者からの的確なアドバイスがあればよいですね。
他の回答で解消されますよう期待して、私はこの質問からは
退席させていただきます。

余計な書き込みをしたことをお詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

>余計なアドバイスをしていたようで御免なさい。

とんでもない。有り難く存じます。
小生も調べた限りのリンク先では気になっていたリンクの一つです。
確認の仕方が悪い可能性のあり前回答のリンクも見直しと言う意味でチェックの漏れが無いかと確認させて頂きました。
前回スルーしてしまった止めたはずのスタートアップで何が何故起動しているのかなどの確認も出来ました。
正直、本件はテンパっていて何でもAdv.が欲しいと言うのが現状です。
今後も何かのヒントでもいいのでAdv.頂けると助かります。
お心遣い有難うございました。

解決方法を知らないので、検索結果だけ載せておきます。

http://winxp.pasokoma.jp/b_370879

こちら↑の方の場合はスタートアップ項目が邪魔していた
みたいですが、同じ方法で解決できればよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

念のため今一度先ほどやってみましたが上手くいきませんでした。

Q&Aの際に記載しました(2)msconfigをもう少し詳しく説明すると『「スタートアップ」のみの無効化』及び『「サービス」「スタートアップ」』を無効化して確認しましたが表示することなく絞り様がありませんでした。
全項目無効で再起動ですが「ctfmon」というスタートアップは外して起動しても外れません。←前回確認時と同じ。テキスト入力に不可欠なサービスで外せないようです。
また、結構健闘した後でなんでもいいからやってみようと提示のリンク中のスタートのプロパティのカスタマイズで「一覧のクリア」をあえて検討の過程で二つのアカウントで同時期に実行しました。
数日前のことですが、既に片方のアカウントは「よく使うプログラム」は検討やネットサーフィンの過程で回復していますが問題のアカウントはいくらソフトを使っても一項目も全く表示してくれません。

ご回答のリンクについては以上の様な次第です。
小生がWebで調べて気になるのは、「スタートアップ」と「ユーザー操作追跡」なのですが後者の記載はどこかのサイトで観たのですが正式名が分かりません。
お気づきのことがあればご一報頂けると助かります。