ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ワードで作成後、保存し開くと、ワードパッドで表示されます。
ワードで開かれるように戻したいのですが、方法はありますか?

openofficeでワードを作成したあと、プログラム削除した時からおかしくなった気がします。
が、うろ覚えなので正確にはわかりません。
操作内容は別として、openoffice削除後おかしくなった感はあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ワードで開かれるように戻したいのですが、方法はありますか?


以下の手順で戻りませんか?

.doc ファイルを右クリック
「プログラムから開く(H)」
「プログラムの選択(C)」
ワードを選択
下部にある「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(A)」にチェックをいれて
「OK」ボタン
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事戻りました。
プログラムの選択でワードがなく、一覧から選ぶ、ワード、いつも使うで政情に戻りました。

お礼日時:2014/08/12 10:06

Wordなどのソフトを使って作られたファイルは、ファイルの関連づけという機能で、ファイルを作ったWordが開く仕組みになっています。


あなたは「openofficeでワードを作成したあと、プログラム削除した」とありますように、開こうとしたファイルに関連づけられたソフトを削除されていますね。
そうなると、Wordで開くことはできませんから、便宜的にワードパッドが代わりを務めようとしただけです。
Wordを再インストールしないとWordでは開くことはムリです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード文書がワードパッドに変換されてしまいました!

windowsXPでword2003を使って文書作成しています。何かのはずみでPC内のワード文書がすべてワードパッドに変換されてしまい困っています。ネットで調べると、windows7でword2010についての対処法はありました。私のアプリケーションでの対処法をどうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>拡張子DOCだけがないのです。
理由を詮索しても、埒が明かないと思います。
再設定しましょう。

スタートメニューからマイコンピュータを開きます。

ツールメニューのフォルダオプションを開きます。

"ファイルの種類"タブを選びます。

"新規"ボタンをクリック

『ファイルの拡張子』に"DOC"と入力

"詳細"ボタンをクリック

"Microsoft Office Word 文書"を選択(ここは設定しなくても実害はないと思いますが)

OKをクリック

"登録されているファイルの種類"のスライダを下に移動して拡張子DOCを表示させ、マウスで選択します。

「拡張子"DOC"の詳細」のところが WordPad になっていると思われますので、
"変更"ボタンをクリックして "Microsoft Office Word"を選択して、「OK」ボタン、「閉じる」をクリック。

これでいかがでしょうか。

Qワードとワードパッドの違いは何?

ワードとエクセルを並べてつかっています。
エクセルに写真やグラフや図形がたくさんありリソースメーターがよく赤くなります。
私の勝手な想像ですがワードパッドはワードの簡単な機能だけ使えるソフトで、ワードより軽く動く気がします。
エクセルと並べて使うのにワードパッドで間に合うのなら
ワードパッドを使ったほうがリソースに優しいと思うのですが?
詳しい方ワードとワードパッドの違いを教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの解答の通りですが、ワードパッドの方が
軽くて使いやすので物書きの方など利用される方が
多いそうです。
またワードパッドで文章を兎に角入力して、変更・装飾はワードに貼り付けて行う方もいます。
また俗に言うテキストエディタとも言います。
有名どころで秀丸エディタは、軽くてワードパッドより多機能です。
文章を大量に入力される方には、便利です。
また変則的には、フォルダー内の内容を確認するためにファイル名に内容を入力し置いておく方もいます。この場合、容量は0kなので便利です。

参考URL:http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html


人気Q&Aランキング