アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫38歳、私31歳です。夫とは、付き合い始めの時も結婚する時もかならず禁煙するという約束をしてきました。口では、やめる、やめるといっているのに、今でも吸い続けています。喫煙クリニックに行くという約束もしたのに、いつまでも行ってくれません。また、夫は去年、奥歯が2つもとれてしまいました。口の中が虫歯でいっぱいです。これについても、歯医者に行くように何度も約束しているのに行ってくれません。毎日会社から帰った夫に、病院に行ったのか確認していますが、「明日行く」、「来週行く」といいはぐらかしたまま、一年以上経過しました。これが、私にとって、とてもストレスになっています。優しく言っても、まったく聞いてくれないので、週に3-5回、罵り合いの喧嘩に発展し、どちらかが家を出て行ってしまう事態にまでなります。夫は糖尿病なので、タバコを吸うことについては、特に神経質になってしまいます。私が一所懸命考えて食事を作っても、お昼にはこってりしたラーメンを食べ、タバコも吸っていることに苛立ちが抑えられません。
お互いフルタイムで働いているので、喧嘩の翌日はクタクタになった状態で満員電車に乗り込みます。こんな生活、いつまで続くのか考えるとうんざりです。放っておいて病気が進行してしまうのも嫌です。離婚はしたくないです。アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

> 苛立ちが抑えられません


と、いいつつ
> 病気が進行してしまうのも嫌です。
> 離婚はしたくないです
  
夫婦げんかは犬も食わないと言われる所以ですね。
      
でもまあ、腹が立つことを一旦口に出すと、余計に腹が立ってきます。
そして毎日言うとご主人も慣れっこになってしまいます。
   
しばらく黙っていてはいかがですか?
ご主人が「最近何も言わないね」と聞いたら「もうけんかは嫌になったし、あなたが糖尿病で早死にしてもいいと思うようになった、歯医者も行かなきゃ総入れ歯になる事になるけど、それも自業自得でしょ」と返せば、毎日うだうだ言うより、ぐさっときて効き目はあると思いますよ。

この回答への補足

本当に、口に出しているうちにお互いヒートアップしてきて、取っ組み合いの喧嘩になります。
このままでは、仕事もまともにできないので、しばらく黙るように努力してみます。

補足日時:2012/09/01 15:21
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!