【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

20代男性です。質問はタイトルの通りです。

私はテレビをあまり見ない人間です。そりゃニュースくらいは見ますが今流行りのドラマやバラエティーなど見る気が起こりません。

ドラマは毎回同じようなキャストに同じような話。バラエティーは基本芸人が飯食べるか内輪で盛り上がってるか番宣ばかりで見る気が起こりません。

また邦楽に関してもランキングを見ると嵐かAKBばかりですよね。ちなみにランキング一位の曲を私は聞いたこともありません。

テレビ、音楽と(私から見れば)年をおうごとに腐っていってるように見えるのですが他の家族は毎週ドラマなんかを楽しく見てるようです。

私が今の流行りに鈍感すぎて今のコンテンツに不満を抱いているだけなのでしょうか?もしそうであるのならこういった娯楽をどのように楽しめば良いのかの意見もお願いします

A 回答 (10件)

おっしゃることに同感ですし、異常とも思いません。



ただ嫌なら見なければいいだけのことで、わざわざ相談するほどのこともないと感じます。

(昭和の頃の小学生は学校で前夜のテレビ番組が話題の中心だったようです。誰にとってもテレビ番組が話題の中心になる時代はとっくに終わりました。)

見たくないならチャンネルを変えればいいし、BSやCSなら毛色の変わった番組をやっています。

本物の映画をみたいならアクトビラにしてもいいし、テレビそのものを見るのを止めて、パソコンでNHKonLineなら教養番組が幾らでも見られます。YouTubeで趣味のあう画像をチョイスするのもいいでしょう。全画面でみればテレビと似たようなサイズです。

DVDレンタルという選択もあります。

また画像を離れ、読書してもいいし、目を休ませたければラジオもあります。

テレビ番組ばかりのことではなく、違和感・不満を感じたら、工夫、解決策を考えてみて下さい。

(ふと後から思いましたが、学生さんなら勉強に時間を充てればいいのじゃないのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は社会人であり学生ではありません。

確かに他の選択肢に目を当てるというのもありなようです。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/02 13:53

それだけ、あなたは自分を誇りに思い、大切にされているのだと思います。


氾濫する情報や要らぬ知識の波に流されないだけでも、たいしたものだと感心します!

私も、テレビや新聞は、興味を持って見ることはありません。
基本、見たいという気持ちが起きません。
何故なら、つまらないからです。内容を知る前からつまらないことだけは、はっきりわかるからです。
テレビや新聞の力の限界はそこにあるのです。
真剣に考えれば考えるほど、テレビや新聞は、不必要なものに、間違いなく分類されてしまうのです。
見るための時間や読むための時間が、人生の貴重な時間を奪ってしまうのです。
我々に与えられた人生に、びた一文の無駄があってもならないと考えます。

あなたも娯楽云々というより、その本質的くだらなさがよくわかってらっしゃるのだと思います。
私も、たまたまテレビが視界にはいってきて、それがお笑い番組などの場合、それを見ても、くだらな過ぎて「ありえない!」と思い、家族の団欒の場から去ってしまうのです。
ドラマのセリフがおかしかったりもします。「えっ普通そこでそういうセリフ言わないよ!あほらしい」と
席を立ってしまいます。
ニュース番組に至っては、価値ゼロぐらいのひどさです。

本質は、新聞もテレビも所詮は、株式会社という利潤追求組織だから、真実が存在しないのだと思います。
それで、儲かってるんだから、大衆を愚弄するにもほどがあります。

マスメディアなど「にせものを断罪すべし!!」と思うのは、私だけでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私と同じ考えの方のようで嬉しく感じます。

ただはっきり申し上げると今後、テレビが改善されるのはほぼないと思いますので、そう考えると我々のような人間は間接的にテレビ離れしざるを得ないでしょうね。

お礼日時:2012/09/02 13:58

私も一緒。


テレビや音楽に興味ないです。
芸能人の名前もわかません。
テレビはニュースぐらいですよ。
後は部屋が静だからテレビは点いていればいいかなという感じ。
興味の持つところが人と違うだけだと思います。
私は別に気にしてませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/09/02 13:58

別にそのような方がいても不思議では無いと思いますよ。


今の時期、AKBか野球かバラエティくらいで、見たくも無いですが
AKB商法には感心させられる部分があります。
が、いつまで続くのかな、というのがもっぱらの私の興味です。
ですので、無理に「このような娯楽をどのように楽しむ」という必要は
ありません。興味がわいてきたら見たら良いだけの事です。
私も春から秋にかけて野球ばかりなので正直飽き飽きします。
どこのどなたがつまらなくしている、とはもうしませんが、
ほとんど腐っていると思います。

ですので、私が見るのは報道番組かニュースばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私と同じ考えの方のようで嬉しく感じます。

確かに無理に見る必要はないと思うのですが流行りに遅れると周りと話が通じなさそうで怖いのです。まぁ自分が少々コミュ障なのも原因かもですが(笑)

お礼日時:2012/09/02 14:02

誰もが自分の思いに生き、自分の世界をつくっています。


その人数が多くなったのが、人気者ですね。

逆に誰にも相手にされない異常とも思える人もいます。
ゴミ屋敷に住んだり、大音響を発して近所迷惑を知らない人、
公園でカラスに餌をやる人、それぞれです。
他人に迷惑がかかる場合には警察沙汰になります。

例として邦楽が出ていますね。
邦楽の代表にAKBを挙げているのにびっくりしました。
普通、邦楽と言えば、日本の伝統音楽のことを言い、箏、三味線、
尺八などの音楽や、雅楽や能楽など昔からの音楽、それに、民謡や
郷土民俗音楽が適当です。

折角、邦楽の意味を取り違えたのですから、ここは本格的に邦楽を勉
強してみたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

邦楽の意味を再認識させてくださり感謝致します。勉強になりました。

私も少々無知な面もあるようなのでテレビなどでなく私自身も改善されなくてはいけないようです

お礼日時:2012/09/02 14:06

>今の流行りに鈍感すぎて今のコンテンツに不満を抱いているだけなのでしょうか?



そうかも知れません。
(苦笑)
あ、でも、気を悪くされないで下さいね。
若い頃の自分に「ソックリ」です。

★流行りに鈍感でも、別にいいんじゃないかと思いますよ。
そもそも、「流行に敏感である事のメリット」が、自分は理解出来ないのです。

「娯楽」って、要するに「楽しむ事」ですから、
「テレビ観ても、楽しくない」
と思ったら、観なければいいのですよ。
ただ、
「テレビなんか観て、どこが面白いんだ?」
「嵐やAKBの、何処がいいんだ?」
と言った「書き方」は、「テレビ好きな人」や「ファン」から見れば、
「余計な、お世話だ」
って意見が返って来ます。
(苦笑)
★「作らなくてもいい敵を、作る必要は、有りません」。

何か、「自分だけの娯楽」を、見つけてもいいじゃないですかね?。
勿論、「人様に迷惑をかけない娯楽」で御座います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応メリットとしては同じく流行りに敏感な人とはなしが合いやすいでしょうか。

自分だけの娯楽を見つけるのは難しいとは思いますが、ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/02 14:10

まあ鈍感でもいいんじゃないですかね。


自分も仕事が忙しくて、帰宅が遅かった時期のテレビとか全然知りませんから。
夜の仕事の人もあんまり知らないんじゃないですかね。

今は適当に観てますよ。AKBも嵐も人並みには観てるくらいですかね。
楽しみにして録画するほどの番組はないですが。
ドラマも観たり観なかったりです。

ただ、あなたがこういう質問をしてきた事。
つまらなければ、つまんないでいいんですが、
あんまり執拗に批判的にならない方がいいと思います。

某巨大掲示板とかには、あんまり書かない方がいいですね。
批判ばっかりする嫌な人間になりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



そうですね。全体的にここ最近薄っぺら感が漂います。

私はJAZZなどを聞いているので元々あまり興味がないんですが。
TVもドキュメンタリー中心だし。学生と違って、そんなところ(あれ面白かったよね、とかあれ見た?等々)に話を合わせなくて済んでよかったな~と思います。

仕事上で話題に上るような場合は避けてとおれませんが、そうではない場合、読書していれば知識も増えるし、会話にも厚みがでるし、いい事が多いかもです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/02 14:12

>ドラマは毎回同じようなキャストに同じような話。

バラエティーは基本芸人が飯食べるか内輪で盛り上がってるか番宣ばかりで見る気が起こりません。

おっしゃるとおりです。
同感です。

>また邦楽に関してもランキングを見ると嵐かAKBばかりですよね。ちなみにランキング一位の曲を私は聞いたこともありません。

おっしゃるとおりです。
同感です。
ちなみに今の音楽業界のランキングはあてになりません。

>テレビ、音楽と(私から見れば)年をおうごとに腐っていってるように見えるのですが他の家族は毎週ドラマなんかを楽しく見てるようです。

おっしゃるとおりです。
同感です。
特にドラマ、映画は「原作がマンガ」という明らかに作家の能力不足を露呈するものが急増しています。

>私が今の流行りに鈍感すぎて今のコンテンツに不満を抱いているだけなのでしょうか?もしそうであるのならこういった娯楽をどのように楽しめば良いのかの意見もお願いします。

流行りで娯楽を追いかけるものでもありませんし、つまらないものを無理に楽しもうというのは、仕事のお付き合いだけにした方が良いですね^^
    • good
    • 0

何か少し病んでませんか?私もテレビとか流行りの雑誌とか観ない方ですが、馬鹿らしいと思いながらも観てると笑えたりもしますよ?部屋で一人、無音でネットいじりは余計に病むし、余計な事を考えてしまったり昔を思い出して淋しくなったりしませんか?私の場合ですが、病むと無音&ネット傾向になるので気になりました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!