夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

いるはずのない人の姿を見たんです。

同窓会で集まった時のことです。
何十年も経っての同窓会ではないので見間違うはずがないのです。
それにその友達とは月に2度くらいは会うので、それこそ見間違いはないのです。

でも、友達は同窓会の日は用事があるので欠席していました。
用事の件も聞いていましたし、「行かないわ~」と私にも言っていたんです。

会場でその友達がドアからドア(廊下に2カ所出入り口があったので)に歩いているのを見て「あ、用事が済んだから来たんだな~」と思っていたんです。
私は何分か他の人と話していたのでずっと見ていたわけではないのですが、それっきり入っても来なかったのでメールをすると、はやり会場には来ていませんでした!
「今、来てたよね?」と言うと「何言ってるのよー」と、笑われました。

かと言って似てる人も、同じような洋服を着ている人もいなかったのですが...
確かに私もドアからドアを歩く友達をずっと見ていたから間違うはずはないのですが...

これはどういう意味があるのでしょうか...
こういうことってあるのでしょうか...

A 回答 (3件)

誰かがいたのでしょうが、単なる記憶違いです。


その時の印象から、見たと思い込んでしまい、それが誰だか確かめなかった所為で、記憶としては、その知り合いがいたと認識してしまっているだけです。よくある事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2013/02/06 10:01

単なる他人の空似か、もしかしたら生霊(ドッペルゲンガー)かな?



私の嫁の話ですが、独身時代に友達に神慈秀明会という新興宗教の人がいて
頭数が足りないからという理由で頼まれて集会に行ったことがあるそうです
(嫁は入会はしていない)。その集会の場所に舞台があって会員が祝詞を
唱えている間、舞台の幕が開くそうなのですが、舞台袖の左から右に向けて
能面を付けて着物を着た人が歩いて横切ったのですが、会員は祝詞が書かれた
小さな紙を見ているので舞台の方に目線を配っていません。後で
嫁「さっき舞台を横切った能面を付けた人は誰ですか?」
知り合い「え?舞台の幕は開きますが誰もいないはずですが・・・。」

また別の集会の時に明主様(岡田茂吉?)と呼ばれる像があったらしい
のですが集会の途中にこの像が左右に首を振って会場を眺めるような動きを
していたのですがその時は嫁はこの像がからくり・ロボットなんだと思って後で
嫁「あの像は動くように作ってあるんですね。凝ってますね」
知り合い「え?そんな機能はありませんが・・・」

(落ちはありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2013/02/06 10:02

単なる見間違えか、霊感があるなら生き霊?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2013/02/06 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!