激凹みから立ち直る方法

来年結婚式をしようと思っています。
当然のことのように市内のホテルかゲストハウスで挙式と披露宴をするつもりでいました。しかしいろいろ見ているうちに沖縄ウェディングはなんて素敵なんだろうと!こんな海が見える真っ白なチャペルで式を挙げたいという気持ちになりました。
でもそうなると呼ぶ人数が限られてしまいますし、ゲストの分の宿泊費や交通費を負担するとものすごい金額になりそうだし…。友人達は来てくれると思いますが、宿泊費だけ負担するとかだと快く思わない方もいますよね…。みんなに迷惑をかけるなら市内にしようかなとも思いますが、沖縄ウェディングは思い出に残るだろうし。
ホテルやゲストハウスで式を挙げた方、リゾート婚をした方、それぞれの良かった点や大変だった点など教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

どちらをとるか、だと思います

私の周りでリゾート婚をした人たちの理由のひとつが
「人をあまり呼ばなくてすむ」
というのもありましたよ
あんまり大人数で友達まで呼ばずに身内だけで
同じ費用なら、それでリゾートでやってしまえ、とか
事情があって大々的にはできないからあえてリゾートで、という。

そしてその場合は新婚旅行もかねる場合も多いですね

ちなみに海が見える真っ白なチャペルとはいえ
挙式日に晴れるとは限りません。
せっかくの海なのにどんより曇って雨が打ち付けて
海がうねっている、という可能性もあります

屋内の別会場などでの挙式になると
せっかくのリゾートウェディングの目的がが…、となりかねないとおもいますので
そのリスクでもいいからリゾート!というほどの思い入れでなければ
向いていないかもしれません。

また、親族や相手の方の会社関係にもよりますね

内内での式とか、遠方のリゾートで、というのを許す雰囲気なのか
それともきちんと一族や上司、同僚の方を招いて
しっかりお披露目の場を、という雰囲気の人間関係なのか。

また、リゾートに友人をお招きするなら
日取りを決めるご自身たちと違って
泊まりがけでの列席には、仕事の休みを取るなどで
苦労をかけることにもなるかもしれません。

地元なら日帰りでいけますが
沖縄なら宿泊するか、日帰りならとんでもなく大変ですから。

それらを合わせて考えるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄でやるなら身内だけにするか、友人にも意見を聞こうと思います。市内で結婚式して後から2人だけで沖縄行こうかな~とも考えています。ありがとうございました。

逆に質問者さんだったらどう思います?

友人の結婚式、○月○日沖縄でするから、ぜひ来てね!
って誘われて、ほいほい行けるかどうかなんです。

沖縄まで行くのだから1泊以上はしたいよね、交通費と宿泊費少なくとも5万はかかる。
これにプラスご祝儀、ドレス・・・・・普通に国内でなら、ご祝儀とドレス、市内交通費程度・・・かかる費用はお互い様だし、お祝いごとだから喜んでいきたいけど、お金があるかしら・・・

結婚式の日はいいのだけど、前日会議だぁ・・・休めないよ。どうやっていく?無理だぁ・・・
国内でだったら、問題ないのだけどなぁ・・・

自分で勝手にいく旅行と違って日程が決まっているわけですからね。
友人は来てくれると思いますが・・・そうとは限らないですよ。
行けるものなら行きたいけど、どうしようもない場合もあります。
国内の挙式なら1日だけですが、違う地でする場合それだけはすみません。

旅費宿泊費すべて負担するから来てって言われても、ダメな場合もあるのです。
ましてや、宿泊費しか負担しないって、じゃあ旅費で5万かかろうがなんだろうが来いってこと?

沖縄に行くくらいどうってことないリッチなご友人ばかりなんですか?
休みの都合なんてなんとでも付く自由人ばかりなのですか?

最悪、友人の誰もが都合がつかず・・・・ってことも起こりうることを覚悟しましょう。

ま、友人はまだいいのです。断ることもできるから・・・
兄弟姉妹はいますか?配偶者は?
このあたりは基本参加するのが普通なんですが、例えばご自身が結婚していて、夫の妹が沖縄だの海外だの結婚式するから来てねって言われて喜んでいけますか?ということです。

最近はやりなんですけど、内実はいろいろあるのだと思いますよ。
本人たちは浮かれているからわからないだけで・・・
    • 0
この回答へのお礼

浮かれているわけではないので悩んでいたのですが。周りの友人は医療従事者がほとんどなので金銭面で困る人はいませんし、旅行気分でぜひ行きたいという友人もたくさんいますから。でもそういう友人だけじゃないのでその場合は全額負担でもいいかな~とも思い始めてます。まぁ金銭面だけの負担だけではないので何とも言えませんが。3日くらいは休みがほしくてもそれはみんな厳しそうなので、身内だけでリゾート挙式をして、市内で披露宴しようかとも考えています。家族とも話し合って決めます。ありがとうございました。