人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自営をしていた実家で使用していた自動ドア(センサー式)を撤去したいと考えています。
ネットで撤去業者を探そうとしてもうまく探せません。
店鋪用品リサイクル業者に頼める様なものでしょうか?
どういったところに問い合わせるべきでか教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そんなもん、リサイクル業者は対応しないと思います。



理由は、そんなに簡単に外れるものではありません。取った跡はどうするのでしょうか? 一番のネックになるのが、ドアを移動させる機構を取り外すこと。大きく場所を取っており、また、電源が来ているので、撤去するとなると電源配線撤去も必要なので電気工事士の資格が必要です。また、ドアのスライド部は、壁・フロア面にモルタル等で埋め込まれているため、再使用不可として、壊して取り外すしかありません。そうなると、再使用できますか? また、保管に、かなり場所も取りますし。
私なら、リサイクルした自動ドアは使う気になりませんが・・・

一番確実なのが、住宅建築している業者です。下請けで色んな施工業者を持っていますので、貴方の自動ドアの形態にあわせて業者を連れてきます。要望すれば、撤去後の復旧までしてもらえます(通常はここまですると思います).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動ドアを撤去したら壁とドアを埋め込んで別の形態の店鋪にしようと考えています。
住宅建築業者に問い合わせてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/04 07:23

回答者1の方も述べていますが、


オフィス/店舗のリフォーム、解体業者です。

NTTの電話帳で、リフォームを探すと出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、解体業者に問い合わせればよさそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/04 07:27

全国自動ドア協会


〒105-0022 東京都港区海岸1-9-18 国際浜松町ビル4F
TEL:03-3436-3287 FAX:03-5473-9576
http://jada-info.jp/index.html

こちらに問い合わせされてみては如何でしょうか。

自動ドアのメーカーがわかれば直接メーカーでもよろしいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店舗の入り口用自動ドアの価格はどれくらい?

質問させていただきます。
近い将来、店舗を構える予定です。
入り口を自動ドアにしたいのですが(ガラスのもの。片開きでいいです。よく町で見かけるタイプのもの)、本体価格、設置料金などはどれくらいなものなのでしょうか。メーカーのホームページはたくさんあるのですが、どこもすべて価格が表示されていません(当然でしょうが)。例で結構ですので、金額を教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
追伸:メンテナンス料なども支払わないといけないのでしょうか。維持費についても少し教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動ドアの駆動部(エンジン装置という)のみの回答をしますと、ドアのサイズがH2200xW900という仮定をしますと、20万円前後です。
モーター、滑車、ベルト、人感センサー、工事代、合計です。
ドア、サッシ枠、ガラスは別です。
エレベーターと同じで、月々のメンテナンス費用が必要ですが、これは分かりません。

ドア、サッシ枠、ガラス、施工費は、アルミサッシかスチールサッシかステンレスサッシか、材料で変動しますが、50万円くらいは必要でしょう。

コンビニが自動ドアを採用しない理由は、出入りが多いため、メンテが安い両開きにしてるからだと思います。

Q自動ドアから手動ドアへ

店舗の自動ドアを手動ドアにしたいと思っていますが、こういう場合って専門の業者さんってあるのでしょうか。それとも普通の建築屋さんでいいのか。愛知県か岐阜県で施工してくださる業者さんが要れば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

手っ取り早いのは、エンジン装置を外すか、ベルトをエンジンの干渉しないようにすれば抵抗がなくなるので、手での開け閉めは重くならないと思います。

但し、片引き戸ならいいんですけど、両開きだと両方の戸が同時に引かれるのは変わりません。

現在の開口がどれくらいあるのか、どのような自動ドアがついているのか、改修案にもよりますが、方法は違ってきます。

建具だけの改修で納まるならアルミサッシ販売施工店でも事は足りると考えますが、内外装に絡むと販売施工店のほとんどは大工さんに気を使って元請けたることに消極的です。
これを踏まえて、どうしたいかで建築業者とするか建具工事業者にするかの判断をしたらいかがでしょう。タウンページが便利。何件かから提案をしてもらったり、見積りをとってみましょう。

うちもアルミサッシ販売施工をしていますが、うちなら自社で請け負えます。でも(岐阜方面は遠すぎる)残念だな~。


人気Q&Aランキング