人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

JTBの旅物語を利用しましたが安いツアーということで飛行機で並び席ではありませんでした。。いくらか払っても並び席にはならないとのことです。安いツアーはみんなそうなのですか?例えばHISとかトラピックスとかクラブツーリズムとか。並び席をお約束とパンフレットにないと無理ですか?(だったらほとんどのツアー無理ですよね?航空会社次第ですか?今後怖くて安易にツアーの申し込みができません。

トラピクスとクラブツーリズムは回るところがほぼ旅物語と一緒なので並び席になるなら検討します。日本旅行のベストツアーも並び席ではありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#6です。

お礼ありがとうございます。

>今後はツアーを選ぶ基準の一つに並び席確約であるかも確認しようと改めて思いました。ありがとうございました

そうですね。私もそうしています。

ただ、実際のところ並び席指定をして、さらに便指定や航空会社指定をすると、実質的に個人手配と値段が同じになることも最近は多いのです。

特に米系の航空会社は、旅行会社に対する座席販売も正規割引運賃でやっていることも多いので、そのまま金額がつみあがるとツアーでも個人手配でも同じぐらいの金額になってしまうことが多いです。

個人手配とツアーの違いは、金額が同じなら空港送迎がない、説明会や免税店などに連れて行かれない、現地サポートが手薄い、ぐらいの違いしかありません。逆に航空券の予約時点で航空会社や搭乗便名それに座席指定ができるので並び席を確保できて安心です。

ですので最近は、ツアーも検討した結果、個人手配になることも多く、たとえば昨年行った台湾2泊3日では、早朝出発夕方帰国の飛行機便の追加料金をしたら、ツアーと同じ料金になったため(ホテルクラスは合わせてあります)、ツアーにリーズナブルで評判のよいホテルを探して、すべて個人手配にしました。

結果としては満足でしたし、最近は航空券だけでなく海外ホテルもネットで安く手配できるので、旅行に行かれる際はそちらも合わせてご検討なさるといいと思います。

私がツアーを使うのは超格安で(お土産屋に連れて行かれたり、ホテルが超辺鄙だったりしますが・・)突然行きたくなった場合か、ヨーロッパとか南米・インドなどの遠くて事情が分からないところぐらいになっていくと思います。

結構そういう人多いので、日本人観光客に人気のところは、個人手配で座席が埋まってしまうことが多いのです。
    • good
    • 1

もちろん、並び席確約でなければ、バラバラでも文句は言えないですが・・・・・



ただ、旅行会社も航空会社もわざわざバラバラにはしないと思います。
経験的には、どんなチケットであっても基本的に事前座席指定は可能です。
ただし、手順が面倒であったり毎回手順が違ったりするのでややこしいだけです。
もちろん、事前座席指定をするには便名が決まっていることが前提なので、直前まで便名が決まらないツアーだと、事前座席指定ができるときには既にバラバラの席しか空いていないこともあります。
便名が確定しているということは何らかの予約が航空会社に入っています。予約が入っていれば座席指定はできます。(そのために必要な情報をどこでどうやって入手するかは努力と工夫です。場合によっては、旅行者、販売窓口、主催旅行社との親密さも必要になります。)
    • good
    • 8

そもそも安い、ということはそこにからくりがあるのです。



最近の飛行機の席は、まず正規割引料金で購入し座席指定がすぐに出来る購入者がいて、次に個別に旅行代理店を通して発券してもらい座席指定をする購入者、そしてツアーで高い金額を払って座席指定や便指定をした購入者がおり、最後に余った座席を旅行会社が買い叩いて組んだツアーの購入者、になります。

昔は安いツアーでも高いツアーでも条件でしか発券指定できなかったので、窓際とか4人並びなどの条件を上手く割り振って、なるべくばらばらにしないようにしていたのですが、今はネットを利用して座席指定をされてしまいますので、後から安く購入した購入者はどうしてもバラバラになりやすい傾向があります。

特に格安ツアーで航空会社が未定の場合、最終的に席を埋めるために格安ツアーや格安航空券を売ることがあります。この場合数席余っていても、それ以外の席はほぼすべて(少なくとも調整が付かないぐらい)座席指定が入っているので、結局余った一人席にぽつぽつと座らされることになります。

逆をいえばそれがあるから格安なのですし、そのツアーが売り出された経緯を考えればどんなにお金を積んでも並び席にはなりません。(当たり前ですよね、すでに座席指定されているんですから)

ですので、特に最近の傾向として「並び席確約」という条件がついていないと並び席は難しくなりやすいといえますし、人気のある行き先や日程であれば、早く予約しないと取れないことも多いです。
ですので、並び席にしたいなら「並び席確約」じゃないと可能性は低くなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

以前は安いツアーでも当日空港に行っても並び席が取れたので当たり前だろうと思っていたのですが最近むずかしいのは事前座席指定のせいなのですね。
長距離便で席がばらばらだど家族旅行の楽しさも半減してしまいますね。今回の旅行でも機内で別の家族の方が離れてしまい(旅物語の人ではないです)お子さんがしょっちゅう一人離れたおとうさんのところにやってきていて気の毒でした。CAさんもアレンジをしてくれたようでしたがあいにく満席だったようです。

今後はツアーを選ぶ基準の一つに並び席確約であるかも確認しようと改めて思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/04 20:05

ツアー会社の問題ではなく、「ツアーの使っている便の席の


空き具合」「ツアー会社が送り込んだ乗客数」に依存します。

ツアーの席は、航空会社から「何席分」と割り当てられて
いるだけで、座席の位置が初めから決められている訳では
ありません。

飛行機は、可能な限り「重量バランス」を取るように乗客を
配置しますから、席の指定は「事前に座席指定を行った
乗客(ツアー客を含む)」を先に指定して、残った席から
バランスを考えて、ツアー会社に「この席からこの席まで」
として引き渡すんです。

当然、その便が空いていたり、バランスがとれているなら、
ある程度まとまって引き渡される=ツアー会社が同行客を
並べる余裕があるのですが、混んでいたり、バランスが悪
買ったりした場合は、こことここ、という感じで分けられて
しまい、ツアー会社側でもどうしようもなくなります。

特に「設定客数が少なく、普段からその航空会社を使わない
ツアー会社が、満員の便に割り込んだ場合の席」は、後回し、
かつバラバラにされる可能性が大きいです。

ですので、逆に言えば安いツアーでも、「そのツアー会社が
その便に送り込んだ乗客数が多く、基本的に空いている便」
の場合は、「お約束」でなくても並び席にしてくれる可能性が
高い・・・ということになります。

後はその辺を、乗客側でどう見込むか・・・って話です。
    • good
    • 4

空いていれば並びになるし空いていなければバラになる。


が基本です。

ツアーによっては自分で事前に座席指定できるものも有りますし、当日カウンターで変更出来る可能性もあります。
旅行会社にとっては並び席を確保する努力は全くのサービスになってしまうし、確保できたグループと出来なかったグループが出来た場合や前回は出来たのに今回は出来ないと言ったクレームになることがありますから積極的には行動しないでしょう。

少しでも良い条件にしようとするならそれなりの対価を払うなり、自分で交渉するなどの自助努力が必要ですね。
    • good
    • 1

HISが多いですが、国内外よく二名で格安旅行使います。



二名では、何も書いてなくても並び席になることのほうが普通だと思います。別れたことは一度もないです。

格安なのにビジネスクラス二名並びになったことも。修学旅行生と同じ便だったから航空会社が気を使ってくれました。五日間で三万円の沖縄です。

三人以上は知りません。
    • good
    • 1

バラ席だから安く提供できるわけでして、並んだ席を確保するとその分代金が高くなりますが、それでも良かったら並んだ席を選べるツアーを選んでください。



怖いんだったら飛行機に乗らないほーがいいですよ。

安いツアーでも、シートをまとめて購入している所がありますので、そーいうところだったら並んで座れます。
    • good
    • 1

価格に見合わないサービスを要求する客などいらん。


金持ちになって出直すんだな。
厚かましい貧乏人が不況を呼ぶのだ。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機 座席指定

4月にHISのツアーでグアムに行こうと思っています。コンチネンタル航空の指定で予約しようと思ってます。

パンフレットを見ると並び席確約(一人3千円)とありますがそれを申し込まないとバラバラになる可能性の方が高いのでしょうか?
そもそも飛行機の座席はいつ決まるのでしょうか?(出発前?)いろいろ調べると早い時間にカウンターに行けば変更出来るかもと書いてあるのを見たことがあります。変更可能な場合何時間くらい前にカウンターに行けばいいでしょうか?詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

一言で言ってしまえば、混み具合ですよね。
空席率が高ければ、あえて3,000円UPしていなくとも、並び席がもらえるでしょう。

JALウエイズで1月にグアムに行きました。
JALは昨年10月より、ツアーでも72時間前よりWebチェックインで、
自分で座席指定出来ます。
http://www.jal.co.jp/inter/webcheckin/
でも、復路は当然現地ですから、チェックインを事前に出来ずに、
31A・32Aと、よりによって窓側2個と言う最悪の席でした。
私にとって3時間の海外は同行者と一緒に何が何でも隣に座りたいわけではなく、通路側でさえあれば離れても問題ありません。
トイレに自由に行きたいからです。
そう言う意味では、最悪の席でした。

ノースウエストは、最終日程表が届く10日~1週間前に、番号が記載されていて、ツアーでも往復とも自分でwebから座席を選べました。

yattinn990様が知りたい肝心のコンチネンタルは、利用したことがありませんが、
例えば、コンチネンタルホリディツアーからコンチネンタルを利用する人は、事前座席指定可能です。
こうやって、ツアーの人でも事前に座席指定をしていけば、
例えば3-4-3の配列なら、当日早い時間にカウンターに行っても、
埋まっているものは変更をお願いしても、どうにもならないでしょう。


HISが並び席にお金を取ると言うことは、HISのまとまった席と言うものが有って、その中で割り振りをするので、「確約ならお金出してね。」なんでしょうか?

NO2様は一度も並び席にならなかったことがないとおっしゃっていますが、私は何度か有りますよ。
2-3-2の配列で2人×3組のツアーの時、真ん中の3人がけの前後2列がそのツアー会社に割り当てられた座席だった時、
・往路と復路で2組が犠牲になってくれと言われたこと。(平等ではない。1組は往復とも隣同士です)

3-3配列の時、3組とも平等に前後でバラバラにされた時、
・私たちはC席の前後でしたが、後から来たお姉さんが自分達がB席でバラバラだと騒いだので、めでたく替わりましたが、A席の2人は「大人の対応」でバラバラのままでした。

ツアーでも事前座席指定が出来るように替わってきていると言うことは、事前座席指定を出来ないツアー会社を使うと、それだけ残り席にバラに割り振られやすくなると言うことでも有ります。
ご自分のお乗りになる飛行機の混雑具合を考え、(シーズン的なもの。曜日的なもの。深夜便のグアムは空席率は高いです。)
・3,000円出してでも確約するか
・確約しないで、運に任せる
・HISのコンチネンタルを止める(究極の選択です)

一言で言ってしまえば、混み具合ですよね。
空席率が高ければ、あえて3,000円UPしていなくとも、並び席がもらえるでしょう。

JALウエイズで1月にグアムに行きました。
JALは昨年10月より、ツアーでも72時間前よりWebチェックインで、
自分で座席指定出来ます。
http://www.jal.co.jp/inter/webcheckin/
でも、復路は当然現地ですから、チェックインを事前に出来ずに、
31A・32Aと、よりによって窓側2個と言う最悪の席でした。
私にとって3時間の海外は同行者と一緒に何が何でも隣に座りたいわけでは...続きを読む

Qツアーでの飛行機の座席指定方法ありますか?

来月にアメリカへツアーで旅行する計画をしています。
飛行機の座席はどうしても通路側にしたいのですが、旅行会社(○TB)に聞いたところ、ツアーだと座席の事前指定はできず、
旅行当日空港にてチケットをもらって、チェックイン時に決まるとのこと。
もちろん自分で航空チケットのみ購入すれば、飛行機の座席指定は事前にできることは知っているのですが、
ツアーで事前に飛行機の座席指定をする裏技はあるでしょうか?
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、添乗員です。
一般論として事前の席指定は飛行機、バス共にできない(やらない)
ような状況です。
理由にはいろいろありますが、やはり基本は申し込み順と公平さを
基本としているところはどこの旅行社でも同じです。
行きがわるければ帰りは考慮するというのが一応の基本だと思います。
希望として受けてくれるところもありますので一応相談してみたらどうでしょう。
(まあ大手ではとりつがないかもしれませんが)
一般席でも追加料金を出せばスーパーシートのような所へ
変更できる飛行機会社もありますので相談してみるのもいいです。
ただ添乗員が同行するときは必ず相談してくださいね。
席も部屋もみんなほしい物は同じなのです。
その中でなるべく平均を出さなくてはなりません。辛い所です。
自分で取れば自由なのですがその分安いからツアーなのです。
まあ基本的には皆さん窓側がほしいらしい方が多いですから、
(飛んじゃえば何にも見えないのにねえ)
意外と通路側はいただけるのではというのが一般論です。
行きがだめでしたら帰りにもう一度頼んでください。
それかどうしても通路側がほしい理由(身体的にとか)が
あれば事前に言っておいたほうがいいです。
いずれにしても集合時間ぎりぎりできていろいろ言うのは
正直勘弁ね。ってとこです。
ひとつの席を変えるのにいくつかの席を替えなくてはなりませんので。
楽しい旅を。

こんにちは、添乗員です。
一般論として事前の席指定は飛行機、バス共にできない(やらない)
ような状況です。
理由にはいろいろありますが、やはり基本は申し込み順と公平さを
基本としているところはどこの旅行社でも同じです。
行きがわるければ帰りは考慮するというのが一応の基本だと思います。
希望として受けてくれるところもありますので一応相談してみたらどうでしょう。
(まあ大手ではとりつがないかもしれませんが)
一般席でも追加料金を出せばスーパーシートのような所へ
変更できる飛行...続きを読む

Qハワイへ行きます。席を近くにしてほしい時は?

今週金曜日から7人でハワイへ行きます。
JALパックでいくのですが、子供が3歳、5歳、8歳と小さい為、3ケ月前からおとなりシートをお願いしてたのですが、調整中・・・・とズット言われ、結果、先週になり、調整がつきませんでした。との事でした。

で、WEB チェックインでお願いしますとの事でしたので、WEBチェックインをする予定なのですが、
もし、それで並び席(一人にならなければ、固まってなくてもいいです)がとれなかった場合、
色々調べましたら、
空港に早く行って交渉!!!!
というのがたくさん書いてありました。

ですが、
交渉をしたい場合はJALパックのカウンターの人に交渉すればいいですか→そうです。
でも、カウンター受付が2時間前なので、早く行っても人がいなければ意味ないですよね→そうですね。

ちなみに、旅行会社の人はJALパックの人ではなく、いろいろ取り扱っている代理店です。

※eチケットお客様控えはJALパックデスクでお渡ししますとなっており、JALパックデスクへ行かないといけないみたいです。

皆さん、3時間前とか、すごく早く行く書き込みを見かけるのですが、これは何処で交渉しているのでしょうか?
JALパックデスクでeチケットをもらわずに、直接JALの搭乗手続きカウンターでやってもらえますか?


あと、もし、webチェックインでバラバラにしか席が取れない場合はwebチェックインで一応バラバラでもとっておき、交渉した方がいいのでしょうか?
それとも、webチェックインはしないで、そのまま空港へ行った方がいいのですか?

日にちが近く、あせってます。
また、よいアドバイスなどありましたらお願い致します。

今週金曜日から7人でハワイへ行きます。
JALパックでいくのですが、子供が3歳、5歳、8歳と小さい為、3ケ月前からおとなりシートをお願いしてたのですが、調整中・・・・とズット言われ、結果、先週になり、調整がつきませんでした。との事でした。

で、WEB チェックインでお願いしますとの事でしたので、WEBチェックインをする予定なのですが、
もし、それで並び席(一人にならなければ、固まってなくてもいいです)がとれなかった場合、
色々調べましたら、
空港に早く行って交渉!!!!
というのがたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

私も基本的には#3の方のの回答のとおりだと思います。
特にJALパックということですから、他のツアーよりは融通が利くはずなので、予約番号が出ていてWEBチェックインが可能なら、できるだけ早くそれを試すことです。
それに、羽田便の深夜とか早朝4時頃の便だとカウンターに人がおらず、2時間ちょっと前からじゃないとチェックインしてもらえないこともありますが、日中の時間なら、朝から行ってチェックインしてしまえばよいと思います。
それで、もしご家族の方がゴールドのクレジットカードをお持ちならラウンジで過ごすなんてこともできます。
話を戻して、あとWEBチェックインできない場合、空港カウンターに並ぶ前に自動チェックイン機で操作をするように言われるかもしれません。その場合も早めに行って操作できますから、早めに行くことです。
それから、だめもとで、JALホームページでやれるだけのことをやってみるのもよいと思います。
https://www.5971.jal.co.jp/checkin/DvInputRsvListStart.do
こちらでツアー情報を確認できるかチェック、座席指定ができないかチェックなどです。
https://www.5971.jal.co.jp/rsv/SearchReservation.do
ツアーではない航空券のみの購入の場合でも、JALから直接購入じゃないと座席指定は難しかったり、範囲が制限されているので、厳しいかもしれませんが、やれることをやったほうがよいですよ。
座席の埋まり具合は直前まで変動しますので、諦めないことです。
そうそう、行きの段階で帰りのお願いもしてしまうのがよいです。空港で直接やるのが一番ですから。ホノルル空港も結構混みますし、そんなお願いする余裕ないと思うので。

私も基本的には#3の方のの回答のとおりだと思います。
特にJALパックということですから、他のツアーよりは融通が利くはずなので、予約番号が出ていてWEBチェックインが可能なら、できるだけ早くそれを試すことです。
それに、羽田便の深夜とか早朝4時頃の便だとカウンターに人がおらず、2時間ちょっと前からじゃないとチェックインしてもらえないこともありますが、日中の時間なら、朝から行ってチェックインしてしまえばよいと思います。
それで、もしご家族の方がゴールドのクレジットカードをお持ちならラ...続きを読む

QJAL国際線 並び席を取るためには?

24日からハワイへ行きます。
webチャックインを時間通りにしてみたのですが、すでに席がうまっており、
家族4人(子供2人)見事にバラバラの席になってしまいました。
一応、JALに電話してみたのですが、当日カウンターでお願いしたみてください、との事。
最悪そのままバラバラで行くことになりそうです。
空港へは早めに行くつもりですが、なにかいい方法はないでしょうか?
子供が一人で座るなんて、とてもできるとは思えないです・・・。

Aベストアンサー

可能性はあります。
と言うか、かなりの確率で並び席になります。
ただし、4名が並ぶ可能性は低いですが・・・。

なぜなら、JALのツアーのWebチェックイン機能は、ツアー客全てが
チェックインしようとしても出来ないシステムです。
つまり、Webチェックインできる席には、限りがあり、ツアー全体の席
は、それ以上に確保されているということです。

ですから、当日は一刻も早く、JALのカウンターに行き、リクエストを
なされば、2名づつの並び席ぐらいは、ゲット出来ますよ。
もしかすると4名並びも可能かもしれません。

実は、私共も以前、エコノミー席がツアー客で満席、座席指定をしていな
い状況だったのですが、その際は、家族7名が、全て並び席のビジネスに
勝手にアップグレードされた経験があります。

そんな期待は、あまりしない方が良いですが、かなりの高確率で並び席に
なると思いますよ。

とにかく、早めの行動あるのみです。

幸運をお祈りします!!

Qハワイのホテルで部屋指定無しだと、期待できませんか?

ハワイに行きたいと考えています。
部屋指定無しが安くていいのですが、やはり海とか景観が良い部屋というのは期待できないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、現在旅行業務に精通している者です。

結論から言えば、ツアーによって異なりますが、リクエストしてみると部屋のランクが変わることもあります。通常格安ツアーで指定先になるホテルは、ビューよりも利便性が良く客室数が割と多いホテルを提供しています。オーシャンビューと言っても海が視界に入る程度の部屋がほとんどです(笑)表通りから一本中に入った(ホノルルではクヒオ通りなど)通りにあるホテルが良く利用されます。時期的な事ですが、ホテル側の好意で通常利用するフロアや向きをオーダーよりもランクを上げて用意していただけることも多々あります。当日ホテルにお客様をお届けした際に急遽ランク上の部屋に変えていただいた事もありました。
ツアーの人数によって旅行業者側も直前にホテルを変更したり、逆に追加したりとする場合もありますので、それとな~く『出来ればお願い!』などと言っておく価値はありますよ(笑) 
先に回答された方の言われる通り、夜景に関しては高層階からしかあまり期待できませんし、日中はほとんど部屋の中では過ごされない方が多いようですのであまり期待されないほうがいいかもしれませんね。

これからのハワイはとても過ごしやすく快適なご旅行になると思います。思い出に残るご旅行になりますように!
いってらっしゃ~い

こんばんは、現在旅行業務に精通している者です。

結論から言えば、ツアーによって異なりますが、リクエストしてみると部屋のランクが変わることもあります。通常格安ツアーで指定先になるホテルは、ビューよりも利便性が良く客室数が割と多いホテルを提供しています。オーシャンビューと言っても海が視界に入る程度の部屋がほとんどです(笑)表通りから一本中に入った(ホノルルではクヒオ通りなど)通りにあるホテルが良く利用されます。時期的な事ですが、ホテル側の好意で通常利用するフロアや向きをオー...続きを読む

QDeNAトラベルという旅行会社は信頼できる旅行会社ですか。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心配です。DeNAトラベルについて調べると、店舗をもたずネットで格安航空券を中心に販売する中堅旅行会社で人件費やサービスを削減することで安い商品を提供できる。最近は海外ツアーにも力を入れていて、航空券+ホテルのシンプルなツアーの販売で安売りしていて、航空券は自社で仕入れ、ホテルは主にエクスぺディアから仕入れているとまでの情報を入手したのですが、シェラトンワイキキデラックスオーシャンフロントに滞在してこの価格、たとえ航空会社未定としても航空会社、ホテル等からノルマ達成のキックバックがあるなどいろいろな事情もあってこれだけの価格が設定できたのでしょうが常識で考えてこの価格が信用できません。その後、このツアーの販売の推移をみていると数日後にはすべての出発日で完売していました。たくさんの客がこの商品にとびついたのでしょう。DeNAトラベルを利用するのは今回が初めてですが同社の商品については数か月に渡り見てきており、早めの予約で安く買えること、大手旅行会社のツアーと違いリゾートフィー等、現地で必要な費用は別負担であること等で、契約した内容については納得しているのですが、DeNAトラベルの商品は価格相応の商品だとの口コミもよく目にするので心配です。また、詳細に商品の価格を見ているとJTBなどハワイに強い大手旅行会社より明らかに割高な商品がとても多いのも懸念材料のひとつです。まずはこのツアーに参加してみてから自分でこの旅行会社を評価するつもりですが、事前に留意事項なども教えていただきたく質問いたしました。DeNAトラベルの詳細についてぜひ詳しく教えてください。お願いします。

DeNAトラベルのハワイツアーでシェラトンワイキキデラックスオーシャンフロント指定、航空会社未定、5日間、旅行代金12万円、空港使用料当別という激安ツアーを発見し、値段の推移を見ながら最安値のところで申し込みました。海外旅行は慣れていて、特に行き先がハワイなので大手旅行会社のような現地での手厚いサポートも必要なく、直行便指定なのでどの航空会社になっても時間の制約もあまり変わらないので不満はないのですが、同業他社の同内容のツアーと比較して10万円ほども安いため、さすがに旅慣れた私も心...続きを読む

Aベストアンサー

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランドオペレータが同じならツアーの質は似たようなものです。

大きな違いは日本からの往復航空券や有名ホテルを
押さえられるかです。(やはりJTBは特に繁忙期仕入れが多い分強いです)

あと気になったのが2点。

1.サーチャージや税金がツアー料金に込みか確認してますか?
まぁサーチャージは原油元売り価格下落で
12月発券分から各社大幅に下がります。
いつ発券するかも結構変わってきます

2.オーシャンフロントとか○クラスホテルなどというのは
各旅行会社が勝手に決めているカテゴリです。
それ比較対象の他社パッケージと同じ部屋ですか?

DeNAはAIR+HTLのパッケージで何度か利用経験ありです。
すべてオンラインで完結する商品なら特に問題がない
というのが私の印象です。
AIR+HTLだと割引があるのもポイントが高いです。

ただパッケージツアーになると話が別です。
DeNAにしろHISにしろ、現地のランドオペレータ
(と実際現地で手配や動いている専門の契約旅行会社のことを言います)は
実は同じだったりすることがあります。

JTB位だとグループ会社を利用していることもあるかもしれませんが
(HISもそうだっけ?)パッケージツアーの場合、
ランド...続きを読む

QHISでの航空券について

10月にHISのツアーでバリに行くのですが、2人とも海外が初めてで何もわかりません。
HISからの連絡で、機内の座席はチケットを交換してから決まると言われました。新婚旅行なんですが、機内で座席がバラバラだとやっぱりちょっと・・
受付開始が出航2時間前なんですが、どれくらい前に行けば、いい席がとれるか、どなたかわかる方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

No.2です。

あ、書き忘れましたが、No.3の方がおっしゃるように別にHISでなくても扱いは同じです。
曖昧なのでなくて、ツアーの人は当日チェックインのときに座席が決まるので普通なんです。

まあ、大きい会社だと若くて不慣れな担当者に当たっちゃって、質問しても頼りないということもありますが・・・。

ツアーだったらリコンファームはしなくてもいいんではないかと思うけど違ったかな??
リコンファームというのは予約再確認のことです。
旅行会社からするううに言われたらしてください。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/072.html
最近はしなくていい航空会社も増えています。
ツアー会社に確認したほうが良いですが、一応こういうので要不要をチェックできます。
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/

ツアーで送迎ありなら送迎員がチェックしてくれるはずなので、あまり細かいことは心配しないで大丈夫です。
しかし自衛のため、少し予習しておいたほうが安心でしょう。旅行会社といえども人間の集まり、時には何かミスすることもありますので(ほんとに)。

ちなみに日本の空港でやることはこんな感じです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2408064

No.2です。

あ、書き忘れましたが、No.3の方がおっしゃるように別にHISでなくても扱いは同じです。
曖昧なのでなくて、ツアーの人は当日チェックインのときに座席が決まるので普通なんです。

まあ、大きい会社だと若くて不慣れな担当者に当たっちゃって、質問しても頼りないということもありますが・・・。

ツアーだったらリコンファームはしなくてもいいんではないかと思うけど違ったかな??
リコンファームというのは予約再確認のことです。
旅行会社からするううに言われたらしてください。
h...続きを読む

Q8年ぶりに夫婦で海外旅行、飛行機で並び席にならなかった、驚いた!時代が変わったようだ。

今年1月の全日空で羽田~ミュンヘン経由ナポリの往復4回のフライトで3回別々の席。
詳細に座席に、こだわりのある(窓側・通路側)お客様は24時間前からネットで
座席指定できますと・・格安ツアーなので団体格安チケットなのは解りますが・・
どうやらネットで並び席をとったのは1組のみ並び席は1つしかなかったと言っていました。

(まさか別々の席になるとは考えもしなかったのでネットで見もしませんでした)
満席の飛行機、皆さん12時間も別々の席でブーイングで、こんなことは初めてと・・

航空会社の高く座席を売る作戦でしょうが・・
並び席にこだわる方や、お子様連れや新婚さんだとツアー旅行は考え物なのか・・
「質問は」海外の航空会社も同じようなシステムに変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

普通のことですよ。飛行機会社のモデルは、標準料金と想定稼働率で利益の計画をたて、残りを、格安で団体に下ろす。客が払う運賃とは、ビジネスで10倍、エコノミーでも5倍以上違うので、正規料金優先なのは今も昔も同じです。ただ時代が変わり

・ 正規料金ではネット予約が出来て、好きな席を選べるようになった。
・ 正規料金と団体ではなく、正規料金自体に競争力のある、前売りチケットが増えた。
・ 747が減って、並びの席の確率が減った。
・ 団体のバラ売り(HIS)のようなものが、当たり前のビジネスモデルとなった。

など、団体へのしわ寄せは、昔より厳しいのは確かです。

・ こだわり云々なら、最低限、予約はすべき。
・ してないのに、ブーイングしても仕方ない。

てな感じでしょうか。航空会社の関連会社ツアーだとまた違うと思いますが。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング