「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

枝毛がひどすぎて困っています。

今までは毛先だけだったのですが、最近ではもう髪の根元に近い部分からも枝分かれしていてびっくりしてしまいます。

しかも二本に分かれるだけではなく3とかひどいときは5ぐらいに分かれているんです!!

適当な髪の毛を一本抜いて、ぷちっと手できると、切った部分が枝分かれするので相当傷んでいるんだなぁと思いました。

なので私なりに原因と対処法を考えてみたのですが、間違っていたり、それであっているかどうか教えてください!

そして、手軽にできる枝毛を減らす方法とかもあったら教えてください。

シャンプー・リンス・コンディショナーはモッツヘアのものを、洗い流さないトリートメントはパンテーンのを使用しています。

シャンプーはココがおすすめとかでもかまいません!

○原因
・縮毛矯正をかけている(半年に一回ぐらいのぺーすです)
・毎日アイロンを使っている(縮毛をかけても、かけた3日後には寝癖がつくのでかけていましたそれ以降は毎日です)
・毎日の髪のケアが多すぎる?(シャンプー・リンス・コンディショナー・洗い流さないトリートメントを毎日やっているのですが、やりすぎですか?)


○対処法
・枝毛をみつけたら分かれている部分だけ切るのではなく、根元から髪を抜いています。
・リンス、コンディショナーをやったときに温めたタオルを巻いて時間をおいています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず,枝毛は抜かないこと!


1つの毛穴から1本以上の髪の毛が生えているのは当たり前です。
まぁ,それでも最高3本生えるのが普通ですが,5本というのは毛根まで抜けずに途中からさけてしまった枝毛でしょう。
でも,もし,毛根まで抜いてしまった場合,いつもではないかもしれませんが,毛穴の中を傷つけてしまうことが多々あります。
そして,毛穴の中の傷付き方によっては,次に生えてくる髪の毛がなくなってしまうことも無いとは言えません。
いずれにしても抜くのは止めましょうね。

枝毛の原因は切れ毛です。
ですから,髪の毛を抜いてしまいますと,毛根まで抜ければ枝毛にはならないのですが,髪の毛の栄養状態が悪いために抜いているつもりで途中から切れてしまい,切れた部分から髪の毛が裂けて枝毛となって毛穴から5本生えているように見えているのではないかと思いますよ。

また,爪で髪の毛を切らないこと。
切るときは,せめて事務用でも良いですからハサミで切ること。
爪で切りますと,カット面がギザギザになりますので,どうしても髪の毛がさけやすいですよ。
もちろん,健康な髪の毛であれば,滅多になりにくいことですけどね。

コンディショナーって何?
もしかして,洗い流すタイプのトリートメント剤のこと?
それならまだ良いのですが,もし,通常のコンディショナーのことでしたら,リンスは意味無しですよ。
シャンプー剤がモッズヘアのものですから,この場合のリンス剤はpHコントロールするものではなく,コンディショニングするものですのでコンディショナーと同じなんです。
ですから,リンスとコンディショニングを同時にするのは意味無しなんですね。

また,コンディショニング(リンスも含みます)は,髪の毛表面をコーティングすることですので,時間をおく必要はありません。
温めたタオルで巻く必要もありません。
コンディショナー(リンス剤も含みますよ)をつけましたら,すぐにすすぎ洗いしてください。
ただし,洗い流すタイプのトリートメント剤のことをコンディショナーと呼んでいる場合は,コンディショナーだけホットタオルを巻いて最低でも10分間以上は放置してください。(取扱説明書通りにするのが一番です)

たぶん,シャンプー剤を一番最初に使用していると思いますが,その後の順番はどうしていますか?
シャンプー剤>トリートメント剤(洗い流すタイプ,洗い流さないタイプ,いずれも同じ)>コンディショナー(リンス剤を含みます)という順番で使用していますか?
もし,トリートメント剤とコンディショナーの順番が逆でしたら,トリートメントする意味が無くなってしまいますよ。
あと,意外と多くの人が勘違いされているのですが,洗い流さないトリートメント剤はつけてから8時間後には必ず洗い流すこと。
それ以上はかえって髪の毛に負担をかけることになりますからね。

原因に縮毛矯正を挙げていますが,関係ありません。
縮毛矯正は,薬剤と熱によって髪の毛のタンパク質の組成を替えていますので,枝毛にはなりにくいのです。
毎日ヘアアイロンをかける原因となったことが枝毛の原因と考えた方が良いのでは?
寝癖がつくと言うことは,シャンプー後の乾燥が不充分だと言うことです。
つまり,髪の毛や地肌が濡れているから寝癖がつくのです。
縮毛矯正をかけた場合,熱によって形状を固定していますので,シャンプー後はキッチリ乾燥させなければいけません。
もし,自然乾燥するなどして髪の毛が湿っている状態が長く続いてしまいますと,縮毛矯正はすぐにとれてしまい,寝癖もつきやすいですよ。
ドライヤーをかけている場合でも,地肌まで乾かしていませんと髪の毛はすぐに湿ってしまいますよ。

で,最後に,一番大きな間違いは,と言っても多くの人がこの間違いに気づいていないみたいですが,外からのヘアケアだけで枝毛が解消出来ると思い込んでいることですね。
枝毛の原因は,切れ毛だとはすでに書いていますが,その切れ毛の原因は,髪の毛の成長不良で,その主な原因は,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れていることと,細胞分裂を刺激するホルモンの分泌量が十分でないことが挙げられます。

体内に吸収された栄養というのは,どの場所にも均等に分配され体のではなく,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,髪の毛などのように生命維持にはあまり関わりが無いような場所には,生命維持にとって重要な場所似分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされています。(ちなみに,ホルモンの使われ方も同じと考えて良いですね)
そのため,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れてしまいますと,その影響の出る場所や出方などは人それぞれですが,あなたの場合,切れ毛,枝毛となって現れているのだと考えて良いと思いますよ。

長く時間が掛かってしまうことですが,外側からのヘアケアと同時に内側からのヘアケアをすることをお奨めします。
あっ,でも,タンパク質は1日70グラム摂取してなどと難しく考える必要はありませんよ。
「昨日は野菜が少なめだったから,今日は意識して野菜を食べるようにしよう」的な考え方で充分です。
もちろん,野菜と肉の割合が2対1になるような食事を心懸けられればベストだと思いますが,あまり,それにとらわれすぎるのもストレスとなって体内の栄養バランスを崩す原因となりやすいですからね。

摂取した栄養が出来るだけ体内に吸収されるようにするために,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように心懸けてみてください。
1週間に1~2度ほどでしたら大きくずれても構わないようですが,だいたい同じ時刻に食事を摂り始められるのが望ましいですね。

実は,栄養バランス以外でも髪の毛の健康に重要なことがあります。
それは,睡眠です。
と言っても,ただ単に長く寝れば良いという話ではありません。
睡眠時間が重要なのではなく,起床時刻が重要なのです。
と言うのは,私たちの身体には体内リズムが刻まれています。
そのリズムの起点が起床なのです。
もちろん,就寝時刻もだいたい同じにすることが大切になるでしょうが,毎朝ほぼ同じ時刻に起床していますと,だいたい同じ時刻に就寝出来るようになるものです。
就寝時刻だけだいたい同じにしていましても,時として寝付けないことがあるはずです。
これは,体内リズムが整っていないためと考えて良いようですね。

体内リズムが整っていませんと,細胞分裂を刺激するホルモンの分泌量が通常よりも少なくなってしまいます。
髪の毛というものは,毛根の細胞が分裂することによって育ちます。
髪の毛の材料(体内に吸収されている栄養)が少ない場合も髪の毛が充分に育ちませんが,成長ホルモンなど細胞分裂を刺激するホルモンが少ない場合も髪の毛が育ちません。
そのため,健康な髪の毛が維持しにくくなってしまい,酷くなりますと切れ毛や枝毛,抜け毛などを誘ってしまうようになります。

と言うことで,手軽にと言うわけにはいきませんが,根本的に枝毛を改善するためには,体内の栄養バランス,体内リズムなどの改善も必要になるかと思いますよ。
あっ,でも,無理をしてしまいますと,長続きしませんし,ストレスになりますので,かえって悪化する原因となりやすいですね。
ですから,無理をしない範囲で食生活や生活リズムを改善するようにしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます!

体内からもケアしないとだめなんですね。

私は食生活がひどいことになってるのでそれもあるかもしれません。

ちなみに三食コンビにです・・・

アイロンは時間を短くして、ドライアーとかのほうを使ったほうが少しましになるかもしれませんね。

お礼日時:2012/09/07 11:19

縮毛矯正は新生毛のみをやれば問題ないと思います。



アイロンはすぐにやめて下さい。

枝毛は切れば解消しますが

切りたくなければ ビビり補修 をやれば

誤魔化せます。

2ヶ月に1回くらいやれば大丈夫です。

全くわからなくなりますよ。

ただ¥20000くらいかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱりアイロンの影響が強いんですね・・・

でも手ぐしも通らないくらいの天然パーマだったので縮毛も3ヶ月持たないようなのが現状です。

どうにかなればいいのですが。。。

お礼日時:2012/09/05 21:35

#1です。


>でも、アイロンを使っているからといって、はげにはならないようですよ?
アイロンでなく
>・枝毛をみつけたら分かれている部分だけ切るのではなく、根元から髪を抜いています。
これ。
抜いてどうするの?
一度抜くと毛根再生まで約2ヶ月
それから1ヶ月1cmの速度で伸びる。
肩まで伸ばそうと思うと・・・大体30cm程度なので約30ヶ月掛かる計算。
自然脱毛が約100本程度です。
なので自分で意図的に抜いた分だけ髪の毛が減る。
再生に2ヶ月掛かるので・・・
これを毎日行ったら・・・・・・怖い話だわ!
結果「ハゲ」が出来ると言う事を言いたかっただけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

確かにそうですね。

自分は髪の毛の量がはんぱない感じの人なのであんまり気にしたことなかったんですけど、そう考えると自分もいつかはげになるんではないかと不安になります!

やっぱりはさみできるほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2012/09/05 21:33

私も一時期、毛先の痛みが激しくて困っていました。



そんなとき、お姑さんがモロッコに旅行に行って、モロッカンオイルを買ってきてくれました。
寝る前に髪の毛につけてマッサージすると、朝起きたとき、髪の毛がしっとりして
髪の痛みが目立たなくなりました。

モロッカンオイル、アルガンオイルで検索してみてください。
日本でも手に入ります。もちろん、配合率が高いものがお勧めです。

もう一つ、美容師さんに薦められて使っているのが、
ロレアル ケラスターゼ ノクトジェニストセラムニュイ です。
下に参考URLを載せておきました。

これも夜につけるのですが、朝の髪がしっとりサラサラになります。

両方とも、目に見えて髪の痛みが改善されてきたので、私は気に入っています。
私も、髪を染めて、デジパをかけているので、毎晩、どちらかでケアしています。

参考URL:http://bidders.jp/item/161281747?aff_id=ggb001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

結構お値段が高めですね・・・!

でも効果はありそうなので似たようなのを薬局に行って探してみますね!!

お礼日時:2012/09/04 20:19

原因は毎日アイロンを使っている事だと思います。



縮毛で寝癖までは対処できません。
だから寝癖を毎日アイロンで直すのは髪には拷問です。

ちなみに私も縮毛歴10年で、期間も半年に1回や3ヶ月に1回ですが
そんなに枝毛はありません。
毎日アイロンなら縮毛関係なく、質問者さんみたいな枝毛になるのはいわば
当然だと思います。

あと、抜くのもオススメしません。
辞めた方がいいです。ハサミで切るのも良くないかもですが、抜くよりマシ
だと思います。


>毎日の髪のケアが多すぎる?(シャンプー・リンス・コンディショナー・
>洗い流さないトリートメントを毎日やっているのですが、やりすぎですか?)
やりすぎではナイと思います。
あと付け加えるなら、出かける前にも洗い流さないトリートメントを♪
顔には化粧水塗りますよね?それと同じで髪にもコーティングしてあげて下さい。


こないだ縮毛行った時に美容師さんに教えてもらったのが、私の担当された
美容師の方の朝の髪セットは、シャワーを浴びて髪の毛全部濡らしだそうです。

私が前髪を下ろしたいって言ったら『乾かす時がポイント』って言われ
たので『夜のお風呂でちゃんと乾かしても朝には・・・・』って言ったら
『夜に髪を乾かすのは乾いてれば適当でイイよ。で、朝に前髪だけ濡らすの
じゃなく、髪の毛全部濡らして全体的に乾かしながらセットするほうが圧倒的に
早く綺麗になるよ』と・・・・・急がば回れだそうです。

なので部分的に濡らすのじゃなく、全部濡らしてセットした方がいいそうです。
ドライヤーも熱ですが、毎日アイロンよりマシですしブローも出来ます。

あと、私がよくするのは縮毛ってかなり待たされるので、髪の毛のケアに対して
いっぱい質問します。
ドライヤーの乾かし方からトリートメントの選び方などなど、気になったことを
聞いちゃいます。人それぞれなのでやり方が違ったりしますがそれはそれでイイ
アドバイスなのでいろんなやり方を聞いて自分に合うのを探してます。
今度縮毛行った時に今の髪の悩みを聞いてみて下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり朝髪をぬらすのがいいのでしょうか・・・

でも朝シャンするとはげるっていいますよね?
あくまで髪をぬらすだけで、頭皮をぬらさなければ大丈夫でしょうか?

お礼日時:2012/09/04 20:16

シャンプー・コンディショナーの前に


>・毎日アイロンを使っている
これを止めない限り枝毛は酷くなります。
最悪「部分ハゲ(10円ハゲとも言う)」が出来ますよ。
>・枝毛をみつけたら分かれている部分だけ切るのではなく、根元から髪を抜いています。
こんな自爆行為までしてるし・・・
ところで
>縮毛をかけても、かけた3日後には寝癖がつくのでかけていましたそれ以降は毎日です
寝癖なんだからアイロンでなく別の方法で対処されるのが良いと思いますよ。
一番良いのが「濡らして直す」です。
朝は忙しいとは思いますが、髪の毛の為に1時間早起きで「濡らして寝癖直し」をしましょう。

アイロン使ってるから根本まで枝毛になるんです。
髪の毛は1ヶ月で1cm程しか伸びません。
一度痛んだ髪の毛はカットするまで「痛んだまま」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

でも、アイロンを使っているからといって、はげにはならないようですよ?

お礼日時:2012/09/04 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショートヘアなのに枝毛がひどい

幼い頃からずっとショートヘア。今まで枝毛なんて縁がなかったのに、最近枝毛がひどく増えてきました。
前髪と耳との、ちょうど中間あたりに密集しています。手で触るとゴワゴワしていて、束でつまむと毛先があっちこっちに向いています。他の部分は手触りも普通で、枝毛もない様子。なぜ部分的に枝毛になってしまうのかわかりません。
シャンプーは数ヶ月前から「石鹸成分」のものに変えましたが、それ以前から枝毛がひどかったので、シャンプーが原因ではないと思います。

もともと痛んでいる髪の毛を抜くクセがあり、今では枝毛ばかり抜きまくっている状態です。

同じような経験のある方、どのように改善されたのかぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私は刈り上げ状態から伸ばしかけの時に痛みましたね。
シャンプーを変えたのが原因では・・・との事でしたら
一度美容室に行ってみたらどうでしょうか?
傷んでいる部分だけでもカットしてもらったり、
美容室で使用しているシャンプーを使ったり、1ヶ月に1度はトリートメントをしてもらう・・・
これだけでもかなり違いますよ。
自分で抜いてしまうのは止めた方がいいのでは?
そこから伸びてきて元の長さになるまでにはまた枝毛になりますよね?

Q傷んだ髪。切って伸ばし直したらマシになる?

10年ほどロングヘアです。
ヘアカラー→黒戻しを何度か繰り返し、最終的に黒に戻してからここ数年は染めていませんが、毛先から色が抜けて茶色に見え、ぱさぱさと傷んでいるのがわかります。トリートメントをしっかりしても、毛先10cmほどのぱさつき・しっとり感のなさがどうしても気になります。

そこで、思い切ってショートヘアにして、そこからカラーなどはもちろんせず、髪を伸ばし直したら少しはマシになるんじゃないかと思ったのですが、どうでしょうか?

それと、トリートメントですが、
シャンプー→トリートメント(時間がなくて、髪に塗ったらすぐ洗い流してしまいます;)→リンス→トリートメント(洗い流さない、ドライヤーの熱から守る・・と書かれてます)→ブロー

こんなずぼらな感じでもやらないよりマシでしょうか?やり方は間違ってないでしょうか。。

ちなみに毛髪の特徴は細くてネコっ毛。ただでさえ毛量少なくボリュームがないのに、出産して抜け毛が止まりません(T_T)

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もと美容師です。カットするお気持ちがあれば、カットするのが一番早くて確実ですよ。
髪の毛は1カ月に約1センチ程度伸びるといわれています。
毛先がもし40センチ(頭皮から)あるとしたら 数年前に生えてきた毛です。
その間にカラーや紫外線 ドライヤーの熱など様々な要因で傷んでしまたんですね。
カットしてきれいになれば 気持もいいと思いますよ。

シャンプーなどのケアは順番は間違ってませんが、多くの方が案外気が付いていないのは
すすぎの少なさです。
シャンプーのすすぎは これでもか!ってくらいしてくださいね。
トリートメントは毛先のみでOK。すすいでいるうちに全体に行きわたります。
市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるものが多いので、半分うすめるのもありですよ。
(毎日洗う方は特に。)
トリートメントは、先に髪を洗いトリートメントを付けてから 
体を洗ったりして 最後に流せばシャワーの時間は同じでも効果的ですよ。
あと紫外線が強い日は帽子や日傘などで紫外線予防するほうがいいですよ。

また猫毛でぺたっとするのであれば ロングは髪の毛の重みで余計そうなるので
ショートのほうがふわっとスタイリングできると思いますよ。

参考までに、
似合うスタイルは、顔や輪郭が似ているショートの芸能人を参考にするといいですよ~
美容師さん選びも 私服のとこなら服装が好きな方指名すると
好みが似ているのでわかりあえる部分多いですよ。

もと美容師です。カットするお気持ちがあれば、カットするのが一番早くて確実ですよ。
髪の毛は1カ月に約1センチ程度伸びるといわれています。
毛先がもし40センチ(頭皮から)あるとしたら 数年前に生えてきた毛です。
その間にカラーや紫外線 ドライヤーの熱など様々な要因で傷んでしまたんですね。
カットしてきれいになれば 気持もいいと思いますよ。

シャンプーなどのケアは順番は間違ってませんが、多くの方が案外気が付いていないのは
すすぎの少なさです。
シャンプーのすすぎは これでもか!ってく...続きを読む

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Q髪の毛が茶色くなってきました。どうしてでしょう・・・・

21歳の大学生です。
私は昔から黒髪が好きで染めたりパーマを当てたりせずにずっと大切にしてきました。 美容院でも「本当に黒いですね~」といわれるほど真っ黒ストレートです。

中学生くらいからずっと背中に掛かるくらいの長さをキープしているんですが、ここ2ヶ月前くらいから髪の毛が茶色味掛かってきているんです。 長い髪だから毛先の方に栄養分が行き渡らなくて毛先に向かってだんだん茶色になっている・・・という感じではなく、全体的に茶色になっています。 茶色といってもまっちゃっちゃではなく茶色がかった黒という感じです。(説明が下手ですみません)

普段から髪の毛のことは気にかけているのでドライヤーも温風と冷風を代わる代わる一定の間隔を空けてかけていますし、陽射しが強い日は帽子や日傘も欠かしていません。キューティクルを作る食材(白身魚や海藻類)も割と取っているつもりです。 お酒は月に1・2回、ちょこっと口にする程度。

もう10年近く同じ髪型のままなのにどうしてここ2ヶ月で髪の色が微妙に変わってしまったのか不思議でなりません・・・やはり年齢とかの関係でしょうか? 元の真っ黒な髪に戻りたいのですが何か対処法などありましたら書き込みをお願いいたします。


因みにシャンプーはモmods hair。ワックスも同じですがてっぺんの後れ毛を寝かせる程度しか使っていません。枝毛も殆どありませんしパサついてもいません。

21歳の大学生です。
私は昔から黒髪が好きで染めたりパーマを当てたりせずにずっと大切にしてきました。 美容院でも「本当に黒いですね~」といわれるほど真っ黒ストレートです。

中学生くらいからずっと背中に掛かるくらいの長さをキープしているんですが、ここ2ヶ月前くらいから髪の毛が茶色味掛かってきているんです。 長い髪だから毛先の方に栄養分が行き渡らなくて毛先に向かってだんだん茶色になっている・・・という感じではなく、全体的に茶色になっています。 茶色といってもまっちゃっちゃでは...続きを読む

Aベストアンサー

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家です。

「21歳の大学生です」と言うことは,たぶんきっと,「一人暮らし」をしていることでしょう?
どう?違いますか?

一応,一人暮らしをしているとして,説明します。

一人暮らしをしていますと,高校を卒業するまでの間とは,まったく違う食生活をしているはずです。
酷い人になると,ファーストフードだけという食生活をしている人もいるくらいです。
まぁ,たいていの人の場合,自分が好きなもの,つまり,肉が主な食事,または,野菜だけしか摂らない食事など,高校生までの間とは違った食生活になってしまいがちです。

すべての母親がそうだとは言えませんが,それでも,かなり多くの母親が,「栄養バランスを考えた食事」を作ってくれています。
そのような栄養バランスがとれている食事から,一人暮らしをすることで栄養バランスまで考えない食事になったため,髪の毛に充分な栄養が届かず,そのため,髪の毛を黒くしている「メラニン色素」(面白いのは,この色素の色がピンクだと言うことです)が充分作られなくなっていると考えられます。

なお,もしかしたら,栄養に詳しい人が「銅ミネラルの不足」を挙げるかもしれませんが,これは,もっと薄い色になってしまいますので,metropolitanさんの場合は当て嵌まりにくいと考えられます。
また,もし,そうだったとしても,銅ミネラル自体が足りているのに,栄養バランスを崩していますと,不足状態になることもありますので,やはり,一番大切なのは,栄養バランスになりますよ。

と言うことで,まずは,食事内容などを母親が作ってくれていたものに近づけてみましょう。
そうすることで,すぐにすぐというわけにはいきませんが,また,真っ黒な「緑の黒髪」に戻れるはずですよ。

あと,一人暮らしをして,高校生の頃と変わってしまうものは,睡眠がありますね。
出来れば起床時刻までもを高校生までのものと同じにしたいところですが,まぁ,これは,現在のもので構いませんから(ただし,毎日同じ時刻に起床する必要はあります),睡眠時間だけは,高校生までのものと同じに戻してみてください。

実は,髪の毛の色が「ここ2ヶ月で髪の色が微妙に変わってしまった」のではなく,一人暮らしを始めた頃から変わり始め,それに「気づいた」のがここ2ヶ月の間ということになります。
ですから,真っ黒な髪の毛に戻れるのに時間がかかってしまうと思われます。
黒髪じゃなくなったと悩んでしまいますと,これがストレスになるため,余計に色素が減少してしまう可能性がありますので,まぁ,「また,黒髪に戻れるのだから」と気長に構えてくださいね。

なお,一人暮らしの場合は,食事に重点を置くことをお勧めしますが,もし,自宅生だった場合は,「一人暮らし」を「高校卒業後」と置き換えて読み,かつ,睡眠に重点を置くようにしてみてください。

そうそう,ドライヤーですが,マイナスイオンドライヤー(イオンドライヤー)を使用していませんか?
シャンプー後の乾燥など,髪の毛が濡れている状態でマイナスイオンドライヤーを使用しますと,キューティクルにトラブルが起こり,これが原因で色素が薄くなってしまう可能性がありますので,もし,使用していましたら,即刻使用を止めてください。
もちろん,美容店などで使用されるのも止めてもらうようにしてくださいね。

気長に,緑の黒髪を取り戻してくださいね。

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家です。

「21歳の大学生です」と言うことは,たぶんきっと,「一人暮らし」をしていることでしょう?
どう?違いますか?

一応,一人暮らしをしているとして,説明します。

一人暮らしをしていますと,高校を卒業するまでの間とは,まったく違う食生活をしているはずです。
酷い人になると,ファーストフードだけという食生活をしている人もいるくらいです。
まぁ,たいていの人の場合,自分が好きなもの,つまり,肉が主な食事,または,野菜だけしか...続きを読む

Qダイエットパッチを試した事ある人います?

古館さんの番組でやっていた貼るだけで痩せるダイエットパッチ(ドンキ・ホーテではクレイブコントロールの名前で販売してるらしいです)を使ってダイエット成功した方いらっしゃるでしょうか?
最近、お腹のぜい肉が気になってきたので、効果があったら欲しいと思っているますが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
貼るだけで、痩せられたらこんなに嬉しいことはないんですけどね。(^^;)
肌から、有効成分が浸透する、というダイエットパッチは、どうやらあまり効果は期待できないようですよ。
そもそも、肌は成分を浸透させる能力があるかどうかも少々謎でもありますし。
私の身近な人も、何人か試していますが、効果を感じた人は今のところいませんね・・・残念ながら。
他の方もおっしゃっていますが、皮膚の弱い方にはかぶれの原因にもなるようです。

前の方のお礼の欄に書いてらっしゃった、香りの出るパッチについてですが、こちらはある程度効果を臨床実験で得ているようです。
2000年だったと思いますが、アメリカの大学が発表しました。
バニラの香り、レモン、など、いくつかの匂いのあるパッチを肥満の人につけてもらった実験なのですが、バニラの香りのパッチをつけた人は、少々体重の減少が見られたようです。
たしか、砂糖をあまりとりたがらなくなったそうですよ。(すみません、ちょっと資料が手元にないので曖昧ですが)

色々、ダイエット商品には新作が多くて気になるところではあると思いますが、効果のあるものを選びたいものですね。(^^)

こんにちは。
貼るだけで、痩せられたらこんなに嬉しいことはないんですけどね。(^^;)
肌から、有効成分が浸透する、というダイエットパッチは、どうやらあまり効果は期待できないようですよ。
そもそも、肌は成分を浸透させる能力があるかどうかも少々謎でもありますし。
私の身近な人も、何人か試していますが、効果を感じた人は今のところいませんね・・・残念ながら。
他の方もおっしゃっていますが、皮膚の弱い方にはかぶれの原因にもなるようです。

前の方のお礼の欄に書いてらっしゃった、香りの...続きを読む

Q栄養比率について

栄養素摂取量から求め、給食などを作るときに役立つ。自分が本などで調べた結果はこんなものでした・・・。もう少し、詳しい意味が知りたいです。
栄養比率の定義?を教えてください。

Aベストアンサー

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないとダメなのですが、注意しなければならないのは総エネルギー量です。この総エネルギー量が適正であることが基本条件です。
たとえば、脂質エネルギー比は1~17歳は25~30%、18歳以上は20~25%であることと日本人の栄養所要量食事摂取基準ではいわれていますが、こんな場合はどうでしょう。
総エネルギーが必要量の半分しかとれていないのに、脂質エネルギー比が40%だったら。たぶん、脂質量は適正です。その他のたんぱく質や炭水化物量がきっと不足しています。それらを適正量にすれば、脂質エネルギー比は範囲内に入るはずです。つまり、総エネルギー量とそのバランスをトータルに考えなければならないのです。

2.穀物エネルギー比率
以前は、日本人は「米ばっかり食」のことが多かったので、穀物だけでなく、もっといろいろなものを食べなければ栄養バランスがとれないということを考える目安とされてきました。
摂取した穀物のエネルギー量を合計し、総エネルギー量で割って100をかけます。50%程度が望ましいといわれています。でも、若い女性はもっと低いです。これは低すぎてもダメです。やはり、脂質エネルギー比の過剰につながるからです。

3.動物性たんぱく質比率
通称、動たん比とよんでいます。総たんぱく質量に占める動物性たんぱく質の割合です。
動物性たんぱく質量(g)/総たんぱく質量(g)×100で求めます。
アミノ酸組成のよい動物性たんぱく質はとても大切。特に、成長期には50%は摂りたいものです。

4.ほかにもいろいろ。。。
動物性脂質比率とか、
飽和脂肪酸(S):一価不飽和脂肪酸(M):多価不飽和脂肪酸(P)=3:4:3とか、
n-6系多価不飽和脂肪酸:n-3系多価不飽和脂肪酸=4:1とか、
まだ他にもあるかも。

いずれも、献立を作成したり、栄養診断する際に活用されます。

栄養比率はいろいろとあります。

1.PFC比率
ashibe1122のお答えにある通りです。
ただ、算出方法ですが、それぞれ
たんぱく質エネルギー比率=たんぱく質量(g)×4(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
脂質エネルギー比率=脂質量(g)×9(kcal/g)÷総エネルギー量(kcal)×100
炭水化物エネルギー比率=100-(たんぱく質エネルギー比率+脂質エネルギー比率)
で求めます。
比率ですから当然%です。一般には小数点以下1桁まで算出することが求められます。
この3つのエネルギー比率がバランスよくないと...続きを読む

Qたった2週間で、また生理がやってきました

6月初めに生理がありました。
毎月どおりでした。
今日、また生理がありました。
たった2週間できてしまい、驚いています。
毎月来るときは、チョコレート色の血が出て、2日目あたりから鮮血になる(お腹も痛い)のですが、
今日始まったのは、鮮血でした。
お腹も全然痛くありません。
2週間でやって来るのはおかしいのでしょうか?
いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?
(ちなみに、痔じゃありません。)

Aベストアンサー

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?

 何か、環境の変化があったのでようか?
 もしかしたら、それが原因かもしれませんね。
 私は、医師ではないので断言は出来ませんが。

 それでも、隠れた婦人疾患というのも考えられますので、
不安を取り除くためにも、一度婦人科で受診してみてくださいね。

 女性ホルモンはとてもデリケートで
 女性にとっても大切なものなので。。
 参考、アドレス貼っておきますね。
 


 
 

参考URL:http://www.j-medical.net/wom001.html

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、...続きを読む

Q矯正したのに普通にうねる!!

今まで何度も矯正をかけてきました。
乾かさずに寝てしまってもまっすぐだったし、
10ヶ月とかもってまっすぐでした。

しかし、今回かけた次の日にうねりまくり、かけなおしてもらいました。
が、今3日目。普通にうねってはねて。しっかり乾かして寝たのにも関わらず。
耳より上はまっすぐなんですが、毛先などは腹立つくらいです。

かけ直した時に「乾かさずに寝るとくせつきやすくなっちゃうからね」
と言われた事も少しひっかかります。
15000円もかかりました。今までのとこは8000円とかだったのに
そこはトリートメントしながら、で傷まないってので。
でも実際は朝うねっててアイロン使わなきゃだから結局意味ないって感じだし。

矯正ってまっすぐになるものじゃないんでしょうか??
こんな普通にうねったりはねたりするものなんでしょうか??
今まで何カ所でかけたけど、1回をのぞいてまっすぐでした。
矯正に種類とかでもあるんですかね??(汗;)

Aベストアンサー

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」と言ったら「どちらも無理です。本当に縮毛が失敗なのかわからないし、お客さんの髪の癖がヒドイからなんじゃないですか?」と言われたそうです。謝罪もなかったそうです。
結局、友達は仕事が忙しく行けないまま諦めたそうです。。。
有名な美容院だから安心って訳でもないんですね。とにかくその店の態度は最悪だったと友達は怒ってます。
なので、やはり返金してもらうには、店にとりに行くか、家までお金を持ってくるよう言ってみるしかなさそうですね。どちらにしても顔あわせなきゃダメですね。
でも、「この店にはもう2度と来ないし、この人達にも2度と会わない!無関係の人だ!」って思うと、私は結構平気でした。
がんばって(!?)下さいね☆

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」...続きを読む

Q尿管結石の初期症状を教えてください。

経験者にお伺いいたします。
最高潮に達するとお産なんかの数倍痛いと言われる尿管結石ですが、
1.最高潮に達する前の初期段階には、どのような症状が現れるのでしょうか?(違和感があるとか・・)
2.再発はしましたか?
3.再発されたかたは最初の時から何年後でしたでしょうか?

なんか今そんな感じのする痛みがあって、40を越えた今、そろそろかなぁと心配するお年寄りです・・(^_^;)
どうぞ経験談を!

Aベストアンサー

症状の現れ方は、人それぞでみたいですが、突然痛みが生じるのが胸痛みたいです。
私の場合、痛みもなく血尿が出ました。
その数日後、腹部から背中にかけての痛みが生じました。
その時は、痛いことは痛いのですが、まだ余裕がありました。
最高潮は、腹部全体(どこが痛いかわからない)が激痛って感じです。(のたうち回る感じ)
造影剤検査などして、数ヶ月薬を服用していたのですが、激痛の後、痛みが消え、尿として出たのかなと思っていたのですが、定期的の造影剤検査をしたところ、石が大きくなり尿管に詰まり痛みが麻痺している状態でした。
危なく水腎症になるところでした。
衝撃波で砕き5年以上経ちますが、再発はありません。
一応、参考まで。

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング