dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教科書の問題で


次の数量の関係を,等式または不等式で表しなさい。

(1)ある学校の昨年の生徒数はX人で,今年の生徒数は
昨年よりp%増えて400人以上になった。

という問題です。

私は
    p
X + ━━ X ≧ 400
   100

というように考えました。

でも、先生は≧は逆の≦で
Xが2つあるときはどうにかする
とか言っていました。

せっかく発表してくれたから
明日の授業でもう一回説明してね

と言われました。

帰ってから教科書の答えをみると
私の答えはあっていました。


どうやって、みんなに説明したらよいのか
なにが間違っているのか
どうしても考えてもわかりませんでした。

誰か教えてください・・・!!!

A 回答 (3件)

質問者殿の式でも、説明しやすいならそれでよいと思います。



先生が指導してくださった、Xが二つある時は、Xでというのは、

X + p/100 ・X を (1+p/100)X とした方が良いということでしょう。


良く似た例で、100円の商品は5%の消費税を足すといくらになるか?
100 + 100×5% = 100×(100%+5%) = 100×1.05
この方が計算しやすいですよね。


≧が逆というのは、ちょっと分かりませんね。
400 ≦ (1+p/100)X  ということでしょうか…?


いずれにしても、ちゃんと理解出来ているので、理解したままをみんなの前で自信を持って説明すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Xをひとつにするってそうやったらできますね!!!!

不等号は明日先生に訊いてみることにします。

消費税のたとえで
説明できる自信がちょっとつきました
単純なのに置き換えたら
わかりやすいですね^^

明日頑張ります!!

とてもすばやい回答ありがとうございます。
本当にすごい助かりました☆

協力してくださってありがとうございました/

お礼日時:2012/09/04 18:32

合ってますから自信持ってください!!



いろんな考え方があるので、私の考え方を書いて見ますね。

考え方1)
去年の生徒数はX人でした。
今年は去年よりp%増えたから、今年増えた生徒の数はX×p/100
だから今年の生徒数は、X+pX/100になる
問題文より(今年の生徒数)≧400が成り立つことがわかるから、
X+pX/100≧400・・・(1)
になります。

↑これは質問者さんと同じ考え方です。

考え方2)
去年の生徒数はX人でした。
今年は去年よりp%増えたから、今年の生徒数は去年の生徒数の100+p(%)になります。
だから今年の生徒数はX×(100+p)/100となります。
問題文より(今年の生徒数)≧400が成り立つことがわかるから、
X(100+p)/100≧400・・・(2)


考え方ちょっと違うけど(1)と(2)は同じですよね。自分で確認してみてください。

>でも、先生は≧は逆の≦で
>Xが2つあるときはどうにかする
>とか言っていました。
なんでしょうねこれ?不等号の向きはあってるしね。Xが2つあるときどうにかするってどうもしないと思いますけど。もしかしたら新たな発想があるかもしれないので先生に聞いてみてください。

質問者さんは全く間違っていないので同じこと発表すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!なんか私の考えがしっかりとした言葉になっていますね(笑)

考え方2はほとんどおんなじですね。
いきなり2つも考え方が考えられるなんて・・・
つまり、今年に増えた生徒数の求め方の違いくらいですよね!

suko22さんのおかげで間違えてないってことの自信つきました。
明日頑張ります!
早い回答本当にありがとうございました。
助かりました!!

お礼日時:2012/09/04 18:36

因数分解でしょうか。


      p
X(1 + ━━ ) ≧ 400
     100

基本的にまとめられるものは因数分解でまとめます。
不等号の向きはあってると思いますが・・・自分も勘違いしている可能性があるので断定はできません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

因数分解・・・
いんすうぶんかい・・・・

ごめんなさい。習ってません(。_。;)

でも

     p
X(1 + ━━ ) ≧ 400
     100

は、分かります

私とほぼおんなじ考え方で
Xをまとめたんですよね・・・?


不等号のことはよくわかりません・・・

まあ明日tryしてみます(笑)

本当に早い早い回答感謝してます!
ありがとうございました

お礼日時:2012/09/04 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!