人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 電話をかけた際、先方が通話中だったりすると、ツーツーツー……と鳴るわけですが、その音の名称なるものはないでしょうか。
 例えば、トゥルルルル……という音は呼び出し音と呼ばれることがありますよね。
 ツーツーツー……とは一体。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>会話中、相手に電話を切られても同じ音が鳴りますよね。


その音も話中音でいいのでしょうか。

おっしゃるとおり同じ音です。
名称も同じです。
ビジートーン、話中音で正解です。
BTと表記するので、この業界では「ビッテー」と呼ぶ年配の方もいます。

基本的に、通話ができない状態をあらわしてます。
話中や通話後に片方が切った時など、一度受話器を置かないと次に使えないので、同じような状況といえるかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
参考になりました。
通話後の音も“話中音”と表現するとは、意外でした。

お礼日時:2004/02/02 17:25

ビジートーン(話中音)と言います。


NTTのサイトでも通話中の音をそのように表現しています。

参考URL:http://flets.com/customer/tec/isdn/trouble/trb_1 …

この回答への補足

ありがとうございます。
三方に再び質問したいのですが、会話中、相手に電話を切られても同じ音が鳴りますよね。
その音も話中音でいいのでしょうか。

補足日時:2004/02/02 17:07
    • good
    • 4

 こんにちは。



 「通話中音」ですね。

http://www.dti.ad.jp/service/option/ip/dtiphone/ … ←「通話中の電話着信について」の表の「Bさんの聞こえ方」の所に載っています。

参考URL:http://www.dti.ad.jp/service/option/ip/dtiphone/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/02 17:09

ツーツーは、話中音(わちゅうおん)、ビジートーン(busy tone)ですね。



呼び出し音は、リングバックトーン(ring back tone)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/02 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手の電話がずっと話し中の音で繋がりません。

どうしても今夜中に連絡しなければならない相手がいるのですが、夜の8時頃からずっと繋がりません。

電源を切ってるのかとも思いましたが、電源を切ってる時はアナウンスが流れますよね?
しかし、「プープー」と話し中の音が流れるのです。
普通に考えて夜の8時から今もずっと話し中なわけはないと思うのです。

友達からもかけてもらいましたが、みんな「プープー」となってしまうみたいで困っています。
相手の携帯がどのようになっているのか知りたいです。
ちなみに相手の機種はDOCOMOのSH901icという機種です。
どうか回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Docomoの場合はダイアル「114」をかけることで相手が話中なのかを確認することが出来ます。

以下引用
ドコモの携帯・FOMA・自動車電話から114(局番なし・無料)にかけると、相手が話し中かどうかを調べることができます。

詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.docomo113.com/keitai/faq_05_05.html

Q着信拒否と話し中の違い

ドコモの携帯の話中と着信拒否って
かけた側に違いがわかりますか?
20分くらいの間、話し中音だったあとつながったので
着信拒否ではなかったのかな?とは思うのですが、
履歴を見て悪いなと思って出てくれたのかも??
と思い不安になっています。

Aベストアンサー

お答えします。拒否の種類はみなさんいろいろお書きになっているので、私からは見分け方について少し書かせていただきます。ドコモに限らず見分け方はあり、詳しい人間だったらシステムで調べなくてもわかります。今回の場合接続できていますので問題はないと思います。20分間程度の通話でしたらよくある話です。

Qずっと話中の携帯電話はどういう状態なんでしょうか?

久しぶりに電話をかけた友人の電話がずっと話中なのです。いつかけてもいつかけても話中なのでおかしいなと思ったのですが、あるとき、その友人から電話がかかってきて、番号を変えたというのです。
一度携帯電話を持って、その番号を変えた場合、番号が破棄されて「その番号は使用されていません」というメッセージが流れると思っていたのですが、どうなんでしょうか。

私の友人も連絡を取りたい友人がいつも話中なので、もしかしたら、その人も番号を変えたのではないかと思ったのです。

誰か知っている方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

質問者さんの使っているキャリアと機種が分からないのでなんとも言えませんが、一般的な話を。

普通はズッと話中の音が聞こえたら、相手が貴方の番号を「指定番号着信拒否」に指定していると考えられます。
しかし、友人が以前使っていた番号を新しく取得したその相手は、多分貴方と面識がないので貴方の番号を着信拒否にしているとは考えにくいです。

すると考えられるのは、相手が特定の番号だけ着信できるように「指定番号着信許可」に設定している場合です。

多分、相手は家族、友人、仕事関係以外の番号からは受信できないように設定しているのでしょう

Q話し中で自動的に切れます。着信拒否ですか?

知り合いの携帯にかけたところ、話し中のツーツーツーという音が数回鳴った後自動的に電話が切れてしまいます。着信拒否をされているのか、それとも単に話し中なだけかとても不安な気持ちです。相手の電話はdocomoだと思います。(番号を変えずに他社に変更している可能性もあるかとは思いますが)
もし着信拒否だったら履歴は相手にわかっているのでしょうか?
114で話し中かどうかを調べられるとのことなので、勇気を出して確かめてみようかとも思います。その場合、こちらが114を利用して調べたことは相手にわかるものなのでしょうか?すみませんが教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

ANo.3です!

114で着信拒否されているかどうか知ることは出来ないと思いますよ!

今、家族の携帯借りて試してみました。
家族の携帯から114に電話して自分の番号が話し中かどうか調べたところ、同じように「話し中ではないが、相手の設定により繋がらない場合があります」って言われました。
もちろん着信拒否してないです(笑)

話し中じゃない場合は一律にこのガイダンスが流れると思います。

悪いほうに考えないで頑張って!!

Q話し中以外でもツーツーツーとなる場合はありますか?

相手はソフトバンクの携帯です。
その携帯にかけたら、
プププツーツーツーかプププ呼び出し音(の後電話に出ることができないというメッセージ)の2パターンがなります。

話し中だったら、相手は無事なので嬉しいのですが、
ツーツーツーとなったあと、すぐに切ってかけ直したら呼び出し音がなりましたので、
もしかして話し中じゃないのかな?と

なんらかの不具合が原因で、話し中以外でもツーツーツーとなったりするのでしょうか。
ちなみに海外の携帯電話(現地の通信業者)から掛けています。

Aベストアンサー

かかる直前に電波が途切れて話し中になるパターンもまれにあります
あとは、あなたがたまたまかけたときに、相手が携帯を操作していても、切れることがあります
さらに、着信拒否されていると話し中のままというのがありますが、この場合後からは呼び出しがかかったということから着信拒否はないです。
一番いいのは携帯会社のカスタマセンターに問い合わせるのが確実です

Q呼び出し音が数回鳴り、話し中音。着信拒否?

ソフトイバンクの友人がいるのですが、
呼び出し音が5、6回鳴った後に
話し中音になってしまいます。

これは着信拒否なのでしょうか?

ちなみに手動で切られてるということはないと思います
手動で切られるとこちらに通話時間00:00と表示されるのですが、
それが表示されないので・・

Aベストアンサー

私も何度か経験しているのが、相手側の電話機の電池が限界というのがあります。
待ち受けの電力は残っているが、着信動作(鳴動/バイブなど)を動作させると電力が限界にきてしまい、
電源が切れるというものです。
呼び出し時には電源が入っているため「電波の届かない…」というアナウンスは流れません。

Q電話の『プー、プー』という音は?

電話をかけた時に、『プープー』(『ツーツー』?)って、相手側はどんな状態なのでしょうか??可能性がある範囲で教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほかのどこかと通話中ですね。

Q着信拒否された場合、どのようなアナウンスが聞こえるのでしょうか?

着信拒否された場合、どのようなアナウンスが聞こえるのでしょうか?


自分の電話を相手が着信拒否の設定にした場合、どのようなアナウンスになるでしょうか?

「おかけになった電話は、電源が入っていないか電波の届かない場所に...」というアナウンスになるでしょうか?(なる電話会社もあるでしょうか?)

どの会社も(モバイルも?)話中にようなツーツーという音が聞こえるだけになるのでしょうか?

よろしくお願いします。


※ 当方は、アプローチが強過ぎて女性に嫌われた者ではありません。 

Aベストアンサー

着信拒否の設定は、以下の2つがあります。

1)携帯電話機の着信拒否設定で拒否された場合

ア)話中音が流れ続ける
イ)携帯電話機で設定されているお断りメッセージが流れる
※機種や電話機の設定により、上のどちらかの反応が出ます。
※相手の電話機に、着信履歴が残ります。

2)ドコモの「迷惑電話ストップサービス」、
auの「迷惑電話拒否サービス」によって拒否された場合

「この電話は、(相手の)お客様のご希望によりおつなぎ出来ません」
といった内容の音声アナウンスが、2回流れ、そのまま自動的に通話が切れます。

※この場合は、相手の電話機を呼び出す前に、
携帯電話会社側で、お断りガイダンスを流すシステムのため、
相手の電話機には、着信履歴が残りません。

Qdocomoで着信拒否された場合はどうなるの?

DOCOMOの携帯で着信拒否されている場合は
掛けたときに、どんなメッセージになるのでしょうか?

電波の届かないところにいるか、電源が入っていません。

ですか?

Aベストアンサー

a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能を使用して拒否した場合
→「ツーツーツー」という話し中音がずっと流れ続ける。
(この場合は相手の履歴に残ります。)
※もちろん、相手が話中の場合でも、当然、話中音が流れます。
ですから、これだけで「拒否されている!!!」と思い込むのは、早すぎです。

b)相手が「迷惑電話ストップサービス(サービス使用料不要)」を使用して拒否した場合
→「この電話は、お客さまのご要望によりおつなぎできません。」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。
(この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)

Qドコモの電話にかけたら話中、これって着信拒否ですか?

彼氏の電話(ドコモ)にかけたら、話中でした。これって着信拒否でしょうか?それとも単に話をしていただけなのでしょうか?私のAUの場合、話中に着信したら、プープーとなって相手にはかかっているように聴こえるのですが、ドコモは分からないので、とても心配です。。教えて!

Aベストアンサー

ドコモのケータイは着信拒否と話し中は同じ音が出ます。
公衆電話か全く関係のない場所からの架電から電話してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング