アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 電話をかけた際、先方が通話中だったりすると、ツーツーツー……と鳴るわけですが、その音の名称なるものはないでしょうか。
 例えば、トゥルルルル……という音は呼び出し音と呼ばれることがありますよね。
 ツーツーツー……とは一体。

A 回答 (4件)

>会話中、相手に電話を切られても同じ音が鳴りますよね。


その音も話中音でいいのでしょうか。

おっしゃるとおり同じ音です。
名称も同じです。
ビジートーン、話中音で正解です。
BTと表記するので、この業界では「ビッテー」と呼ぶ年配の方もいます。

基本的に、通話ができない状態をあらわしてます。
話中や通話後に片方が切った時など、一度受話器を置かないと次に使えないので、同じような状況といえるかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
参考になりました。
通話後の音も“話中音”と表現するとは、意外でした。

お礼日時:2004/02/02 17:25

ビジートーン(話中音)と言います。


NTTのサイトでも通話中の音をそのように表現しています。

参考URL:http://flets.com/customer/tec/isdn/trouble/trb_1 …

この回答への補足

ありがとうございます。
三方に再び質問したいのですが、会話中、相手に電話を切られても同じ音が鳴りますよね。
その音も話中音でいいのでしょうか。

補足日時:2004/02/02 17:07
    • good
    • 4

 こんにちは。



 「通話中音」ですね。

http://www.dti.ad.jp/service/option/ip/dtiphone/ … ←「通話中の電話着信について」の表の「Bさんの聞こえ方」の所に載っています。

参考URL:http://www.dti.ad.jp/service/option/ip/dtiphone/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/02 17:09

ツーツーは、話中音(わちゅうおん)、ビジートーン(busy tone)ですね。



呼び出し音は、リングバックトーン(ring back tone)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/02 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!