プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方の投稿を開いて頂きありがとうございます。

今年の12月に初めてLCC(エアアジア)を利用し関空→クアラルンプール→インドネシア(ジャワ島・スラバヤ)に行く予定です。

エアアジアは機内での飲料は有料購入という事なのですが、「出国審査後から出発ロビーの間に買った飲料」は機内持ち込み可能でしょうか?

ネットでいろいろ調べたのですがいまいちハッキリしないのでご存知の方教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

出国審査後の飲料や弁当・お菓子など持ち込みはOKです。


クアラルンプールで乗り継ぎなら関空で購入した飲料は廃棄です。
    • good
    • 2

規約上は、禁止のようですね。


http://www.airasia.com/jp/ja/airasiatnc.page

10条
10.4 搭乗者が自ら機内に持ち込んだ食品・飲料を消費することは許されない。当社のフライトは、電子タバコなどを含み全面禁煙である。

ただ、過去に利用された方の経験だと、水くらいは大丈夫だったとのことです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …

そうは言っても、エコノミー症候群の予防のため、ペットボトルの水一本くらいはいいのではないかと思います。


ご参考に。
    • good
    • 0

エアアジアは飲料、食べ物の持ち込み禁止ですよ。


規則とか法令がとかじゃなくて、機内の飲食は有料販売だから、
喫茶店に缶コーヒー持って入れないのと同じ。食べたり、
飲んだりしなければ持込は可能です(チェックはしません)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかり易い例えですね。

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/07 08:01

出国審査後から出発ロビーの間に買った飲料が機内持ち込み可能なのは、LCCでない普通の航空会社に限定されるようです。


(私はいつも当然のように食べ物を持ち込んでいるので、LCCのことを詳しく書いた本に「すべて持ち込み禁止」と書かれてあるのを読んで、驚きました。)
エアアジアはLCCで、先のご回答のとおり規約があるようですから、何も持ち込まないのがよいでしょう。
    • good
    • 1

持ち込み禁止とは書かれていません。

持ち込みはできるけど消費は出来ないと言う事です。
>10.4
搭乗者が自ら機内に持ち込んだ食品・飲料を消費することは許されない。当社のフライトは、電子タバコなどを含み全面禁煙である。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!