アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は国内線フライトに飲料水が入ったペットボトルは持ち込み禁止でしたが、今は持ち込み可能に変わったのでしょうか?

A 回答 (7件)

国内線は持ち込み可能(飲みかけも可能でした)

• 0

>以前は国内線フライトに飲料水が入ったペットボトルは持ち込み禁止でしたが

えっ、ドコの国の話し?
日本で飲料の機内持ち込みが禁止されたことは無いんだけど・・・

可燃性の液体などの危険物持ち込みを防止するために、保安検査場で開封済みのペットボトル/缶入り飲料を放棄させていたこともあるけど、その場で一口飲むことで検査をクリアすることもあった。

記憶が定かでは無いけど、10年以上前には、保安検査場に液体を検査する機器が導入されたので、開封済み/未開封を問わずペットボトル飲料の検査場通過が出来るようになっている。

なお、液体検査機が導入される前から、保安検査を受けた後の搭乗待合室内の売店等で売っていた飲料の機内持ち込み禁止なんてことは無かった。
    • 0

大丈夫です

• 0

今も昔も保安検査で合格すれば持ち込み可のまま変わっていません。

• 0

持ち込み禁止だったこと、ありましたか?

私が知る範囲(この20年くらい)では、持ち込めなかったことはありませんが・・・。
開封済みの場合は、保安検査場で危険物じゃないかチェックされる程度です。
国際線の場合は、持ち込める液体の量に制限があるので、もしかしたらダメと言われるかもしれません。
    • 0

可能、チェックが有る

保安検査場の向こうでも売ってますよ

ペット持参しなくても
レガシーキャリアなら飲み放題
    • 0

可能です。

保安検査場ではトレイに出して検査を受けてください。
トレイに乗せて検査員に渡す際に未開封なら「未開封です」と言うと未開封であることを確認するだけで検査器に掛けることはしないことが多いです。
開封済の場合は検査器に掛けて中身が可燃物などで無い事を確認してから返されます。

参考まで。
    • 0