アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコで継続率が80%や60%など
色々ありますが、50%や60%でも
すごく続いている台を時々見かけます。

50%や60%などはその都度抽選しているのなら
全く続きそうにないような気がします。

20連以上するようなそんな台はやはり
その台のクセみたいなもの(確変を引きやすい)が発生しているのでしょうか?

それともたまたま普通に抽選で確変を引き当て続けているだけなのでしょうか?

A 回答 (6件)

かなり以前の話ですがパチ屋の店長よりロムにクセが有ると言う話は聞いています、今はほとんどホルコンにより制御されていると思ったほうが良いと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分もロムにクセがあるというのは聞いたことが
あるんです。

ただそれは店が操作しているのかたまたまその台に
クセが発生しているのかは分からなかったのですが・・・

色々な装置があるんですね。
以前、見知らぬおっちゃんが隣の台に来たときに
シマ単位でのホルコン制御について延々と
説明してもらったこともありました・・・

お礼日時:2012/09/07 22:16

たまたまですね



まれに「店が操作してる」だとか「プログラムが書き換えられてる」とか言う方が出てきますが、店が警察に摘発されるのを覚悟の上でやっている、または、ゴト師集団がROMを差し替えている、と言ったことがなければ、ただのデマです。
(自分が負けた言い訳をするための言いがかりとも言います)

例えば、ルーレットの赤と黒。ベテランのディーラーになるとどちらに入れるかコントロールできるなんて言われていますが、素人がやれば、赤黒どちらが出るかは何回やっても50%ですよね?

5本のひもを引っ張って1本だけマークが書いてあるものが外れ。残りが当たりとは言え所詮4/5(80%)ですから、外れの1/5を一発で引いてしまうのも珍しくないわけです。

確率なんて「期待値」ですから、パチンコで言えば、まぁその人の「ヒキ」なんでしょうねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「ヒキ」なんですね~
たしかにそういった自分も60%ぐらいしか
ない機種でも大連荘したことあります。

確率って難しいですね・・

お礼日時:2012/09/07 22:13

継続するかは引き次第ですね。


確率的に確変50%なら平均2連、80%なら平均5連です。

ただし、データカウンタやスペックに騙されがちですが継続率が高い機種には
潜確があったり2通で終了、時短が無い機種が多々あります。
潜確⇒潜確⇒潜確⇒大当たり⇒2通 で5連でも見た目やデータでは単発or2連になります。

逆に時短がある場合は
大当たり1/300で時短100回なら28%位で引き戻せます。
確変⇒通常⇒時短中確変⇒確変・・・と言うのも結構あるので
確変を引き続けなくても連荘し続ける事はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

潜確⇒潜確⇒潜確⇒大当たり⇒2通はよくありますね。
たしかにデータランプはリセットされますから
騙されやすいです・・
実際は思ってたよりは連荘してないかもしれないですね。

お礼日時:2012/09/07 22:11

たまたまでは無いと考えてもいいような時代ですよね。



今ころの、パチンコ(コンピューター)はなんでもアリ状態なので、メーカーやお店側の言っている一発抽選を毎回しているとは考えにくいですね。憶測でしか言えませんが、おそらく一昔前にあった確変継続率3回や2回、1回などを織り込んだような、抽選がメインプログラム抽選の中でおこなわれているのではないかと考えます。

その結果、たとえば確変継続率3回を引き当てると、2回目まで確変でしか当たらないモードにプログラムが書き換えられて、その中で再度、3回の確変継続率を引いた場合、さらにそこから2回、確変継続率が続き、3回目に運悪く?通常を引き当てた時に確率変動モードから外れているのではないかと考えます。

むかしの「大工の源さん」や「黄門ちゃま」を思いおこしてもらえば分かりやすいと思います。そうでないと、単純に確変継続率50%の台が30連チャンしたり、ぎゃくに確変継続率が80%を超えるような台が1回でモードを抜けるのは考えにくいです。

なので、あの確変継続率をそのまま信じて、大勝負してやっとこさ引き当てた確変継続率80%でも運悪く?2回で終わったりすることを考えると、「海物語」みたいな確変継続率は60%だけど、確率が300分の1くらいの台で勝負したほうが結果的には負けにくい勝負ができると思います。

確変継続率の大きさ(80%超え)に騙されないようにしたほうが良いと思います。

冷静に今時のパチンコ台を観察してみてください。おかしなところはいくらでも出てきますから、「哭きの竜」の明鏡止水モードの入口や「黄門ちゃま」の寿モード、最近で言えば、「CRぱちんこAKB48」の1時間毎に入る一斉ライブモードなどがそれを暗示してるように思います。

まあ、全ては憶測での考え方なので間違っているかもしれませんが・・・。

ぼくは、この考え方にいきついてから、熱く追いかけることをしなくなりました。(大当たり確率の低い継続率の高いやつ「北斗の拳など」)は上限金額「例えば1万円までとか」を決めてから、そこまでに大当たりを引けない場合はやめる。(大当たり確率の高い継続率の低いやつ「海物語とかCRぱちんこAKB48」)は確立の2倍くらいまでは回してみるとか、打ち方を変えています。

※ 結果、今では勝率は格段に上がっていますよ。一つの考え方と思ってくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確変継続率を織り込んだプログラムという
話は初めて聞きましたが最近の台の感じでは
納得できそうな話ですね。

少し前にでたサンキョウのX-FILEを見てから
継続率の疑問を感じました。
たしかあの台はラッシュに入ると90%の継続率が
あったような気がしますがそれだと永遠に終わらないぐらい
思っててもいいような気がしますが実際は単発や
普通に6連ぐらいで終わったりとかを聞くので
結局はやらずじまいで終わってしまいましたが、
不思議だな~と思っていました。

あとは仰るとおり上限金額を決めて無謀に
追わないように賢く立ち振る舞わないといけないですね・・

お礼日時:2012/09/07 22:07

たまたまです。



確率論を勉強すると分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し前から確率というものがとても気になりだしました。
一度確率論を勉強したいと思います!

お礼日時:2012/09/07 22:01

こんにちは。



たまたまでしょう。

例えば50%の場合、オセロの駒(白黒)を続けて床に落として続けて、白が5回続けて出るのも、白黒が交互に出るのも、やはり同じ50%です。

それが確立です。

隣の台が、どんどん確変を引いているのであれば、それは単に「引きが強い」※だけです。

※運が良いという言葉は、使いたくないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり「引き」の問題なんですね。

引きが強くないとなかなか勝てないわけですね・・

お礼日時:2012/09/07 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!