電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっています。今回は結婚について相談したいと思います。かなり悩んでいますのでどなたかアドバイスお願いします。

お互いに結婚すると言う気持ちは固まっています。
何度かお互いの家も行ったりしたことはあります。
(付き合ってますって言う挨拶と何度か遊びに行ったりはしているので両親も結婚するとは思っているはずです)

彼の方は両親にも報告済みでとても喜んでくれたそうです。それで今度私の家に結婚させてくださいと改めて挨拶に来たいと言っています。ただ,私の方は彼と結婚したいということを両親にまだ言っていません。ちゃんと私が結婚しようと思っているときちんと伝えてから彼に挨拶に来てもらうべきなのでしょうか?(彼はちゃんと話して欲しいと言っています)

A 回答 (6件)

ちゃんと言っておいたほうがいいですよ!

ご両親もそれなりの心の準備をしないといけないのですから・・・。

あなたを育ててきてくれたご両親。
お嫁に行っちゃうわけですよね・・・。
嬉しいような寂しいような・・・そんな気持ちになるんじゃないのでしょうか?(ご両親の考えはわかりませんが・・・)

お幸せに(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。両親は寂しいと思います・・たぶん??

私も今年の5月に挙式をあげます。

長年一緒に生活しているだけに、両親への報告は照れくさいところもあるかも知れませんね。ただご両親も待っていると思いますよ。男性の立場からお話になりますが、やはり事前にお話をしておいて貰えると、当日非常に話がしやすいです。私の場合も、やはり新婦にお願いしました。挨拶の当日はやや緊張気味でしたが、相手の両親もそれなりに心の準備をされていたので、話はスムーズに流れた記憶があります。何だかんだと言っても、ご両親も人の子ですから、心の準備をさせてあげる時間が必要だと思いますよ。古めかしいかもしれませんが、女性のご両親は娘を送り出すのですしね。当日気持ちよくお話が進む事をお祈りします。

この回答への補足

win95user様,ご結婚おめでとうございます。お礼でいうの忘れましたので。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます

伝えておいたほうがいいです!

あ、こんばんは。26歳既婚女性です。去年結婚しました。

ご両親も彼氏さんの言葉を受け止めるために心の準備も必要ですからね。
普段通りに遊びに来ただけかと思ったらいきなり「結婚させてください!」じゃびっくりしちゃいますよね。(笑)

私達の場合は、数年前から同棲をしていて、2人がいつか結婚するということは親たちも考えていました。でも、付き合いが長くなっちゃっていたし、親に真面目な顔して話すのが恥ずかしかったので・・・メールと電話を使っちゃいました。(笑)
実家では夕飯の時間に、お母さんの携帯に「来月二人でそっちに行くよ。一応ご挨拶があります。」とメールを送信した後に電話をかけ、「もしもし?今メール見た?結婚するよ!私たち結婚することにしたよ!」と一気に言いました。
両親は「・・・あ、あぁ~。おめでとう!あ、そう?よかった。・・・やっとと言うかとうとうと言うか・・・待ってたよ、その言葉。」なんて言ってました。
挨拶の当日はお父さんはウキウキしちゃって、おつまみやお酒をたくさん買い込んできていました。泊まりで行く予定でいたので、「夜はこれから新しく息子になるやつと飲むぞぉ~!!」とはりきっていたようです。(父よ、はりきる場所が違うだろ!)
とにかく我が家はお祭り騒ぎでした。(^-^)
当然主人の実家でも同じように盛り上がりました。

娘が真剣な顔をして「来週、彼がお父さんとお母さんに挨拶に来るよ。他に予定は入れないでね。」と言っただけでもご両親はピンと来ると思います。まずお母さんに言ってみては?

最後になりましたが、おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

pupupu58様のように同棲はしていませんのでそれほど歓迎されないかもしれませんが・・頑張ってみますね。緊張するな。アドバイスありがとうございました。

去年12月前半に彼が結婚の挨拶に来ました。

春に結婚します。
参考にならないと思いますが自分たちのことを書こうと思います。
親には事前(1週間くらい前)に彼が挨拶に来ることを伝えておきました。
結婚挨拶の後、食事会を考えていたので、どこでしようか相談したかったので、母と2人でテレビを見てる時に「実は・・・」と話しました。
母は非常に喜んでくれました。そんなに嬉しかったのか??とこっちがびっくりするほどで、「おめでとう!良かったな。嬉しい」と何回も言ってくれました。父にその後、そういうことなのでよろしく(笑)と報告しました。照れくさそうでした。

なかなか恥ずかしくて言うタイミングが難しいです。今日言おうが明日になりどんどん先延ばしになりました。今は結婚準備で忙しいですが、親は本当に娘のことを大事に思ってくれています。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます。確かに言うタイミングは難しいですよね・・。頑張ってみます。ありがとうございました。

そりゃそうさ。

改めて言うのってなんだか照れるんだよね。
私達も付き合って長かったから、なんか言い出すタイミングとか難しくて、うちはお母さんに結婚するから今度挨拶に来るよって話して、お父さんにもその日空けて置いてっていっといてねって感じでした。

彼氏なんて知らないとか、彼が来てもわざとお出かけしちゃうような父でしたけど、空けといてって言われればしょうがない空けてくれるものです。

なんか子供みたいで笑っちゃいますね。
親が自分のこと大切にしてくれてるんだなって瞬間がこれから何回もあると思いますよ。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

うーん、やっぱりいきなり挨拶に来るよりは

前もって話をしておいたほうがすんなり話が進むんじゃないでしょうか。いわゆる根回し、という感じです。

もちろん家族だからそんな根回しなんかしなくても以心伝心で通じるとは思いますが、親としても心の準備があるかと思います。

略奪する訳ではないのですから
いざ挨拶に来てからゴタゴタするよりも、その辺は前もって解決しておいて、ある意味セレモニーとしてつつがなく終わったほうが、スマートなやり方だと思います。
おめでとうございます、がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。