プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は駆け出しのVBユーザーなのですが、
自身が撮影した複数枚の写真(TIFFファイル)を対象にファイル名、縦横サイズ(ピクセル値)、解像度(dpi)、ビット深さ(1ビット?)を取得して、EXCELにリスト化できないか悪戦苦闘中です。
ググってみると「GDI+」なるものを活用する・・・のかな・・・?というレベルです。
なにぶんはじめたばかりで、1ファイルのファイル名を出す事しかできていません。
是非、お力をお借りしたいのですが、、、
VBのプログラムをおしえてください!
おねがいします!!!!

A 回答 (4件)

画素数と解像度だけですが下記にVBAのコードを回答しています。

GDI+のAPIを使っているだけなので、VB6でも通用すると思います(たぶん)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6001735.html

こちらで公開しているクラスはVBA用ですが、中味がみられますのでVB6のご参考にもなるでしょう。
http://arkham46.developpez.com/articles/office/c …

上記クラスの紹介をしている日本語の記事です
http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTip …

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

す、すごい!
縦横のサイズがばっちり取得できました!!!
しかし、解像度とビット深さが未だ取得できない状態です。
自分の力不足ですね。。。

お礼日時:2012/09/10 09:10

XP だと Shell.Application では無理ですね。


Bit Depth を取得できるのはVista以降でした。
ちょっと分かりません。不確かな前回回答、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nicotinism様

自分の質問のしかたがよく無かったです。
スミマセンでした。。。

御一考いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 11:17

getdetailsof を使用すれば丸ごと取得できます。


こちらが要求にかなり近い例です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6417262.html

なお、OSのバージョンによってインデックスが異なります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344487.html
http://dzone.sakura.ne.jp/blog/2009/12/vbnet-win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

フォルダのプロパティの取得ができました。
VBからの操作でここまでできるんですね。すごいです。

現在私はXPで作業していますが、こちらの操作でもTIFFの縦横サイズが取得可能だと分かりました。
し、しかし、、、解像度とビット深さが、、、でません。。。
dpi値とビット数は別管理なのでしょうか?
難しいですね・・・

お礼日時:2012/09/10 09:29

今更VB6ですか。

VB.Netの無料版があるのでそちらを利用しましょう。
それともExcelVBAとかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、返答が遅くなり申し訳ありません!
自分の質問がイケてなかったです。
ExcelVBAで作成したほうがリスト化(EXCELで)の際都合が良いのかと思いExcelVBAで作成しております。
ですのでマクロを組んだExcelがスタンドアローンで機能するようプログラムが組めると良いのですが・・・。

お礼日時:2012/09/10 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!