電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏用のスーツ上下に半袖ワイシャツを中に着て、暑かったら上着を脱ぐというの問題ありませんか??

A 回答 (4件)

職場などで禁止とかいうことでもないなら、普通は問題ありません。

ただ、半袖シャツを着て、上着を着ると、上着の袖の裏地が直接腕に触れるのは、特に汗ばんでいると気持ちの良いものではありません。
本来は日本の気候で、夏場にスーツを着用というのが無理だと思います。
    • 0

スーツでジャケットを着用する上で、長袖のシャツを着るのは常識です。

半袖では汗をかいた時にジャケットの裏地が肌にくっつきますし、シミになります。
    • 0

元アパレルです

基本的に半袖ワイシャツはビジネス用ではありません。
ビジネスでは「長袖」がデフォルトです。

なので半袖が「あり」か「無し」かと問われれば、私が現役の頃は「無し」と答えてました。

ただ、このような「基本」を知っている人が日本ではそれ程多くありません。
なんたって半袖ワイシャツどころか「半袖スーツ」なるものを「省エネルック」などと言って着用している国会議員がいるくらいですから。

また、昨年の震災以来の節電意識、温暖化による気温の上昇等の現状を鑑みれば「正式にはそんなの無しだよ」と言うことが逆に周囲の反感を買う可能性もあります。

なので結局は「周りの状況を見ながら」判断する事になるでしょう。

そのような判断を臨機応変にできるのも、ある種の「ビジネススキル」と言えなくもありません。
    • 0

スーツを着たら、袖口にカッターシャツの袖を出す(つまり長袖)のが常識ですよ。

• 0