電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リクルートスーツについて質問がございます。

私が思うリクルートスーツの定義とは
・ストライプなどがまったくなく、無地
・色は黒か紺
というように解釈しています。

私の解釈が正しければ以下のURLで販売されているようなおしゃれなスーツもリクルートスーツとして活用できるのではないかと思ってしまいます。(もちろんベストははずし、ネクタイを着用します。)
http://item.rakuten.co.jp/fuga/fg7-z21blk/

みなさまはどのように思われますか?

よろしければ意見などお願いします。

A 回答 (4件)

当方女性です。

URL見させて頂きましたが、モデルがモデルだけに良い印象は感じられませんでした。

あと、このスーツはさすがにリクルートスーツとしてはちょっとなって感じです。
アパレル希望ならもしかしたらこういう所を評価するかもしれませんが。

もしオシャレにこだわりたいのなら、スーツだけじゃくなくて時計とか小物とかに変えてみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申しわけございませんでした。

やはり、リクルートとしては使えないのですね。
ちょっと安易に考えすぎてましたね・・・。

小物をこだわるのはいいですね。
参考にします。

ありがとうございました。

質問文のなかで挙げられているものより、もっとずっと大事な優先すべき定義があります。

それはビジネススーツであるということです。素材はウールでジャケットの丈はお尻が隠れるくらいの長さでなければいけません。リンク先のスーツは仕事が終わって夜遊びに行くとき、あるいは休みの日に着るように作られたスーツです。
ちなみに、近くに寄らないとわからないような控えめなストライプなら
リクルートスーツとして着用してもまったく問題ないですし、色は濃いグレーも適しています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、遊び用なのですね。
ストライプでも目立たなければ問題ないのですね。
参考にします。

色は濃紺か濃グレーですね. 基本的にはYシャツは白です.靴は黒プレーンです.靴下も濃紺です. サラリーマンは黒は殆ど着ません.

写真のものは遊び着です.絶対駄目です. ファッション関係とか美容師関係でしょう.
    • 0
この回答へのお礼

サラリーマンは黒をほとんど着ないということは初めて知りました。
参考にします。

以前面接官として働いていたもの(♀)です。

URLを拝見させていただきましたがANo.1さんもおっしゃられていましたが、「リクルートスーツ」としては、いささか不謹慎な印象を受けます。どうみてもカジュアルスーツとしての印象しか受けず、あの姿で仮に営業や得意先に行くことを考えると、とてもではないですが、企業の「顔」としてなんとも言いがたいです。(アパレル、ファッション関係では分かりませんが、、、)

それよりは、ANo.1さんがおっしゃっているように小物類で差をつけたり、着こなし(ズボンは細身で裾は少し長めのディオール風など)で、清潔感のある印象を受けることを心がけるほうが心象は良いと思います。

一般企業の面接では、第一印象はとても重要です。
どうか、仕事は仕事、好きな服装は普段十分にできますので、先ほどもいったように「企業の顔」になることを前提にお考えいただくと良いかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

「企業の顔」・・・考えさせられますね。
参考にします。