電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーツの購入を考えている25の男です。
主に仕事用で考えているのですが、量販店での購入はちょっと嫌だなと考えています(特に根拠はないのですが。。。)

それで高島屋のオーダーメイドスーツとSHIPS、UNITED ARROWSなどのセレクトショップでのスーツで迷っています。

体型はやせ型なのですが、どちらがいいのでしょうか。

値段で違うとは思いますが、違いなどはあるのでしょうか?
高島屋はこれがよかった悪かった、SHIPSで購入するメリット・デメリットを教えて頂きたいです。

予算は7.8万円程度で考えています。

ご意見をいただければと思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

 体型が痩せているので既製品を買うより、百貨店(高島屋)の


イージーオーダーでサイズを合わせたものを購入するのがベターな
選択なのであろうか?というお悩みでしょうか。
 量販店での購入はあまり考えておられないということは、単純に
よりカッコ良く見える、女性にもより評判の良いスーツを選びたいと
いうことなのかもしれませんが、年齢的にもごく自然な要望です。
 スーツを買われる前に色々リサーチされることは悪いことではあり
ませんが、最終的にはスーツの購入というものは御自分の内面を
写す鏡となるものであり、購入の決断についても御自分でされること
になるわけで、結局は御自分がどれだけ”場数”を踏んだかがものを
言うのです。失敗を恐れすぎるのもよくありません。
 痩せ型ということですが、仮に肩がなで肩なのであれば、Shipsや
United Arrowsより、Beams Fの方がしっくりくる可能性もあります。
またTomorrow Landの既製品のパターンも比較的細身だと思います。
PCや携帯を見ながら悩んでいるよりは、実際に御店に出掛けて
どんどんスーツを試着されてみることです。
 その際のポイントとして、鏡から充分に離れ(3m以上)、自分が
鏡に映った姿を他人だと思ってみる習慣をつけることです。そうして
自分の体型の長所や短所も全て受け入れた上で、自分が最も気に入った
着心地とシルエットのスーツが既製品で見つかるのであれば、その
スーツに決めれば良いでしょう。イージーオーダーを試すのは、
それからでも遅くはありません。しかもその時までに質問者さんは
既製品の試着を重ね、スーツのシルエットを見る目が少しは養われて
いるはずで、イージーオーダーのゲージ(サイズ見本)を着た時に、
より違いが理解出来るようにもなっているはずです。おそらく百貨店
のイージーオーダーのスーツの方が落ち着いて見えるというか、
あまり若々しく見えないかもしれません。それも勉強です。
 個人的には、サイズ的に問題ないのであれば、30代半ばくらいまで
は既製品を着こんで、単純にスーツそのものついての理解を深め、
またスーツのデザインに対する感性を充分磨かれ、その後にカスタム
(オーダーメイドは和製英語、欧米では通じない)に移って行かれたら
良いのでは、と考えます。
    • good
    • 4

高島屋に限らず、デパートならオーダーメイドのほかイージーオーダーもあり、割と安く作れたりもします。


いずれにしても、肩幅や胴回りなど測って作るので、身体に合ったスーツが出来ます。
    • good
    • 9

予算が潤沢なので、どちらでもいけますね。



高島屋に限らず、オーダーメイドは、自分の体型にフィットする利点があります。
特に痩せ型の方は、既製品だと、スーツの中で体が遊んでしまいますから。

セレクトショップモノの利点としては、そのスーツに飽きたときに、ネットオークションや古着取扱店などで、現金化しやすい点があります。

長く着るならオーダーメイドをお勧めします。
    • good
    • 1

それだけの余裕があるなら、なにもタカシマヤにこだわることはない。


生地ブランドで選べばいいのでは。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!