アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どれぐらいの車間距離なら煽り運転と感じますか?
高速道路
一般道路
で教えて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

距離というよりも運転操作から感じることが多いかな。

• 0

何m以内とは決まってはおりませんが、夜間にヘッドライトをハイにしたまま車間距離を詰めて、こちらに嫌がらせをしてくる車などは、煽っているつもりなのでしょう。

その様な車が現れた場合には、ミラー等に写るヘッドライトの光の眩しさで、こちらの目の瞳孔が小さくなってしまい、こちらのヘッドライトで照らされている範囲内において、自分が視認する事が出来る距離が非常に短くなってしまいますので、私は安全のために、止む無く時速30km台の徐行運転に入る事にしています。www
    • 0

バックミラーで見た時に、自分のリアの先端と相手のバンパーとの間に、道路がほとんど見えなくなる時。

もっともこっちは、アクセルひと踏みではるか後方に追いやることができます。
    • 0

相手の意思表示があった場合。

• 0

ルームミラーで後方を見て「〇〇mだ!」と判断できるほどの距離感持っていませんので距離で判断したことありませんが、ミラーで確認して後方の運転手が中指立ててたり、パッシングしてきていれば煽られていると感じて制限速度までスピード落とします。

(笑)

いえ、サイドブレーキではなくちゃんとブレーキランプを点灯させる減速しますよ。www
    • 0