電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在gooブログでインテリアブログをやっています。
更新は4日に1度程度で、700ip程の訪問者があります。

これから仕事をはじめようと思っています。(今は無職)
そうするとブログにかけられる時間は減りますし
記事のレベルも落としたくありません。
そうなると4日に1度程度の更新もしんどいなあ、という感じです。

インテリアブログに限らず
ブログの更新瓶度は低くても、アクセス数の多いブログはありますか。

濃い内容の記事であれば更新頻度が低くてもアクセスアップはありえるでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。



こっちのほうが具体的にどうすべきか書いてあってわかりやすいです。
http://www.operationcheck.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
リンク先、読みました。
インターネットの知識にうといので、なかなか実行に移すまではいきませんが
SEOがどういうものなのかはわかりました。

ブログ村で、正直いって「なんであんなブログがカテゴリーでトップなのか」と不思議に思っているブログがあります。
インテリアブログなのにインテリアネタが少ないし
写真も貼ってなくて文章だけ。
インテリアもそういいとは思えません。

だけどすごいアクセス数がある。
どうもインターネットの知識に詳しい人のようなので
SEO対策をばっちりされているのかもしれません。

いろいろ勉強してみてSEO対策にとりくみたいです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 13:01

SEO対策で何とかなるのでは?


http://www.minia.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
貼っていただいたサイト読みました。
しかし具体的にどうしたらいいのか、よくわからないです。
難しいですね。

お礼日時:2012/09/14 09:29

もちろん記事次第ですが、gooブログの場合、ロボットをカウントしてるんで更新頻度に比例する傾向が大です。



記事を楽しみに来てくれる「人間の読者」は更新頻度が下がっても引き続き訪問してくれますが、googlebotを初めとするクローラー各種は更新頻度にあわせ訪問回数が激減すると思います。

従って現在の700IP/日は、恐らく半分近くまで減るかと思いますので、ランキングは確実に下がるでしょう。
(人間のほうが倍くらい増えないとカバーできない)

私の場合、記事は週1回、その日以外は「Twitterへのまとめ投稿」で毎日更新していましたが、先月末よりこのTwitter連動がトラブル停止したので、アクセス数は3割から4割減少しています。
人間と思われるSafariなどブラウザアクセス数は変化していませんので、更新間隔が空けばクローラーによるアクセス数は減るという現象が、今、再現されているかと思われます。
ま、ロボットとか水増し疑惑のアクセス数に一喜一憂する必要はありませんよ。ご自分のリズムで続けることが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ロボットをカウントしてるんで更新頻度に比例する傾向が大です。

なるほど、そうなんですね。
グーブログの有料アクセス解析を見て見ますと、プラウザの項目にgooglebotがあります。
それは人間ではなくロボットなのですか。
プラウザの項目ではサファリというのが一番多いです。
それはロボットではなく、人間なのですね?
プラウザというのも調べてみましたが何のことかよくわかりません?(パソコン音痴ですね~)

それとは別に閲覧元URLという項目があり、上位にブログ村や、フォトチャンネル、ブログ友のブログなどからの訪問者がありました。

ううーん、基本的なことがわかっていないので、よくわかりません。
googlebotがブログを訪れた場合、閲覧元はどのように表示されるのでしょうか?


回答者さまは「Twitterへのまとめ投稿」で毎日投稿されていたのですね。
私は利用したことがないんですが、確かに利用できないとの表示がでていますね。
やはり更新頻度が重要視されるのですね。

私はブログ村のランキングに参加しているのですが
やはり更新頻度の高いブログが上位にきています。
ところが正直申し上げて、内容がいまいちなものが多いように感じます。
ひとつの記事にまとめられそうなものを、わざわざ数回にわけて投稿していたりとか。
更新頻度ばかりが重要視されるというのはどうなのかなあ、と思ったりします。
あ、すいません。
愚痴になっちゃいましたね。

>ま、ロボットとか水増し疑惑のアクセス数に一喜一憂する必要はありませんよ。ご自分のリズムで続けることが一番だと思います。

理性の部分ではおっしゃっていただいたこと、十分に理解できているのですが
感情の部分では理解できていなかったように思います。
あらためて助言をいただきまして、全くそのとおりだと感情の部分でも少し理解できたように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/14 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!