プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。以前は自宅でも職場でも
5.0~5.5を使っていたのですが、
職場がかわりphotoshopが6.0になっていたので
少しとまどってます

だいたいのことは手探りでわかるのですが
GIFファイルへの書き出しが「?」です。

以前はたしかデータの書き出しをする・・・みたいなところからGIFを選んでいましたが、6.0にはなく、ただ「別名で保存」のところに「Compu Serve GIF」というものがあるだけです。これで保存にするとちゃんとGIF形式のものができているのですが、これでいいんでしょうか??このcompuなんとかだと、不便な点とか問題点はあるのでしょうか??ちなみに保存する段階で「この形式やオプションでは保存出来ないデータが含まれています」という警告みたいのがでています。

今までのGIFと形式が違うのかなぁーーと不安になり質問しました。。。

よろしくおねがいいたします・・・

A 回答 (3件)

GIF で保存されていますよ。


特許の関係でその様な表示になっていると思います。
詳しくはこのページ

http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/g/g0003.htm

に書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれて申し訳ありませんっ><

そうだったんですね。問題ないようで安心しました^^

でも透過のしかたが、いまいちめんどくさいやり方しか見あたらないので、古いバージョン(4です)をたちあげて透過することにしました(汗

もうちょっといじってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/05 17:51

確かバージョン6からWeb用に保存が出来たんじゃないかな。


ファイルからWeb用に保存でもGIFに出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!「WEB用に保存」という知らないものがありました(笑)

これでも同様にGIFで書き出せるんですねっ
ありがとうございます★

お返事遅れて申し訳ありませんでしたっ!

お礼日時:2004/02/05 17:53

>いまいちめんどくさいやり方しか見あたらないので



ということですが、透過したい色を選択した状態で
トップバーのヘルプ→透明画像の書き出し、と
進んでいき、ウィザードに従ってゆくと
透過GIFが生成できるメニューがあります。

もっとも、『Web用に保存』のほうが確かにてっとり早いかも?

>「この形式やオプションでは保存出来ないデータが
含まれています」という警告

Gifは256色しか扱えませんので、インデックスカラーに
変換せずに『別名で保存』からGifを選ぶと、もと画像が256色以上の
データをもっているので、上記の警告が出ます。

他の形式の場合でも、その画像が持つ事のできない
データをもっていたりすると
(αチャンネルや、複数のレイヤー、透明部分等)
同様の警告が出て来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません><

はい、ウィザードを発見したのですが
なんかその前に透過する部分を選択しないと
いけないみたいで・・・
以前のバージョンだとインデックスカラーにしてGIF書き出しするとスポイトで吸って(?)透過できたのでよかったのですが・・・
慣れればいいかもしれませんね><


なるほど~
そういうことで警告がでるんですね!!
わからなかったので、とても助かりました!!

ありがとうございます★!!

お礼日時:2004/02/08 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!