プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターで友人に制作してもらったデーター(ai)をメールにて送ってもらいました。
私はイラストレーターを持っていない為、以前から送られてきたaiデーターはadobe reader9で見ていました。

なぜか今回頂いたデーターは下記のように表示されます。

「Adobe Readerでaiを開くことができませんでした。ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。」

何度も送りなおしてもらったのですが、ダメでした・・・。
PDFならば問題なく見ることが出来ます。

試しに他の友人から適当なaiデーターを送ってもらったのですがこちらも問題なく見ることが出来ました。

因みに今回見ることができないデーターはイラストレータのCS3で制作し、バージョンを8にしたものです。(383KB)

印刷業者の関係上どうしてもバージョン8以下のaiデーターが必要なのですが、私の浅い知識では限界ですので考えられる原因や、解決策をご存じの方がおられましたらご教授くださいますようよろしくお願いします。

当方OSはvistaです。

A 回答 (3件)

>因みに今回見ることができないデーターはイラストレータのCS3で制作し、バージョンを8にしたものです。

(383KB)

上位バージョンのaiファイルはPDF互換で保存できますが、8にはその機能がありません。
Adobe Readerで閲覧したいなら、入稿用のダウンバージョンファイルとは別に、元のCS3データ(この場合アーカイブしないとアラート後半のようにデータ破損が起きます)かもしくはPDFデータを送ってもらってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました。

イラストレータのファイル形式がpdf準拠になったのは9以降ですか

ら、8のファイルをAdobeReaderで読める訳がありません。もっとも
あなたがMacユーザーなら、プレビューで開けば勝手にpdfに変換し
てくれて問題なく見れるんですけどね。

Winなら、Ghostscriptを入れてフォント環境で悩むか、イラスト
レータを購入して幸せになるか、二者択一でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あなたもイラストレーター買ってください、それが一番簡単で確実な方法

それか友人にPDF保存してもらって見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼