アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、素人なりに頑張って自分のHPを作りました。

ソフトはDreamweaverで、FTPで転送しています。

自分のPCはwindows7で、IExplorerからHPを見た時は、どこも問題なく、きれいに並んでいました。

しかし、スマホの、iphoneから自分のサイトをチェックしたら日本語部分が全部文字化けしてました。

あれ、?と思って、色々検索をかけて、素人の判断でDreamweaverの

修正、ページプロパティ、エンコード欄の変更(UTF-8から日本語JIS
への変更)をしたら、今度はDW内でも完全文字化けになり、

F12を押してIEで見てみようとしたら勝手に保存、そして勝手にアップロードされてしまい、

DW内で文字化けしていたものは、IEで見てみても同じく文字化けしてました>_<

あーと思って、ファイルのバックアップはないか、と探してみましたが無く、
とうとうファイル自体が破損してしまったようです>_<




これはもうあきらめて また日本語部分は直接入力、修正していくしかないと思うのですが、

完全文字化けしたあと、やっぱりUTF-8で正しいんじゃないか?と思って
日本語JISからUTF-8に戻しました。(もう文字化けしたところは戻せませんでしたが…泣)
設定も全部見直しました。

文字エンコードは、UTF-8で統一できてるはずなのですが、
どうしてIEではキレイに反映されて、safariだと反映されないのでしょうか>_<

headの後に、この記載もしております
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=utf-8">
エンコードもUTF-8で揃っております。

スマホでも見れるようにしたいのですが、
もし文字化けしないような手順がありましたら教えて頂けませんでしょうか>_<

ほとんどのサイトはスマホで文字化けしないのに、
自分のサイトは文字化けする、というのは、何か設定手順が違うのですよね?

同じく、自分のサイトがサファリで文字化け、という方の質問投稿がありましたが、
そちらを見て、色々試しましたが解決に至りませんでした。

もし、何かアドバイスいただけますと、嬉しいです、よろしくお願い致します>_<

A 回答 (1件)

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "

http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=utf-8">
<title>サンプル</title>

あるいは、HTML5なら
<!doctype html>
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>サンプル</title>

Another HTML-lint 5 ( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html )
でチェック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふおおお

(一日もかけて一人であーだこーだしてたのに)
コピペで解決いたしました ∑(>д<)

本当にありがとうございます!!

感動です。

ありがとうございました(*´∀`*)

お礼日時:2012/09/15 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!