プロが教えるわが家の防犯対策術!

TEXTAREAの大きさに文字数が収まっているうちは、
TEXTAREA内の、縦のスクロールバーが表示されないようにしたいのですが、
そのようにできるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください!

A 回答 (3件)

スタイルシートでoverflow:autoを設定するだけ大丈夫だと思う。



<style type="text/css">
<!--
textarea {overflow:auto;}
-->
</style>
↑<head>~</head>間に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

steel_gray様
早速、試してみましたら、出来ました!
お陰様で、思っているデザインでページが作れます。
助かりました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/07 22:37

#2の方の言われる通りですね。

恥ずかし(≧×≦)
#1は忘れて下さい
<textarea ID="TEXT" cols="80" rows="10" style="overflow:auto">
でいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BLUEPIXY様
こちらも、試してみました。
コチラの方法ですと、
TEXTAREA毎に設定できるという事ですね。
必要に応じて使い分けたいと思います。
助かりました!
#1も、私にとっては目からウロコです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 22:50

多分IEのみ


<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<html>
<head>
<meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS">
<script language="JavaScript">
<!--
window.document.onkeypress=lineCheck;
function lineCheck(){
var ta=document.getElementById("TEXT");
var row=ta.getAttribute("rows");
var r=(ta.value.split("\n")).length;
ta.style.overflow=(r>=row)?"auto":"hidden";
}
//-->
</script>
<title>スクロールバーの表示をコントロールする</title>
</head>
<body>
<h1>表示できる行数を超えたらスクロールバーを表示する</h1>
<textarea ID="TEXT" cols="80" rows="10" style="overflow:hidden">
</textarea>
</body>
</html>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!