プロが教えるわが家の防犯対策術!

Tomcat4.1とApache2を連携してから、HTMLのページを表示させると、
例えば、HTMLのソースコードが
<!-- 入力ページ -->

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

<html>
<head>
<title>forward アクションを使用する入力ページ</title>
</head>

<body>
<p> ---入力ページ--- </p>
<form action="getEntryData.jsp" method="POST">
お名前:<input type="text" name="name" size=32><br>
生年月日:<input type="text" name="birthday" size=20><br><br>
<input type="submit" value="OK">
</form>
</body>
</html>
とした場合、ここだと<p>タグで囲んだタイトルの部分と、
お名前、生年月日の部分がISO-8859-1か何か別の文字コードで
表示されてしまいます。
これは、どうすれば正常に表記できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

そうでしたか。


ところで、環境変更(Tomcat-Apache2連携)以前の環境はどのようなものだったのでしょうか。

Apache側で.htaccessに
AddType "text/html; charset=Shift_JIS" html
と書いて見るのはどうでしょうか。

ただ、.htaccess編集なので、そのサーバ内のhtml文書全体がこの文字コードに従うという制約がかかると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。
恐らくhtaccessは、Apache2のhtdocsを表しているんだ、と思って、
そこのAddcharsetが羅列されている部分に、
Addcharset Shift_JIS .html
と付け足してみたらちゃんとした表示がされました。
いやはや、HTMLファイルが使えないと知ってからメチャクチャ困ったんで、ほんと助かりました。
ポイントという形ですが、お礼と変えさせていただきます。

お礼日時:2003/08/11 21:25

補足ですが、METAタグはhead要素内(<head>~</head>の間)に入れてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更ではありますが、最近になって回答者にお礼をしない事がどれだけ失礼な事かを感じまして書く次第であります。
今見ると3度もレスを頂いているのですね。
まさに感謝の念に絶えません。
Exkydeさんの助言があったからこそ、できたと思っております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 08:14

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">


などのようにMETAタグで仕様文字コードセットを宣言せいて見てはいかがでしょうか?
読むとわかると思いますがサンプルはEUCの物で、宣言はcharset="EUC-JP"と言うところで行っています。
ここに適当な文字コードを当ててください。

頑張ってくださいね^^

この回答への補足

違うのです。
確かに、質問にメタデータを入れてなかったのは自分のミスですが、
例えば
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
と入れても言語コードが変わらないのです>どういうわけか???
それで、開いた文字化けページで『エンコード』ってのを右クリックで
選択してみるとISOコードのままになっていて、それを日本語のコードに選択しなおせば、
ちゃんとした日本語表記されるのです。
試しに、メタデータの最後に、
pageEncoding="Shift_JIS"と入れても、駄目でした。
他に何か手立ては無いでしょうか。

補足日時:2003/08/11 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更ではありますが、最近になって回答者にお礼をしない事がどれだけ失礼な事かを感じまして書く次第であります。
補足だけしといて、肝心なお礼の言葉をしていませんでした。
随分昔の事で、大変申し訳ありませんとしか言えませんが、貴重なアドバイスを頂き、感謝しています。

お礼日時:2009/01/01 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!