電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HPの動画の横幅を小さくしたいです。
mp4の動画をHPに埋め込んだのですが、動画の幅を調節したくて、.test{の中にwidth:30px;を追加したのですが、幅の大きさが変化しません。

なぜでしょうか?
作成してアップロードした動画の元のサイズは736×414です。アスペクト比もちゃんと計算して黒帯も出ていません。

html
html lang="ja">

<head>
<meta content="text/html; charset=utf-8" />
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1">
<title>ビデオ調節</title>

<style>

.test{

text-align: center;
object-fit: fill;

}
</style>

</head>
<body>
<div class="test">
<video autoplay="" loop="" muted="" playsinline="" id="videosize">
<source src="kk.mp4" type="video/mp4">

</video>
</div>
</body>

</html>

A 回答 (2件)

こんにちは

>.test{の中にwidth:30px;を追加したのですが、幅の大きさが変化しません。
>なぜでしょうか?
.testは包含要素なので、videoがオーバーフローしているだけでしょう。
(borderなどを設定して確認なさればわかると思います)

object-fitは置換要素に設定されるはずなので、ご提示の指定では効果はないはずです。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/ob …
とはいえ、Chromeでテストしてみた限りでは、video要素には効果がないように思われます。

一方で、サイズを指定したいだけなら、
 .test video{ width: 300px; }
などとしておけば、指定可能です。
(ただし、絶対値指定に限るようです)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。この方法で解決出来ました。

ちゃんと幅とか指定してみたらいいんじゃないかと思いました。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました