プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味のホームページを運営しています。
同人要素等あるので検索避けタグを入れてなるべく有名な検索システム(yahooなど)にひっかからないようにしていたのですが、先日アクセスログを見ていたら、その大手検索から来れるようになってしまっていました。今までは自分のサイト名やハンドルネームなどを入れてチェックしても検索されることはなかったのに、正直焦ってしまいました…。
突然こんなことは起こりえるものなんでしょうか?
急いで修正できればと思うのですが、今使っているタグでいいのか不安が多いので、ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願えますでしょうか?(100%避けるのは無理、という事は十分承知です)

サーバーはロリポップさんを使用しています。
現在入れているタグは以下です。前ページに入れています。
<META name="robots" content="noarchive,noindex,nofollow">
<META name="ROBOTS" content="NOARCHIVE,NOINDEX,NOFLLOW">

A 回答 (5件)

robot.txt を使ってるなら 念のためにそれを複製した「robots.txt」というのも作成しといた方が良いよ

• 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
robot.txtは使用していません。
metaタグを入れ直す方法で対処しようと思います。
これでそのうちひっかからなくなるといいのですが、

…先ほど、知人に「yahooのオンラインブクマされてると意味無い」と指摘されました。それが事実ならどうしようもないのかも…。

"robot.txt"はrootに一個置いておけばOKということになってるようです。

で、どのディレクトリは巡回OKとか指定できます。なので他のファイル"***.html"はそのままで大丈夫ってことですね。

metaタグは先に書いたYahooの説明には

---引用開始
下記のように2つ設定された場合は、タグが正確に解釈されない場合があります。
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX, NOFOLLOW">
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOARCHIVE">
---引用終了

とありますね。

>「検索しやすいサイト名」をページの名前にしている
これは関係ないと思います。たぶん。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のやり方だと、大文字や小文字がまざっていたりするのできちんと認識しないというのもあるのだろうか…。やり直してみます。
googleでは大丈夫でした!!

しかしYahooは申請削除ができないらしく、次の巡回まで反映されないのでしばらくは不特定の方が来てしまうかと思うと焦ります。一応最初のページには「ここから先は~」の注意書きはしているのですが。

「検索しやすい~」は、わりと一般的な名詞をサイト名にしてしまったので、その言葉を入れるだけで一番上に来るようになってしまったのです。
同じ名前で他のことを調べていて、知らずに来てしまったというのがほとんどかなあ、と…。もっと注意するべきだったと今更反省しています。
やはり、最悪はURL変更かサイト名を変える事を考えたほうがいいのか悩むところですが。

ごめん 1つにしたらうまく機能しない(特にnoarchive)という記事を読んだから書いたんだけど 情報源が見あたらない・・・

• 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
でも、最初に教えてくださった方法であってるんですよね?
私もその情報源を探ってみます。

metaタグは既にコメントもあるし自信もないのでパスとして。

全ページに入れるのもきっと面倒でしょうから"robot.txt"を使われるのも手ですよ。

また、検索ロボットの次の巡回まで痕跡が残ってしまいますからYahooなりに削除依頼を出されるのもお勧めします。

Yahoo:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/search/indexing/ …
Google:
http://www.google.co.jp/intl/ja/remove.html

Yahooのほうにはmetaタグの入れ方やrobot.txtの書き方もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TOPのページのアドレスが変ってしまうとちょっと面倒なことになるのでできればmetaできればと思っています。
URL先に書いてあったmetaを入れてたはずなんですが…
ひょっとして、「検索しやすいサイト名」をページの名前にしている、というのにも原因があるのでしょうか。

そのタグは 1行で書いてはならない。

<meta name="ROBOTS" content="NONE">
<meta name="ROBOTS" content="NOINDEX,NOFOLLOW">
<meta name="ROBOTS" content="NOARCHIVE">
    • 0
この回答へのお礼

ええ!? そうなんですか!?ありがとうございました。
初めて知りました。では何故今までは大丈夫だったのかな…。
ほんと ここ1週間くらいなんです。