電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、静的HTMLのみのHPを作成・運営しているものです。
<a href>タグからの遷移で、遷移先のデータを
更新してもキャッシュが残り画面が反映されないことが多々あります。

そこでJavascriptを使ってURLにランダムパラメータを
付加しキャッシュを残させないようにしようと考えています。

そのJavascriptの記述方法(コーディング方法)を教えていただけますか?
ランダムパラメータはなんでもいいと思うのですが
日付(年月日時分秒)がいいのかなと考えております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> ランダムパラメータはなんでもいいと思うのですが


> 日付(年月日時分秒)がいいのかなと考えております。

DateオブジェクトのgetTimeメソッドはミリ秒単位の時刻を返すので、これを使うといいと思います。

以下のJavaScriptをHTMLに追加し、

<script type="text/javascript">
<!--
function jump_nocache(a) {
location.href = a.href + (a.search ? "&" : "?") + (new Date).getTime();
return false;
}
//-->
</script>

各Aタグに onclick="return jump_nocache(this)" を追加して下さい。

でも確か、HTMLのみでもメタタグのhttp-equivでキャッシュの制御ができたように思います。

<meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache">
<meta http-equiv="Pragma" content="no-cache">
<meta http-equiv="Expires" content="0">

いろいろあるけど、最近のブラウザならどれか1つでもいいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!