電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までは、問題なく表示されていたのですが急に、メタタグの
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
を入れると、逆に文字化けするようになりました…。

色々と試してみたのですが、メタタグを入れない時と、
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=iso-2022-jp">
の時だけ正常に表示されます…。

HTMLを編集するソフトの関係で、
シフトJISじゃないと都合が悪いようなので、すごく困っています…。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

iso-2022-jpはいわゆるJIS(正式にはちょっと違うけど)のことで、シフトJISではないです。


それで正常に表示されるんだから、そのソフトがHTMLを保存する時にJISにしちゃってるんじゃないかと思います。

ブラウザで文字化けせずに表示された時、文字コードが何になってるか確認してみてください。(IEだったら「表示」→「エンコード」)

この回答への補足

>そのソフトがHTMLを保存する時に

保存時の文字コードを設定できるので、いじってみたのですが…。
それで、メモ帳で保存しても文字化けは直りませんでした。
結局はパソコン自体の設定の問題なのでしょうか…。

>文字コードが何になってるか

シフトJISでは文字化け、
自動選択でちゃんと表示されて、
その後、もう一度エンコードを調べてみたら、
グレーダウン(?)した状態で日本語(JIS)が選択されてました。

補足日時:2006/01/14 03:33
    • good
    • 0

バイナリエディタ


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
でファイルの中身をみて.使っているコードがShift-jisかどうかを調べてみて異なっていたら

文字コードSHiftjisに変更してください

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/uti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あがとうございます。

お蔭様でどうにかできました。
感謝です!

お礼日時:2006/01/14 13:54

何かの拍子にHTMLの文字コード自体が変換してしまったのでは。


ヘテルムクリエイターなどのソフトを使ってらくらく直せるはずですよ。

この回答への補足

>なにかの拍子

心当たりがない事もないのですが…。
英語の(海外の)アンチスパイウエアソフト(?)を入れたのですが、
その後からおかしくなった気がします。
(…関係なかったらすいません)

そのヘテルムクリエイターというソフトをあちこちで検索してみたのですが、
どうにも引っかかりません…。
試してみたいので、もし良ければ
入手先を教えてもらえないでしょうか。

補足日時:2006/01/14 03:32
    • good
    • 0

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">


大文字小文字に注意して直してみてください。

参考URL:http://www.tohoho-web.com/html/meta.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。

参考URLを参照して、
大文字、小文字を見直して書きなおしてみましたが、ダメでした…。

どうか、よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/13 14:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!