「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

もう二十数年前になりますが、近所によく遊びに行くおっちゃんが、
いました。おっちゃんに成ってしまった、私が書くのもなんなのですが、
その方は、自慢げに世界日報を読んでいるんだ俺はなんて態度でしたので
私は事実を告げずに知らない顔をしていました。自称インテリに何を告げたらいいのか、
困った末にそれを告げない事を選んだ私が悪いのかもしれません。
今では後悔しております。
一言、それは統一教会系の新聞だよといえばよかったと。
いまだに居るかも知れません。
今であれば、そういう事を告げることに躊躇する事は在りません。

A 回答 (8件)

タイトルを読んで、「はい、私です。

」 と答えようと思いました。  
カナダで英語の地方紙を読んでいてそんなことしょっちゅうだからです。

思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。(日本国憲法第十九条) 
近所のそのおっちゃんが満足なら、何を信じようといじゃありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は十分読めています。というか読もうとする努力をしているはず。

だから今回の読めていないにはあてはまりません

近所のおっちゃんも韓国人も二十数年前の話です。

本日はかぼちゃを蒸して塩をかけていただきました。

おいしかった。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 02:14

「教えればよかったか?」というご質問かと思えば、「今なら教える」(教えたほうがよかったと結論が出た)で締められてますが・・・どこが『困ってます』なのでしょう?



ブログかFBの原稿と間違えられたのでは?

恐怖新聞読んでいる人がいたら「寿命が短くなるよ」と教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあその人が、高みに立ちたいという事ばかりを口にしていた時。
下に見られている私が躊躇していたという状況です。
どんなまずいものでもこれを食って生きているんだしょうがない。

そういえば、キリスト教を始めたばかりの韓国人が箱舟の話を嬉しそうに話していたのは
覚えていますね。キリスト教徒になりましたというのと同じくしてその話もう二十数年
前ですが、目を輝かせて話していたのを思い出しました。私は既に知っていたので、
ああそうかい、なんて感じで聞いていたのですが、これは変わらんなと思いました。
それだけのはなしですみません。
ご回答ありがとあうございました。

お礼日時:2012/09/15 21:30

統一教会って新聞あるんだ…って思って読んでました。

この回答への補足

貴方はよくいる統一教会やオームの信者ですか?
オームじゃなかった今ではアレフなのか。

補足日時:2012/09/16 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界新報という名前だけで読んでいたら、知らされない事の方が
怖いです。どれだけ孤立していたのですか?
私の理解が間違いであれば訂正して下さい。

お礼日時:2012/09/15 20:49

私も 宗教団体の新聞は、あまりわかりませんが....


リストにしてもらえると みんなのためになるかも。

1. 世界日報 → 統一教会
2. 聖教新聞 → 創価学会
3. 顕正新聞?→ 顕正会?
4. 赤旗は、なんでしたっけ?

間違いがあれば修正お願いします。
ほんのこの程度しか理解できてません。
宗教の自由で、団体や信者にはなることなく、仏教、イスラム教、キリスト教 など根本的な宗教、それ自体に純粋に関心を寄せている人、もいるので、知らなくとも常識ないということにはならない問題ですよね。
むしろ、信者の方が常識と思っていることは、意外とそれ以外の人にとっては常識ではなく、殆ど知られていないと思います。
それだけ、宗教団体自体、秘密めいている印象、その他の人が情報を得る手段はあまりなく、同じ団体に属している人たちに囲まれているからわかることが多いのかも知れない、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語で書かれている新聞は、そんなもんが範疇にあるだけでしょう。

とことで、朝日新聞や、毎日新聞、中日新聞、記事に置いては漏れているかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

またのご回答を期待しております。

お礼日時:2012/09/15 20:23

聖教新聞の後がこれですか?質問が難しいんですけど…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えたいつもりがあるから書いてきたんだとおっさんは思う、
思う所を書いていていただければありがたくおもいます。
よろしくおねがします。

お礼日時:2012/09/15 19:53

「質問者さんと同じ経験がありますか?」


という質問ですか?

それなら「ない」ですが、
街中で変わった美人を見ました。

なんというか、、、セクシーで、かしこそうで、
化粧の濃い超美人さんでした。

かばんから超有名な宗教新聞を取り出し、
ニヤニヤと不敵な笑みを浮かべながら、
新聞を眺めているのです。

しばらくして、口紅を塗り直したかと思いきや、
近くにあったキャバクラに入って行きました。
(キャバ嬢?!)

あれはいったい・・・。

それにしても美人な方でした。( ̄∀ ̄)え

この回答への補足

私の会った統一系の方はまず手相を見て来ました。
それで印鑑を薦められました。お払いをするという先生も
呼びました。
セミナーに誘われました。
その後壺がある大きな部屋に、そうですね、二三十人ほど
入れられまして、御先祖が困っていらっしゃるといわれました。
それにぐらつく人が多いと思います。
実際、周りを見ると、涙を流しながらローン用紙に書いている人が多くいました。
人が持っている弱みに付け込んでくるのには注意しましょう。
誰だって故人が安らかにというのは当然です。
個人の墓を荒らす連中のいう事を聞いてはいけません。
余談になりました。
失礼しました。
何か在りましたら再回答でもあれば嬉しく思います。
他の皆さんにもお願いします。

補足日時:2012/09/15 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教なんて性が絡まない事はないでしょう。
あの手この手で来るのですね。
臭いとしては、犯罪と同じ様な匂いがします。
御自分を守るために、五感を研ぎ澄まして下さい。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 16:42

宗教系を隠しているというか、分からない新聞はありますね。


ワシントン・タイムズという新聞がありますが、ニューヨーク・タイムズとワシントン・ポストを混ぜたような名前ですが、統一教会系の新聞ですね。
現に、ワシントン・ポストからはクレームがついたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカではムーニストとして理解されたようですが、
日本ではそうではありませんよね?
勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 16:34

そうですか、それで質問は?アンケート内容は?

この回答への補足

突出して居る人に今回はBAを付けたいと思いました。
ありがとうございました。

補足日時:2012/09/16 01:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い切りで終ってしまってもうしわけありません。
趣旨は、教えた方がいいだろうということです。
それに関してのアンケートとして書いたつもりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/15 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報