アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新大阪から本町までの定期を持っていて、新大阪から難波までのマイスタイルのピタパを新しく買いました。
そこで、新大阪からなかもずに行きたい場合、どの利用法が一番お得なのでしょうか。

定期でなかもずまで行って乗り越し清算をする(310円)のとピタパでなかもずまで行くのとは、定期を利用した方がいいのでしょうか。

なかもずは対象外駅なので、普通に新大阪~なかもず(360円)の料金が請求されるのでしょうか。
これが対象駅だったら10%の割引がされてお得ということでしょうか。

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の者です。

補足を読ませていただきました。

>対象駅から対象外駅の区間も10%安くできるのですか。
>特定外の利用にはならないのでしょうか。

特定外の利用であり、それなりの割引を受けられます。
マイスタイル設定時における割引の計算方法を、もう一度しっかりと理解された方がいいです。

http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou …

大阪市交通局のPiTaPa割引サービスについて説明してあるページです。「計算方法」の項にマイスタイルの計算方法の図がありますが、「特定のご利用」分を割引計算した上で上限額と比較したものと、(ここから大事)「特定外のご利用」分を割引計算したもの(ここまで大事)、以上の合算となります。
で、次の項を見ると、特定外のご利用分については割引早見表Aを見よとあり、その次の項を見ると、1000円以下でも10%引きになることが分かりますね。


もう少し続けます。
この表をよく見ると、フリースタイル一般の場合も早見表Aが適用されると書いてあります。フリースタイルとは、登録不要でPiTaPa利用者全員が受けられる割引サービスです。
結局のところ、マイスタイル割引を設定したのに全く生かせていない、ということになってしまいますね。

No.1の回答を書く上では必要なかったので補足要求しませんでしたが、実は、なぜ質問者様はマイスタイルの設定をなさったのか、が疑問でした。しかも定期券は本町まででマイスタイルは難波?
差し支えない範囲で構いませんので、どのようなつもりで設定したのか、教えていただけないでしょうか。自分はPiTaPa関連の質問に回答させていただくことがしばしばあるので、今後の参考にできればと思うのです。

この回答への補足

ご親切に、ご回答ありがとうございます。
正確には今持ってる定期からピタパに変えるということでした。
今月いっぱいまで定期が使えて、なかもずまで利用することになったので、
折角ピタパを今月から利用できるようにしたのなら、どういう使い方が一番お得なのかと思いまして。

定期で本町で降りて、ピタパで入ってなかもずまで行った方が一番安いですね。

補足日時:2012/09/16 22:30
    • good
    • 1

>対象駅から対象外駅の区間も10%安くできるのですか。

特定外の利用にはならないのでしょうか。

大阪市営地下でのピタパ利用は何も登録しなくてもはじめから無条件で10%の割引になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はじめから無条件で10%の割引になるんですね。
よく分かってなかったので、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 22:38

「計算するまでもなく、定期券で乗り越し」です。



そもそも質問者様は >マイスタイルのピタパを新しく買いました と書いておられますが、正確には「クレジットカードの数種類ある割引サービスのうち1つを受けられるよう、申請した」ということになります。この時点でお金のやりとりはありません。

一方、定期券もお持ちということは、既に相当のお金を払っていますよね。そして、新大阪から本町まで乗り降り自由という権利を得ているのですから、定期券を有効活用すべきです。

ところで、本町でわざと電車を降り、わざと改札を出入りすることで、定期券からPiTaPaに変える時間的余裕はありますか。こうすることで、本町-なかもずの料金を10%安くできます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>本町でわざと電車を降り、わざと改札を出入りすることで、定期券からPiTaPaに変える時間的余裕はありますか。こうすることで、本町-なかもずの料金を10%安くできます。
ということですが、対象駅から対象外駅の区間も10%安くできるのですか。
特定外の利用にはならないのでしょうか。

補足日時:2012/09/16 19:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!