[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

ジパング倶楽部乗れない新幹線は?

A 回答 (2件)

新幹線は改札内で乗り継ぐ場合、特急料金は通しで計算します。


この時、一部の区間でも「のぞみ・みずほ」の自由席が含まれていると、全区間割引対象外です。

利用できない期間
4月27日~5月6日、8月11日~20日、12月28日~翌年1月6日
※きっぷの有効期間の延長はありません。
※4月26日、8月10日または12月27日から同一列車に継続して乗車する場合は、途中下車しない限り、きっぷ券面の着駅まで乗車可。

往復割引を除き、他の割引制度(企画きっぷ等)ととは併用できません。
※往復割引⇒601Km超えで往路復路とも同一経路が条件。有効期間は片道の倍、有効日数8日の場合、往路に7日費やし復路1日でも構いません。
    • good
    • 0

全ての新幹線に乗車は可能ですが、


「のぞみ号」と「みずほ号」(共に自由席を含む)は、割引の対象外です。
但し、運賃分は割引が適用されます。
又、「のぞみ号」や「みずほ号」と他の新幹線(例えば、”こだま”や”ひかり”)に
乗り継ぐ場合も、全ての特急料金が割引の対象外になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山手線 定期券外の運賃について

池袋~五反田の定期券を持っています。
池袋~浜松町まで行きたい場合の運賃は、以下のどちらですか?
教えてください!!

1五反田~浜松町間
2池袋~浜松町間

Aベストアンサー

JR的には大都市近郊区間内のみの運賃計算ルールになります。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

経路に関わらず最も安くなる区間が適応されるので、
1.五反田~浜松町6.6km165円
2.池袋~浜松町15.4km259円
の安い方、2五反田~浜松町になります。
(IC乗車券でない場合は170円)

Q篠ノ井線の不思議

お世話様です。以前篠ノ井線の下り「ワイドビュー」に乗った時、姨捨駅と稲荷山駅の間で、進行方向右下から突然線路が現れ、そしてポイントを通過後、今度は左前方へ線路が消えてゆくのを、見ました。スイッチバックの駅でもないし、列車交換所でもないし…。はたまた別線でもないし。あれはいったいなんですか?どういう使われ方をしているのでしょうか?お分かりになる方ご教示ください。

Aベストアンサー

#3氏の提示された動画は、団体列車「スイッチバック号」のものです。
スイッチバックを体験することを目的とした団体なのでしょう。
ですから「そのまま本線を走っていけば」その目的は達成されません。

Q新幹線 乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして) もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したら

新幹線

乗る新幹線はのぞみ(通常約2時間半だとして)
もし東京~大阪で駅に一度も停車せずに走行したらどのくらいの時間で着くと思いますか?

Aベストアンサー

東海道新幹線は、東京~新大阪ノンストップでも2時間は切れません。
品川までは、R=800mの連続。品川から先も多摩川橋梁の先にR=800mのS字カーブあり、最高速度は110Km/hに制限。
そこから先、加速しても新横浜は目と鼻の先。
結局、本気で走れるのは、新横浜を出てから。
更に、熱海駅前後もR=1600mで、最高速度は160Km。名古屋周辺も騒音問題から200Km/hに抑制。

結局、最高速度285Km/hで走れる区間は全線の半分以下。
実際には270Km/hで流し、+15Km/hはゆとりダイヤになっています。
のぞみで300Km/h出せるのは、山陽新幹線姫路以西です。

Q日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、 日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。 教えてください‼︎

日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、
日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。
教えてください‼︎

Aベストアンサー

ざっと調べた感じだと下記の電車のようです。

日豊本線・柳ヶ浦駅 4時17分発
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001031/36015.htm

山陽本線・西明石駅 1時38分着
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701051/46594.htm

Q新幹線の格安切符には「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」というものがあるが、なぜそんなことが可能か?

新幹線の格安切符販売店は、たいていが「新幹線回数券のばら売り」という手段で安くしています。
大抵の格安切符販売店は回数券の買取もやっていますから、持ち込まれた新幹線回数券を安く買いたたいて、定価よりも安く売る、その差額で利益を出しているのでしょう。

それはさておき、時折
「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」を組み合わせて、正規の新幹線乗車券よりも安くする、という手段を使っているものがあります。

在来線の分割乗車券、というのは、要するにA駅ーC駅間の乗車券を当たり前に買うよりも、A駅ーB駅、B駅ーC駅、と分割して買った方が総額が安くなる、というテクニックです。たしか、料金計算時の営業キロ数の切り上げ切り下げによってこのような組み合わせが出てくる区間が存在するとのことです。
(一時期、通勤定期をこの手法で買う事によって定期代を安くする、というのがサラリーマンの間で流行りましたね)

さて、在来線のみ乗車するなら、この手法の理由はわかるのですが、これと新幹線特急券を組み合わせることができる理由がわかりません。
新幹線と在来線は別の線路を走っているので、同じ駅間であっても営業キロ数が違います。そもそも、新幹線と在来線は全く違う列車です。

なぜ「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」の組み合わせをすることができるのでしょうか?
これが「東京駅ー新大阪駅の新幹線乗車券」よりも「東京駅ー名古屋駅の新幹線乗車券」「名古屋駅 ー新大阪駅の新幹線乗車券」の合計の方が安くなる、というのであれば、意味は理解できるのですけど。

マニアの方、ご回答おねがいします。

新幹線の格安切符販売店は、たいていが「新幹線回数券のばら売り」という手段で安くしています。
大抵の格安切符販売店は回数券の買取もやっていますから、持ち込まれた新幹線回数券を安く買いたたいて、定価よりも安く売る、その差額で利益を出しているのでしょう。

それはさておき、時折
「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」を組み合わせて、正規の新幹線乗車券よりも安くする、という手段を使っているものがあります。

在来線の分割乗車券、というのは、要するにA駅ーC駅間の乗車券を当たり前に買う...続きを読む

Aベストアンサー

種類の異なる乗車券類は、繋ぎ合わす事で連続して使用できます。
分割乗車券や分割定期券は、これを利用した裏ワザですね。
勿論、新幹線も在来線の特急専用増線部分ですから例外扱いではありません。

分割乗車券や分割定期券では、一つ困る事があります。
A駅ーB駅は遅延なく正常に運転されても、B駅ーC駅で大幅な遅延が生じた、または運転取りやめとなった。
こんな時、無賃送還や払い戻し、振替輸送などの救済措置を受けられるのは、B駅ーC駅間のみ。A駅ーB駅は問題なく契約を履行済ですから救済の対象にはなりません。

Q別の電車に乗る為の改札(連絡口?)ってありますが、出口と間違えて通ってしまったらどうしたらいいんです

別の電車に乗る為の改札(連絡口?)ってありますが、出口と間違えて通ってしまったらどうしたらいいんですか?
今はスイカだから入場取り消しで行けるのかもしれませんが、切符の時はいちいちその改札機開けて切符探して〜ってやってたんですか?

私は子供の頃あれで外に出れなくなり相当テンパりましたが間違える老人や子供が相当数いるのではないんですか?

Aベストアンサー

>併用せずに乗ってきた切符で通れたんですよね。改札通ったらまたその後改札にぶち当たったので1つ目の改札で乗ってきた切符を回収され、2個目の改札で次に乗る電車の切符を通すんだと思います。

昔は情報量が少なかったのでそういうこともあったかもしれませんが、今はありえないです。

切符なら乗り継ぎの切符じゃないかぎりドアが閉じて通れませんし、切符も排出されます。

スイカだと通れてしまうので、出口側の改札で入場取消するしかないですね。

Q三河安城について... ふと時刻表を見てて気づいたんですが、三河安城って新幹線の駅に関わらず在来線の

三河安城について...
ふと時刻表を見てて気づいたんですが、三河安城って新幹線の駅に関わらず在来線の新快速とか普通に通過してるんですね。こだま号しか止まらないとはいえ、新快速が止まらないのは不便だと思います。なんか名古屋まで行ってのぞみ号乗る方が早い気がします。
三河安城ってなんで新快速止まらないんですか?愛知の方は三河安城に新快速止まらなくて不便じゃないですか?教えてください!

Aベストアンサー

三河安城から新快速使って移動したい駅は、
ないからじゃないでしょうか。

三河安城から岡崎安城刈谷へ移動は普通でよい。
またわざわざこだま乗り換えでなくて、
名古屋豊橋から新快速でいいし。
まさか、浜松とかから、こだまで三河安城、で乗り換えて
安城?なら最初から新快速でいい。

また、三河安城から金山、蒲郡へいく?ありえん。
遠地からなら名古屋か豊橋乗換でしょう。

まあ、政治駅だから、JR在来線駅あってよかった、ていど。
岐阜羽島は、JR在来線ないし(わざと?)。

Q途中下車について質問です。 大阪〜(在来線)〜金沢経由〜(北陸新幹線)〜東京経由〜(東海道新幹線)〜

途中下車について質問です。
大阪〜(在来線)〜金沢経由〜(北陸新幹線)〜東京経由〜(東海道新幹線)〜名古屋までの乗車券を購入した場合
東京駅または、品川駅で途中下車可能でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この経路だと券面は
[阪]大阪市内→[名]名古屋市内
になって, 出発地である大阪市内と到着地である名古屋市内を除き逆戻りしなければ途中下車できます. したがって東京駅や品川駅で途中下車することができます.

大阪市内と名古屋市内については
・大阪市内: 入場した駅から出場する駅までの運賃が必要
・名古屋市内: 出場した時点で乗車券の効力は終了
です.

ちなみに渋谷や目黒で途中下車すると東京に戻れないので品川から東海道新幹線に乗車することになります.

Q新神戸駅-東京駅 新幹線往復について

5月29日に新神戸駅発-東京駅着の往復新幹線の自由席を購入しますが、安く買える方法をお教え下さいませ。

Aベストアンサー

>株主優待券
新神戸~新大阪はJR西日本
新大阪~東京はJR東海と、別会社なので
返って高くなる可能性が。
神戸から新大阪までは在来線で移動して(別料金)、
新大阪からJR東海の株主優待なら有効ですけど。

Q宗谷海峡の真下に鉄道トンネルが出来て、宗谷線と樺太鉄道が接続できるようになる可能性は今後ありますか?

宗谷海峡の真下に鉄道トンネルが出来て、宗谷線と樺太鉄道が接続できるようになる可能性は今後ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

実現可能性ですが、限りなくゼロに近いです。

⚪日本とロシアは平和条約を結んでいない。
⚪ロシアのサハリン州は人口減少の一途で、全体でも人口は50万人弱。ガス以外に産業も乏しい。
⚪欧州(1,435mm)と、ロシア(1,520mm)と日本(1,067mm)でレール幅が異なり、コンテナを積み替えるか、フリーゲージトレインでないと直通運転が出来ない。
⚪宗谷本線名寄駅以北は、利用客減少に伴い廃線も取り沙汰されています。JR北海道は単独維持困難路線に指定してる現状です。
⚪宗谷本線の信号システムは、既に貨物列車が走らない前提に、維持費低減の為に改修されており、再度貨物列車を走らせるには信号システムの改修が必要になる。
⚪そもそも船便の方が安い。

この話は、ロシアの極東エリアの経済活性化の為にプーチンが考えていることで、上記の通り日本にはメリットが無い話なのです。
だから、日本の国土交通省や鉄道会社からはこの話が聞かれないのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング