アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シボレー、フェラーリ、ランボルギーニ、ハマー、ジープなどカーメーカーの名前付いてるルック車が有りますがプジョーもルック車なのですか。

A 回答 (3件)

「本田が30年前に売っていた自転車」というのがPeugeot(プジョー)で、元は1970年代からヤマハがプジョーを売っていて1980年代初頭に代理店が本田に変更になったという話らしいです。

まあ、これはロードレーサーとかシティサイクルの話でマウンテンバイクが登場する以前のことですが。車メーカーが自転車を売る、ということではなく、昔はオートバイと自転車は同じ店舗で販売しているケースが多く、店舗への商品供給の関係で自転車も扱っていた、ということなんでしょう。

Peugeotは、発祥は自転車製造であって後に自動車に参入したメーカーでして、他の車メーカーとはちょっと事情が異なります。まあ、Peugeotは90年代初頭には自転車生産から撤退したらしいですが。1990年代から2000年まで、Peugeotのブランド名使用権をサイクルヨーロッパに渡していたため、台湾パシフィック製のマウンテンバイクが存在します。一部、日本のサギサカがブランド名を使い、Peugeotブランドのシティ車(ママチャリ)をスーパーなど量販店経由で販売していたことがあります。サイクルヨーロッパはルック車ではないMTBも販売していたはずです。しかし、サイクルヨーロッパのPeugeotの一部には、ルック車と呼ばれても仕方がない車種が存在します。サギサカ扱いにいたっては・・・ママチャリですから・・・

自転車におけるPeugeotブランドは2000年で使用権が元に戻り、今はPeugeot Cycle自転車販売をしているようです。ルック車ではないマウンテンバイク(VTT)も存在します。
http://cycles.peugeot.fr/

シボレー、フェラーリ、ランボルギーニ、ハマー、ジープなど車ブランドの名前が付いたいわゆる「ルック車」も多のですが、Colnago製のFerrari、Montague製のHummerなどルック車ではないもの、BMW、Mercedes Bbenz、Porsche、Bentleyなど、ちゃんとした自転車を提供しているケースもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/16 09:13

プジョーは、一部ルック車でブランド貸をして作られた自転車もありますが、もともと自転車も作っているメーカーです。



プジョーの折り畳み自転車は、10万位するものも以前は結構輸入されていましたけどね。

また、プジョーは自動車メーカーだけでなく、台所用品でも有名な企業です。
プジョーのミキサーや塩入れなんていうのもありますからね。


自転車に関して言えば、メルセデスや、BMW、AUDIは、実際にきちんとした自転車も作らせています。
単なる安物のルック車もありますが、きちんとしたものでは50~80万以上しますよw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/16 09:14

プジョーはルック車一般の名前貸しではなく、OEM供給車と自社発注で生産された自転車で、品質はプジョーが保証しています。

以前はBD-1のOEM車なども販売していました。
プジョーの自転車はルック車の範疇には含めないのが一般的です。

プジョーの他にBMW、ポルシェ、フェラーリ(ちょっと自信ない)なども自転車を販売したことがありますが、品質も価格も並外れた車体で庶民に手の出せるものではなかったです。
ホンダも30年くらい前に海外の自転車メーカーと手を組んでホンダブランドの自転車を売ったことがあったと思いますが、これもしっかりした作りの自転車でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/16 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!