単二電池

MAC G4 MDDをOS10.4で使用しています。(今ではかなり古い機種ですが・・・)
10年くらい前にAfterEffectsやFinalCutを使用して、オリジナルの映像をOS9で作ってDVD-Rに焼いていたのですが、OS9の環境では再生するのに、OS10では「サポートされているディスクが使用できません」とエラーがでてしまい再生できません。
その理由もよくわかっていないのですが、なんとかしてOS10でも見られるようにしたいので、DVD-Rの中から映像を取り出して、MPEG形式などのファイルに変換という考えに至ったのですが、可能でしょうか?
もしくは、他にOS10でも見られる方法があれば、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

>VOB形式のようです。

VOBだけですか?
一般的にはDVD-Videoなら中にVIDEO_TSフォルダがあり、更にその中にIFOやBUPそしてVOBファイルが有る筈です。
VOBファイルそのものはQuickTimeでは再生出来ませんがVLCやMPlayer等の汎用プレイヤーで直接再生出来ますし、DVD-VideoやVIDEO_TSフォルダに仕様に沿った形で格納されている状態ならDVDプレイヤー(標準アプリ)でも再生可能です。

ただ、OS9時代に比べればOSXの方が遥かに対応する動画形式は多いので再生出来ないのはDVD-R自体に問題が有るのでしょう。
結構互換性に難有りなので焼いたパソコンでは問題無くても別のパソコンでは読込めないとか良くあります。
サポートされていないディスクの表示はこれのためかも知れません。

OS9で使える変換ソフトは何かお持ちですか?
例えばTOAST5とかDVDExtractorでイメージ化するとか・・・。
もう十年以上前のOS9で動画を変換するのはツールの入手も含めかなり困難です。
ツールそのものも殆ど有りませんでしたし。

ダメ元で、読込めるOS9側でその動画ファイルを一旦MacのHDDにコピーして(ドラッグドロップで可能です)それをOSX側に渡して再生してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

結局OSXでAny Video Converterという変換ソフトを使用することで解決しました。
VOB→Any Video Converter→MPEGという感じです。
DVD-RがなぜOSX側で再生できないのかという問題は残りますが、とりあえずはおかげ様で解決できました。
きっとご指摘の様にDVD-R自体の問題だと思います。
OS9側でコピー、OSX側に渡して再生という方法も試してみます。

ありがとうございました。

AfterEffectsやFinalCutを使って何のファイル形式の動画にしたのでしょうか?

OSXのバージョンは何でしょうか?
OSX側で再生する時のアプリケーションは何でしょうか?
これらが解らなければ広く薄い一般論的な回答しか出来ませんが?

先ず、OSX10.6以降はQuickTimeXとなり、それまでのQuickTime7以前とは搭載しているコーデックの違いにより再生出来るものと出来ないものが有ります。
追加すれば可能なものも有りますし、VLCやMPlayer等の汎用Playerアプリを使えば再生出来る場合も有ります。

>MPEG形式などのファイルに変換という考えに至ったのですが、可能でしょうか?

乱暴な言い方をすればかなりローカル規格なもの、例えばWMV等を除けば殆どがMPEGですよ。
昔のVIDEO CDはMPEG1だし、DVD-VideoはMPEG2だし、最近のMacの標準で扱えるものも、YouTubeの動画も、デジタルカメラやデジタルビデオカメラの動画も殆どがMPEG4です。
地デジやBlu-rayはMPEG2とMPEG4のどちらもあります。
一体どれにしたいのでしょう?
最初に書いたようにそちらの環境が全く解らないのでどのツールを紹介して、どの様に変換すれば良いのかを回答する事が出来ません。
全ての組み合わせを回答するほど私は酔狂では有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明不足ですみません。

>AfterEffectsやFinalCutを使って何のファイル形式の動画にしたのでしょうか?
VOB形式のようです。

>OSXのバージョンは何でしょうか?
映像を制作したのはOS9.2の環境です。再生したいのは前述の通りOS10.4です。

>OSX側で再生する時のアプリケーションは何でしょうか?
QuickTimeで再生できればと思います。ちなみに現在のバージョンは7.6.4。

と、こんな感じなのですが・・・
よろしくお願いいたします。