アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百円均一の均一は「きんいち」「きんいつ」どちらなのでしょうか?きんいちだと思ってたのですが、スーパーの放送で百円きんいつと言っていたので。どちらが正解なのでしょうか?

A 回答 (6件)

言葉だけを取り上げれば”きんいつ”です。



商売屋の売り文句としてみれば、○○市、○○市場としての意味合いが見えます。
”ひゃくえんきんいつ”とすると、全部百円と言う意味が強くでるし、
”ひゃくえんきんいち”と読むと、全部百円で売っている市場的に聞こえます。
商売用語として”ひゃくえんきんいち”の方がわかりやすいと言うことでしょう。
一般に認知されれば新しい読み方があたりまえになることのようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもわかりやすく参考になりました

お礼日時:2014/02/17 14:35

「きんいつ」ですね。

均一は「きんいち」とは読みません。

携帯でそう変換されるのは、単純に「均」と「一」を別々に解釈して変換してしまってるからでしょう。
基本的に携帯の変換はそれほど頭良くないですからね。

「きんいち」なんて言葉はそもそも存在しません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。きんいちは存在しないのですね、初めて知りました

お礼日時:2014/02/17 14:36

広辞苑は「きんいち」も認めていますね。


私の持っている第四版でもそうでした。
http://ameblo.jp/tratra-k/entry-11449933793.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。きんいちは言葉としては存在するのですね

お礼日時:2014/02/17 14:37

「きんいつ」ですね。

「きんいち」は何か別の単語と勘違いされていませんか?
http://www.excite.co.jp/dictionary/japanese/?ite …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何となく私は「きん市」みたいな感じのニュアンスで勘違いしてそうです、きんいつが正解なのですね。ただ携帯で変換すると、きんいち、きんいつ、どちらでも均一という漢字が出てきますが意味が違うのでしょうか

お礼日時:2014/02/17 12:51

均等一律という意味です。



一律均等ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。一律均等ということは、いちきんという事で、きんいちの方の読み方が正しいのでしょうか?

お礼日時:2014/02/17 12:31

こんにちは。




http://kotobank.jp/word/%E5%9D%87%E4%B8%80

キンイツだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きんいつが正しい読み方なのですね

お礼日時:2014/02/17 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!