アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

私は30代後半です。
元主人とは同じ年です。
子供が1人います。

題名通りなのですが・・・私と元主人は、価値観の違いで、離婚しました。
でも、3ヶ月別居しただけで、元に戻ってしまい、今に至ります。

価値観の違いでと書きましたが、すべては私のわがままだったと今は思
っています。

そして元主人は、きっと私や子供が戻ってくると思い、待っていたと言って
くれています。

それに、私のわがままで、学年の途中で離婚により、名前を変えてしまっ
た子供に今度はきちんと配慮して、不自然ではない時期に、もう一度やり
なおす、再婚したいと思っています。

元主人もなんとなくそれには賛成だという感じです(まだ、きちんと元主人
には確認していません・・・話の中でそうしたいということは伝えましたが・・
・)。

今回の事は、本当に私のわがままで、してしまった事だと反省しています。

こんな私ですが、やり直してどうでしょうか?

ご意見頂きたいと、思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

復縁を本気で考えているなら、お子さんの名字を変えない為にも今の貴方の名字に元夫を婿として名字をこちら側に揃えて貰いましょう。

夫の名字が鈴木さん。
妻の旧姓が山田さんだとして。
今の母子の名字は山田さんなのですから「やり直す覚悟」が本当に夫にあるなら、貴方の名字になってくれます。

もちろん「なんとなく復縁」を考えている夫なら、今更元妻と復縁して妻の名字などなれるかと話は終わるでしょう。
    • 0

なんか…、ここで復縁考えるとこがまた自己中と言うか…。

復縁しない方がいいと思います。
たかだか3ヶ月でモトサヤに戻るくらいなら、離婚なんてするなよ、もう少し頑張れよって思うんですよね。
別居のみで気持ちを落ち着かせるとか、離婚までしなくてもどうにかなったんだろうし。

また、わがまま再発して離婚になる可能性はあるし、それなら復縁はせず当面は内縁関係でいた方がいいです。
復縁なんていつでも出来るんだから、本当にこれから一生一緒に夫婦としてやっていけるのか?、自分のわがまま性格は改善されるか?を見極めてからの方が、子供に迷惑かかりません。
    • 0

離婚した理由が書かれてなかったので、何ともコメントしにくいんですが…

子供の為には、一番良い結果だと思いますよ。

同じ過ちを繰り返さないよう、お互いが気を付けて頑張って下さい!

余談ですが…

市役所に届ける婚姻届…
同一人物どうしだと、3回までしか受理されないそうですよ。
気を付けて下さい(笑)
    • 0

>同じ人と再婚・・・

↑普通は「復縁」といいますが、離婚して旧姓に戻ったなら子供さんの心境は複雑でしょうね?

学年の途中で名前(苗字)が親の一方的な都合で変えられた子供さんの心境を母親として真剣に考えたことがありますか?

学年というからには、少なくとも小学生には就学してると思いますが、一生の辛い思い出として記憶に残りますから、子供さんが成長した頃に事情を問われた時はどのような説明が出来るのでしょうか?

また、元旦那さんが会社員だとしたら、離婚した元妻と復縁したことが勤務先に知れる訳ですが、表立っては「良かったね」と言われても陰ではワガママ妻に振り回されてるだけのダラシナイ男と酷評されますね。

こればかりは、当事者である元旦那さんと子供さんの考え方次第ですが、アナタ自身がワガママだったと認めてるなら、アナタの都合で復縁を考えずに元旦那さんと子供さんの都合を優先するべきですから、元旦那さんと子供さんを交えて「将来的なことを慎重に話し合う」ことです。

別れた元妻と復縁を考えてくれる、元旦那さんはオトナシイ性格なんだと思いますが、何かにつけて一度離婚した事実を持ち出されるかも知れません。

その時に、ワガママだったアナタが自我を抑えて堪えられかが問題ですが、アナタ自身も負い目を背負いながら我慢する覚悟があるならやり直しは出来るでしょう。
    • 0

元に戻るなら、どうしてもう少し冷静に話し合いをしなかったのでしょうか

喧嘩してる事をお子さまが見てたりしましたか?

子供は非常にデリケートですよ
    • 0

お子さんの心のケアはどうなるんでしょう。

名字まで変わり、周りに親の離婚のことが筒抜け。
誰からもなんだか気を使われる毎日。
それで更にまた名字元通りですか?
「あそこの親、離婚して名字まで変えたのにまた再婚しちゃってるよ。
子供にいい迷惑だよね」
って確実に噂になりますね。
そのところはどうお考えですか?
そこを真っ先に考えるべきなのに
再婚しようかどうか、って子供のことより自分の事先に考えてますよね。
厳しいですが、そのような考え方だから子供に辛い思いをさせてるんですよ。
元夫さんとそのことについて話し合ってますか?
    • 0

う~ん・・・

再婚は良いと思いますよ。

ただ、わがまま程度で離婚してしまう、その激しい性格を夫婦ともに反省して直す努力をすべきです。

やり直す可能性があるのに、お子さんの名字を変えてしまう後先考えない性格も、当然直すべきです。

一番の被害者はお子さんです。

今後も喧嘩するたびに「離婚だーー」なんてやっていたら、お子さんの心が壊れてしまいますよ。

お互いに気性の激しさを自覚し、お子さんに迷惑をかけていることを反省し、今後の事を二人でとことん話し合ってみてください。

元ご主人の気持ちもちゃんと確かめてくださいね。

だいぶ勇み足な性格のようなので、あなただけが「やり直せる」と思っている可能性も十分にあると思いますので。
    • 0

こんにちは。

雨降って地固まる。
友達のご両親もそうでしたから、問題ないですよ。
そんな経緯があるので、友達は10歳も歳の離れた妹がいます(^_^)

今度は失敗しないでくださいね。

ではでは!
    • 0

51才、既婚男性です。

良く価値観の違いと言いますが、これは当たり前の事なんですよ。
他人なんですから、価値観は違って当たり前だと言う事です。
それが離婚や、関係性の解消につながるとしたら、利害が一致しない状況と言う事でしょう。
貴女方は、一回は離婚したけど、3ヶ月で元に戻ったわけですから、それほどの利害の不一致は無かったって事なんでしょう?
問題があるとすれば、大した利害の不一致も無いのに、貴女がわがままを押し通したという事だけですよ。
これから、どうするかは御夫婦で考える事ですよ。
再婚した方が良いのか、離婚していつでも出て行ける状況のままが良いのかは、お二人で話し合ってください。
    • 0