ブラスバンド出身のドラムは「メトロノームの針が真ん中を過ぎるとこで
打てば合う(メトロノームの音を消さなければならない)」と言っていたの
ですが、ベースでやってもなりません。
どうやっても真ん中から端に行く途中で「カチッ」となります。

音だけ聞きながら、あわすとできるん気がするんですが
どうしても真ん中で打つと言うのがわかりません。

リズムの基本練習のことです。
ほんとのとこわかる方いませんか?
どのように使えばいいのでしょうか?
出来れば、専門家の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 演奏する曲を演奏したいテンポに弾けるようにするのが、目標ですね。


 難しくて弾けない場合の練習方法は、他の方がかいてくれていますね。
  そこで、難しくない規則的なフレーズや、同じ音を規則的に、弾けないとき、のメトロノームの使い方、こういうのはいかがでしょうか。
 まず弾きたいテンポ にメトロノームを、合わせ、つぎに、そのテンポと、同じ速度で、歩きます。 足音と、メトロノームの音は、同時。
 同じ、速度で歩きながら、その曲、もしくは、自分のパートを、歌います。 ぜひ、ノリノリで、あるいてね。
 その後、ベースを弾いてみてください。体内に、ビートが、記憶されて、
より正確なテンポで、弾けているはずですよ。

 これは、リトミックという、音楽指導法の、基本です。 ぜひお試し下さい。
    • good
    • 0

同じ様な意見もあるようですが。

。。
私はミュージシャンで指導の方もやっていますが、普通のメトロノームと電子メトロノームだと、実際にはまず普通のメトロノームで練習するのをおすすめします。
カウント(右左の折り返し地点)に行くまでの経過が目に見えるからです。
音だけ聞いて合わせようとすると、人間どうしても遅れがちになります。
「メトロノームの針が真ん中を。。。」というのはタイミングを取るための手段のひとつであってそれを意識しすぎるとギクシャクしてしまうのでは?
ドラムのスティックもメトロノームの針と同じ動きをするのでタイミングをあわせやすいですがベースの場合は掴みにくいかも。。。
倍速にして細かいビートを感じてやるのは良い手だと思います。
ベースの指弾きならその指の動きをメトロノームの針の動きにあわせてみると良いでしょうし、弓弾きなら腕全体で合わせてみるとか。。。
兎に角、針に関しては意識するのは頂点(右左)だけでその間の弓状に動いていく針をイメージすることです。
テンポがゆっくりの場合は特に音だけ聴いてやらないでメトロノームの針をしっかり見てやることをおすすめします。
あと、私の生徒さん達もそうですが、楽器を離れてまずメトロノームに合わせて正確に手がたたける、声で正確に<例えばタッ、タッ、タッ、タッとか>合わせられるようにしてから楽器にうつったりします。
手や声でできないものは楽器でやってもムリですよね?
ばかばかしいナ、と思われるかもしれませんがやってみて下さい。
私がやってきて一番の近道だと思う方法です。
    • good
    • 0

私も音楽に関わっていて、メトロノームを必要とするときもありますが、はっきり言って、メトロノームは正確ではありません。

(もちろん、最近使われるようになってきた電子メトロノームは正確です。)

機会があれば、電子メトロノームと今お使いのメトロノームを同時に鳴らしてみてください。

5台に1台くらいしか正確なものはないと言われているくらいですので。

それと、私自身の個人的な意見ですが、確かにリズムは大切ですし、リズムがずれてしまうと素敵な音楽にはなりません。が、あまりリズムに捕われ過ぎるのもどうかなと言う気がします。

リズム練習は、自分のリズム感覚が狂わない程度の練習として・・・というのが良い気がしますが。

音楽は、周りと協調した上でのノリが大事なのではないかと思います。
あまりリズムばかり意識しすぎて機械的な演奏になってしまっても嫌ですから。

頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 0

まず、一般的にメトロノームに合わせるときに見て合わせるのは、あっていると思います。


聞いて合わせるのは、個人練習などで、メトロノームが近くにある時はいいのですが、みんなであわせるような、練習をするときなどでは、聞いて合わせると遅れます。なぜなら、メトロノームのカチッっという音がなってから、自分の耳に入るまでの時間と自分が音をだしてメトロノームに届くまでの時間(この場合指揮者=メトロノーム)の時間があるため、つまり音と光の速さでは光の方が早いので、ということでメトロノームでみんなで会わせようとする時などでは、見てあわせます。

それと「メトロノームの針が真ん中を過ぎるとこで 打てば合う」の方は
音を出す楽器にもよります、ドラムなどでもバスドラムなどの音の立ち上がりが遅い楽器、スネアドラムなどの立ち上がりの早い楽器でも、それぞれ違いますし、メトロノームと演奏者の距離により、合わせる場所が違ってくると思います、
といっても、今回の場合は個人で練習などや、近くにメトロノームを置いて練習するような感じだと思うので、音であわしても、良いと思います。

あと、リズムの基本練習でのメトロノームの使ったうまい練習方法として、倍速でカウントするやり方などは、よくやります、四分音符=60だったら八分音符=120でというように、裏の拍子を意識して練習をする方法は、これは、たぶんダンスやパーカッションなどリズム練習の基本的な練習方法だと思いますが、練習するときなどは、英語ならone and two and と(andは裏拍子)、日本語なら、1、と、2、と
(とが裏拍子)、、、さらに細かく刻む方法として「い、ち、と、う、に、い、と、う、さ、ん、と、う、、、、、」(それぞれが16分音符)と声にだして練習すると良いと思います。ちなみに、今回のメトロノーム=振り子式のメトロノームのことだと、思いますが、これは結構壊れやすい(もしくはあってない?!)ので、電子メトロノームなどで確認するといいかもしれません。
    • good
    • 0

メトロノームは見るものではなくて、聞くものだと思います。


ドラムの人は、「自分」がやりやすかったので、そう言ったんだと思います。(違ったらごめんなさい)

最初はまず、リズム音で練習した方がいいと思いますよ。
事実、私の友達のベーシストも、そうやってます。
「真ん中で打つ」という意識を、一度頭から追い払ってみては?
    • good
    • 0

電子音のメトロノームがありますよ。


そのメトロノームは、音だけを聞き取れる
カードタイプのもので、リズムを取るのには
重宝します。
ボクは、専門家ではありませんが、
現在、ミュージシャンを目指して勉強中の人間です。
    • good
    • 0

 楽器というものは各楽器固有の音の立ち上がり方・・というものをします。


 打楽器は音の立ち上がりが一瞬ですし,メトロノームの出す音と近いエンベロープを持っていますから音同士が重なった場合は消えやすいというだけです。
 ためしにスティックで何かを打つか,手拍子で音を消そうとしてみて下さい。タイミングが合えば消せるはずです。一方アタック感の弱い楽器や,音域の低い楽器はもし他の楽器とアタックを合わせようと思ったなら,若干早いタイミングで音を出さなければなりません。さらにベースでメトロノームの音を消そうと思ったならハーモニック音などでやらないと,音域が違いすぎますからタイミングが合っても完全には消せないかもしれませんね。
 目で見て・・とドラムの方がおっしゃったのはそれが正しいやり方だ,という意味で言ったのではないのかもしれません。なかなか合わないのならそういうタイミングでやってみると良い,とアドバイスしただけかもしれません。先のお二方がおっしゃっていますように視覚で追ってはダメです。
もちろん大きな音で小さな音を物理的に消す・・というのもダメです。メトロノームとの音量バランスはきちっと合わせて下さい。
 
>音だけ聞きながら、あわすとできるん気がするんですが
 
 実際にトライしてみてください。やってみる事が重要です。
 
 音の出る一瞬のタイミングだけ捉えようと必死になると返って合いません。
 音の出ていないタイミングを身体で表現する事が大事です。
 
 テンポの次に,リズム。次にビート,グルーヴ・・と続きます。
 テンポ感というものがおかしい人間は基本的には存在しないと思いますので,メトロノームに合わないからと言って焦る必要は全くありません。
 またコンピューターが作った音楽でない限り,ほとんどすべての音楽のテンポは伸びたり縮んだりしています。それが小節単位,あるいは拍単位で起きているのがグルーヴです。伸び縮みを起こしてもそれがずれっぱなしではない・・と言う所がなかなか日本人の真似できない所らしいですけどね^^;。
 
 GOOD LUCK^-^.

  
    • good
    • 0

私は専門家ではありませんが、バンド経験者(ベース担当)として意見させていただきます。


Billy-sさんがバンドを組んでいて、ベースを担当しているものとしてお話します。(違っていたらごめんなさい、読んだ感じはそうかな?と)
リズムの基本練習をする時大切なのは「メトロノームの針が真ん中を過ぎるとこで打つ」ことではなく、「メトロノームの音を消すタイミングで打つ」ことではないでしょうか?
ドラムの方が言った「メトロノームの針が真ん中を過ぎるとこで打てば合う=メトロノームの音を消さなければならない」はその方の楽器を演奏するときのタイミングの話だと思います。
人にはそれぞれの音の聞こえ方、体が反応するスピードがあるので、まず自分の癖を把握するといいと思います。
メトロノームを耳で聞きながら楽器を演奏したものをテープに録って、自分がメトロノームに合わせようとすると、走り気味なのか遅れ気味なのかを聞いてみたらとうでしょう?
自分の癖が分かれば癖が出ないように、メトロノームの音が楽器の音で消えるタイミングで演奏できるように意識して再度演奏、録音して、聞いてみる。
この練習は有効だと思います。
あと、メトロノームの鳴らし方でいうと、4/4の曲を練習するときには2拍目と4拍目に音が鳴るように設定して練習すると、小節の頭を合わせるために正確に拍を刻もうとして結果グルーブ感が出ます。最初は難しいと思いますが、この練習もかなり有効です。
どうでしょう?説明がおぼつかないので、理解できない文章があったらまた説明させてください。長い文章で失礼しました。
    • good
    • 0

メトロノームを見てるからいけないのではないでしょうか?


音だけを頼りにするべきでは?

専門家ではありませんが、僕はそうしてました。
(友達の家で、彼の姉さんのメトロノームで。)

ちなみに刻む音を裏打ちに感じながらやってみたりすると結構のれます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安くて使いやすいメトロノームを探しています。

メトロノームを買おうと思っていますが、昔ながらのメトロノームがいいのか、電子メトロノームがいいのか迷っています。

4千円以下のメトロノームを探しています。趣味でピアノを始めました。そのため、高級なメトロノームや高性能のメトロノームは探していません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゼンマイ式はテンポが早いとすぐねじまきをしないといけないのが短所、ポケットに入らないのも短所。電子のヤマハとセイコーを持ってるが、この二つは一長一短、ただし、旧式、15分で自動停止(省エネ)も不便。拍子と速さのボタンが独立しているのが望ましい。初心者には大きい音がいい。テンポを80から120に変更するのは時間がかかるからとりあえず一つ購入して、悪ければ2台目を買うというのもよいかと存じます。

Qメトロノームかリズムマシンか

ベース初心者の高校生です。

リズム感を鍛えたくて、メトロノームかリズムマシンを買おうと思っています。

お金があまりなくてメトロノームにしようと思っていたのですが、
ネットで調べたところメトロノームは飽きるるし
リズムマシンの方が機能がいいからリズムマシンの方がいいとありました。

どちらの方が購入するのにオススメですか?

もし買うんだったら、
メトロノーム→BOSS DB-30
リズムマシン→BOSS DB-90
を検討しているんですが、この2つはいい代物ですかね?

最後に、リズムマシンってドラムの音が再現できるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごく個人的には、基礎練習として考えるならリズムマシンよりメトロノームの方が良いぞ、それも針付きが良いぞ…と思ってるベース弾きです。

でも、私も初心者の時はメトロノームがイヤでねぇ(^^ゞ
確かに飽きるし面白くないです。
なので、個人の基礎練習にドラム風のリズムマシンで…というのは、自分の身を振り返ったら止められない(^^ゞ

ただね、音数の多いリズムマシンで練習するとね、なんとなく自分勝手に「あぁ、これでも俺って良い感じじゃん」と、実際には結構中途半端なのに、ついつい自分を美化して聞けてしまう事が結構多いんですよ。仮に録音してもね。
長年弾いてて、だんだんそういう事がわかってきてから、私の場合は改めてメトロノームで地道に練習するようになりました。メトロノームだとズレがハッキリわかるので、自分で自分に誤魔化しが利きませんから(^^ゞ

まぁそれはそれとして、DB-30もDB-60も、どっちかってーと「電子メトロノーム」ですね。ただ、液晶だけど「針」も付いてるので、私的には『メトロノーム』としてはお勧めですが。
電子音だけど、BD-60の方が複雑なリズムも内蔵していて出せますよ…って感じですね。でもドラムっぽい…までは行きません。

ドラム的な音となると、例えばこういう奴になりますね。
http://www.roland.co.jp/products/jp/DR-3/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EMRT3%5E%5E

ごく個人的には、基礎練習として考えるならリズムマシンよりメトロノームの方が良いぞ、それも針付きが良いぞ…と思ってるベース弾きです。

でも、私も初心者の時はメトロノームがイヤでねぇ(^^ゞ
確かに飽きるし面白くないです。
なので、個人の基礎練習にドラム風のリズムマシンで…というのは、自分の身を振り返ったら止められない(^^ゞ

ただね、音数の多いリズムマシンで練習するとね、なんとなく自分勝手に「あぁ、これでも俺って良い感じじゃん」と、実際には結構中途半端なのに、ついつい自分を美化...続きを読む

QCubase AI 8 の録音時のメトロノームが再生時に聴こえなくなるようにしたいのですが。

よろしくお願いします。
Cubase の 超初心者です。
STEINBERG UR22mkII に添付されている Cubase AI 8 を使用しています。
Cubase 内臓のドラムの打ち込みが終わり、ドラムパートをミュートして、メトロノームを鳴らして、ギターを録音していますが、再生時にメトロノームが聞こえます。
メトロノームの設定で、「再生時のメトロノーム」のチェックマークを外しているのですが、メトロノームが聞こえるのです。
他の質問サイトを閲覧しても、よくわかりませんでしたので、なるべく、わかりやすく、教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

私は、Cubase Elements 8を使っています。

再生してメトロノームが鳴った直後に、チェックマークが外れているか確認してみてください。
そして、「再生時のメトロノーム」のチェックマークを外した後に、「OK」をクリックして閉じてください。
「×」で閉じるとチェックマークは外れません。

Qメトロノームを鳴らせっ放しでリズム感は身に付く?

マンションに一人住まいの♂ですが、リズム感を身に付けるために、メトロノームを鳴らしっ放しにしておくのは効果的ですか?

リズム感を身に付けたいのですが、コストや時間を掛けられないので、以下のようにやろうと思っています。メトロノームはオークションで買った、ぜんまい式のものです。

1.TVのCMや何かを待ってる時とかの隙間時間(隙間秒)に、メトロノームのクリック音に合わせて足を踏んだり、手で膝をたたいたり、首を前後に動かしたりしようと考えています。

2.一分間に120とか60って言うのは自由に変えてもいいのでしょうか?「一分に120」のリズム感が身についてから、60をトレーニングするとか、110、100・・・にするとか順番はありますか?身に付いたかどうかの判断はできないですが・・

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

英語だったんですか。私も演奏のためだと思ってましたが。

This is a pen.読んでみてください。バカにしてるわけではありません。
全部の単語をちゃんと発音してるわけではないですよね(洋楽を聴けばわかりやすいですよね)。
大事なのはThisとpenが聞き取れればだいたいの意味がわかりますのでそこを強調してあとはさらっと流します。
なので、「タンタタ タン」というリズムで16ビートというんですよ。
タンタタを1クリックでおさめます。
前置きが長くなりましたが、そうそう、前に外国語教室でリズム感養うための質問に回答したことがあるので探してきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3049031.html

表と裏の意味ですが、クリック音のなるときが表、なっていないときが裏です。裏できくとは、逆にすることです。ンカッ ンカッですね。これには大変な修行が必要で、リズムマスターは踏み切りの音が裏に聞こえるそうです。近くに踏切がない場合は車のウィンカーでもワイパーでもいいです。

人間が天然メトロノームと言われてるのは本当ですよ。(血圧の上とか下とかもしかして1分間の心拍数とか?)だいたい100から90台ですよね。
それからリズム音痴の人は球技が苦手なようです。バスケットのドリブルでボールが手に戻るタイミング、バレーボールは3拍子です。たまに2拍子や1拍子がはいります。球技ではありませんがボクシングはリズム感勝負のスポーツです。
水泳もストロークと息継ぎの連携、4拍子の4拍目、2拍子の2拍目に顔を出します。ストロークの回数が少ないほど早く泳げます。

で、16ビートの話に戻りますが、基本リズムが1拍で4つ数えますので(メトロノームで1クリックで4文字の単語で歌ってみてください)、そんなにテンポが早くないほうがいいでしょう。
冒頭のThis is aは、4分の2、4分の1、4分の1とイメージしてください。楽器をやる人でも、歌えないリズムは弾けるわけないんですよ。

もし、興味があるならドラマーの基礎練習(1.のようなこと)をやってみたらいいと思います。
最初はクリックにあわせて、次は8ビートでクリックで2回、16ビート、シャッフル(1クリック3回)と練習します。
ドラマージャパンというコミュニティーを紹介します。
http://www.drummerjapan.com/

英語だったんですか。私も演奏のためだと思ってましたが。

This is a pen.読んでみてください。バカにしてるわけではありません。
全部の単語をちゃんと発音してるわけではないですよね(洋楽を聴けばわかりやすいですよね)。
大事なのはThisとpenが聞き取れればだいたいの意味がわかりますのでそこを強調してあとはさらっと流します。
なので、「タンタタ タン」というリズムで16ビートというんですよ。
タンタタを1クリックでおさめます。
前置きが長くなりましたが、そうそう、前に外国語教室でリズ...続きを読む

Qピアノとメトロノームについて

ドラム初心者です。

ドラムに関してメトロノームがすごく重要な事は分かりました。
以前ピアノをやっていた時にメトロノームを持っていたのですが
自分にとっては邪魔な存在でしかなく捨ててしまったため、再度購入しようと思います。


で、ピアノとメトロノームに関して質問なのですが

メトロノームをつけながらやると、
弾けるものも弾けなくなると質問に書いたら
弾けなくなった時点でテンポがずれていると言われました。

私はそう思わないのですが、実際普通に弾ける方は、メトロノームに合わせられるのでしょうか?


合わせる合わせないというより、
最初のほうは、メトロノームの音に負けず弾いていられるのですが、段々
メトロノームのカチカチという音が雑音となり、
自分の弾いているピアノの音が明確に聞こえなくなってしまいます。

そのため、暗譜していないというのもありますが
集中力がかけ、次どういう指の動かし方だっけ?という感じになったりします。

ですが、指揮などには合わせられます。

メトロノームを使わなくてもテンポがずれることはありませんでした。
(合唱曲の伴奏という事もあるかもしれませんが。クラシックでも同様でした)

ピアノの先生に体を叩かれながらやるのも苦手でした。
こちらはメトロノームと違い音が無いので、そこまで影響はありませんでしたが
細かな震動が邪魔でした…。

ドラム初心者です。

ドラムに関してメトロノームがすごく重要な事は分かりました。
以前ピアノをやっていた時にメトロノームを持っていたのですが
自分にとっては邪魔な存在でしかなく捨ててしまったため、再度購入しようと思います。


で、ピアノとメトロノームに関して質問なのですが

メトロノームをつけながらやると、
弾けるものも弾けなくなると質問に書いたら
弾けなくなった時点でテンポがずれていると言われました。

私はそう思わないのですが、実際普通に弾ける方は、メトロノームに合わせられるので...続きを読む

Aベストアンサー

 音楽というものは不思議なもので、実は「1拍1拍」進むのではなく、1小節(4/4拍子なら4拍)、さらにはフレーズ(4小節、あるいは8小節)を一区切りに進みます。
 指揮者は、上手い指揮者ほど、1拍1拍を振るのではなく、音楽のフレーズを上手く指示して演奏者を乗せてくれます。

 ピアノの場合、「音の確認」「指さらい」の段階でメトロノームを使うのは大切だと思いますが、1拍ごとに合わせるというのではなく、全体のテンポの流れに乗る、という程度の意識で使えば良いと思います。質問者さんの場合、1拍ごとに合わせようとするので、音楽の流れが止まる、あるいはぎこちなくなってしまうのだと思います。
 ドラムに関してメトロノームが重要なのは、ドラムがキチンとテンポをキープ/リードし、他のメンバーがそれに乗るからでしょう。他のメンバーも、ドラムのひとつひとつのビートに合わせようとはしていないはずです。ピアノの場合、メトロノームが「ドラム」の役割なのです。

 あまり神経質に合わせる必要はない、でもテンポの流れに乗れる、というのは音楽をする上で必要な能力だと思います。

Qメトロノームとリズムマシン

ギターを練習するときにメトロノームを使ってましたが、今はリズムマシンの性能がいいので、最近はもっぱらリズムマシンをバックに練習することが多いです。
ジャンルはファンクやフュージョンぽい音楽を主にやっているので、ファンキーなリズムが鳴ってると練習もノリノリでできますよね。実際のバンドアレンジに近いので、カッティングやフレーズのアイデアやインスピレーションもどんどん沸いてきて楽しいです。
いわば簡易マイナスワンみたいなもんですね。

ただ思うのは、本当にこれで練習になってるのかな?と少々疑問になってきました。
メトロノームを2・4拍で鳴らし、脳内リズム隊でやるほうが練習としては効果があるのではないかと。
こういう練習においては、おっさん世代としてはどうも昔ながらのアナログなやり方のほうが良い!という考えが浮かんでくるのですが、実際どうなんでしょう。
自分ではそれで効果があるのか無いのか、イマイチ自覚がないので質問してみました。

皆さんはどんな練習をしておられますか?
人それぞれかもしれませんが参考になるアイデア等お聞かせ願えたらと思います。

ギターを練習するときにメトロノームを使ってましたが、今はリズムマシンの性能がいいので、最近はもっぱらリズムマシンをバックに練習することが多いです。
ジャンルはファンクやフュージョンぽい音楽を主にやっているので、ファンキーなリズムが鳴ってると練習もノリノリでできますよね。実際のバンドアレンジに近いので、カッティングやフレーズのアイデアやインスピレーションもどんどん沸いてきて楽しいです。
いわば簡易マイナスワンみたいなもんですね。

ただ思うのは、本当にこれで練習になってるの...続きを読む

Aベストアンサー

リズムマシンを使って行う練習は楽しいので長時間続くというメリットがあります。
表現力を磨くためのトレーニングであればより実際の状態に近いので、アドリブの際イメージがわきやすいのは確かです。

ただ、リズム感やタイム感を養おうとしたとき、メトロノームでのトレーニングをやっていないと、ドラムがちょっと複雑なフレーズをたたいただけでそれにつられて乱れてしまうことがあるように思います。

どちらのほうが良いかというよりも、何を身につけたいかに応じて使い分けるように心がけています。
ちなみに私は意識的にメトロノームを使う時間を長めに取っています。

Qメトロノームを鳴らしてくれるフリーソフト

メトロノームを鳴らしてくれるフリーソフトを探しています。
メトロノームをご存知でしょうか?
メトロノームは学生の頃などに音楽の教室などにあった
一定のリズムで音を鳴らしてくれる道具のことです。
そのメトロノームと同じような機能をフリーソフトを探しています。

僕が使用しているPCはXPのメモリーが512MBのインテルPENTIUM Mです


ご存知の方は情報をどうかお願いいたします。

Aベストアンサー

下記ページを。
http://www1.vecceed.ne.jp/~bemu/va/metrodown.htm
http://www1.ocn.ne.jp/~tuner/tuner.html
http://rockpc.sittoku.net/030/000733.html

検索サイトで「メトロノームソフト フリー」と入力して探してみてください。

Qメトロノーム音を

ipodに120くらいのメトロノーム音を5分くらい入れたいのですが、ソフトから、あるいはサイトからmp4にいれるなどのいい方法(というかサイトやソフト)はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの方の知恵でどうでしょう?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412603959?fr=rcmd_chie_detail

Qメトロノームの使い方(標準の4分の4拍子)

お世話になります。

家で独学でピアノを学ぼうとするものです。

メトロノームを購入したのですが、ちょうちょ を練習するとき、メトロノームの重りを
どこに合わせてよいのかわかりません。楽譜にも、テンポが書いてありません。

初心者が弾く時は、4分の4拍子の曲を弾く時、メトロノームの重りはどこに合わせたらよいのでしょうか。
ちなみにメトロノームはYAMAHA製です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テンポ指定がなければ、自分が弾きやすいテンポで良いと思います。
ちょうちょの一般的なテンポが分からないのですが、80くらいでしょうか。
その辺りに合わせて、弾きやすいテンポに上下させれば良いと思います。
速くて間違えるなら上にずらして遅く、もっと速い方が良いなら下にずらして速くします。
そして、できるようになれば、自分がこれくらいかなと思うテンポに合わせれば良いです。

>初心者が弾く時は、4分の4拍子の曲を弾く時、メトロノームの重りはどこに合わせたらよいのでしょうか。
曲によって変わるので何とも言えませんが、練習する場合は、書いてあるテンポから-20~30したテンポに合わせて、
遅いところから練習します。それでできるようになれば、1目盛りずつ速くしていって、指定のテンポ近くまでできるようにするのが
効果的な使い方ではないかと思います。
また、音符が細かい場合などは、練習しようとする倍のテンポに合わせて八分音符の速さにして、
きちんとできるように練習したりもします。

ただ、あくまでもメトロノームは補助機器です。
最終的にはメトロノーム無しで弾けるようになると良いです。

テンポ指定がなければ、自分が弾きやすいテンポで良いと思います。
ちょうちょの一般的なテンポが分からないのですが、80くらいでしょうか。
その辺りに合わせて、弾きやすいテンポに上下させれば良いと思います。
速くて間違えるなら上にずらして遅く、もっと速い方が良いなら下にずらして速くします。
そして、できるようになれば、自分がこれくらいかなと思うテンポに合わせれば良いです。

>初心者が弾く時は、4分の4拍子の曲を弾く時、メトロノームの重りはどこに合わせたらよいのでしょうか。
曲によって...続きを読む

Qブラスバンド ドラム

このたび私はブラスバンド部に入部しました。
パートはパーカッションなんですがドラムの譜面の読み方が
よくわかりません。どれがスネアとかバスドラとはわかるんですが
ここの章節はどうやって叩くとかそんなのがよくわかりません。
どなたが効果的な読み方を教えてください。

Aベストアンサー

まず、ドラムセットではないスネアドラムの譜面(マーチの譜面など)は読めますか? それが読めればドラムセットの譜面を読むのもそれほど難しくないはずです。ブラスバンド部でしたらスネアドラムの教則本があるはずですので、まずはそれで色々なリズムの譜面を読んですぐに叩けるように基本練習を毎日欠かさずやることをお勧めします。2ヶ月もやっていればどんなリズムでもだいたい初見で読めるようになるはずです。


人気Q&Aランキング