プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダックスフンドについて。

ダックスの子犬の購入を
検討中です。
可愛い子が居て
購入したいと思っているのですが
その子はオーバーショットの子でした。

店員さんは、ここまで出ている子は
見るの初めてですね~。と言ってましたが
私は支障はない。と思い欲しい気持ちは
消えていませんが母は
成長するにつれてもっと目立つだろうし
手術の費用もかかるかもしれない。
と言われました。
そこで質問なんですが
日常でも支障、障害などありますか?
手術の心配などありますか?

母を説得したいのです。
オーバーショットの子でも
支障など障害など無いと。

オーバーショットの子を飼っている方など
回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ご近所さん宅にダックスのオーバーショット(7mm)の子がいます。

ドッグフードがポロポロこぼれてくるなど「ご飯を食べるのは大変そう」らしく、歯も乾燥しやすい(歯石がつきやすい)ので気を使うと言っていましたが、それ以外は特に支障を感じないそうです。
ご飯を食べている時など、確かに食べ方が変だなと言う感じですが、それはそれで可愛らしく、とても愛嬌のある子です。

子犬ですので、手術しなければならない可能性は捨て切れないと思います。
質問者様が責任を持つことが出来るのであれば、説得もよいかと思いますが、お母様の助けがなければ飼うのが難しい場合はよく話し合って下さい。
お互いに譲り合う部分もあるでしょうが、反対の気持ちを抱えたまま飼うのは今後のトラブルなどにつながると思います。

余談ですが…
ダックスフント(ドイツ読み)
ダックスフンド(英語読み)
ダックスの原産国はドイツです。

ジャパンケネルクラブ(血統書発行など行っている)では、ダックスフンドと英語読みで登録されています。
    • 0

ひとつだけ気になったので…

ダックスフンド×
ダックスフント○
です★

気に障ったらごめんなさい
どうしても気になったので

無視してかまいませんので
    • 0

程度によると思いますよ。

生活に支障がないようだったらただの「出っ歯」として個性としてかわいがってあげればいいと思うけど、6ミリ以上になると、ごはんがちゃんと食べられなかったりするそうですよ。
そうなるとわんこのために矯正してあげるほうがいいですね。
まだ生え変わりもあるし、成長段階だからはっきりしたことは飼ってみないとわからないと思うけど、とりあえず測ってもらってみては???
6ミリ以上だったら逆効果になってしまいますが(^^;

でも手術の費用を気にするなら、動物なんて飼えないと思いますよ。
どんな美人(美犬?)な犬を買っても、その子が一生事故も病気もしない保証なんてないじゃないですか。
購入をしぶるそぶりを見せて、大幅に値引きしてもらっては???
アンダーショットやオーバーショットの子犬ってよく値引きされて売ってるみたいですし・・・。
それで何もなかったらお徳じゃないですか。(生き物にこういう表現もいやだけど)
    • 0