アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mpegファイル編集ソフトを探していますが
調べても何が良いのかさっぱりわからないです。
みなさんの推薦するソフトを教えて下さい。

ちなみに私は昔のVHSを保存したので不要な部分をカットして
なおかつ2時間で8GBぐらいあるのでこのファイルサイズを小さくしたいだけです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

動画編集と、圧縮を別々に考えるかどうか?でも違ってきますね。

私は、手順としては、ffmpegでH.264とかに変換した上で
avidemuxで切り分けて保存したりします。

ffmepgは、FLOSSのプロジェクト成果物で、その成果は
フリーのエンコードツール、フリーの動画再生ソフト
そして、インターネット上の動画共有サイトなどで利用されています。

乱暴な言い方をすると、無料で使える動画エンコードは
ほとんどがffmpegによって行われていると言えます。

ただし、ffmpeg自体はコマンドラインで使うツールなので
携帯動画変換君のような、フロントエンドアプリケーションを介するほうがわかりやすくなります。

ただし、大量動画を、同じ設定で大量処理するなら
ffmpegを直接使ったり、スクリプト言語などを併用して処理するほうが効率的です。
一部のGUIフロントエンドアプリでは、そういう処理を支援する機能もあるようですが
Windows用ソフトについてはよく知りません。

avidemuxもFLOSSですから、無償で利用できますが
1コマ単位のカットと、その部分を適切に処理するスマートエンコードが備わっています。

また、事前にH.264化をするのは、不要部分までエンコードする時間的損失よりも
先頭部分を探しだす手間が、H.264データのほうが効率的だからです。
これは、エンコード時のアルゴリズム上、画面の切り替わりでキーフレームを生成するためです。
MPEG2動画のまま編集を試みると、2,3秒分、1コマずつ進めていかないと
先頭部分が出てこないということがよくあります。けっこう高性能のPCを使っていても、ストレスを感じます。

音量不足などは、一定のものなのでffmpegなどで変換時に行うほうがいいでしょう。

この回答への補足

日本語対応のお薦め編集ソフトもできればご紹介いただければ嬉しいです。

• 0