アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone4からiPhone5への機種変更を考えています。
自宅のPCが古いため、Cドライブの容量が足らず、
iPhone4のOSが古いままです。

そのため、4のデータのバックアップがとれません。

iPhone5への機種変更後、PCを使わないと何もデータは移項できないのでしょうか。
電話やメールはすぐ使えますよね?

移項したいデータ
(1)電話帳
(2)今までのメール
(3)アプリ内にある加工写真や動画
です。

(3)の補足。
アプリ自体は、不要なものもあるので
必要なものだけ、再度DLしようかと思っていますが、
アプリを使ってDLした動画等がどうなるのかが知りたいです。

初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

iOS4まではiTunes経由で、iOS5ではそれに加えてiCloudを使って、バックアップ&移行が出来ます。

iOS4の状態では、やはりiTunesを使ってバックアップ移行しなければなりません。

新しいiPhoneのApp Store で、同じApple IDでサインインすれば、購入済みのアプリは再ダウンロードできます。
しかし、再ダウンロードしたアプリ内のデータは初期状態となってしまいます。

>移項したいデータ
>(1)電話帳
>(2)今までのメール
>(3)アプリ内にある加工写真や動画
バックアップ&復元できれば、電話帳やメール・アプリ、ダウンロードしたアプリ内データも、そっくりそのまま移行できるのですが。

単に同じApple ID のサインインであったら、アプリが再ダウンロード出来るだけで、電話帳もメールもゼロからのスタートとなってしまいます。

iCloudを使うにもiOS5にしなければなりませんので、HDDを増設するなり借りるなりして、一時的にでもCドライブに容量確保し、iPhoneのバックアップ&OSバージョンアップをした方が良いでしょう。

iOS5にできれば、iCloud利用のバックアップで、増設HDDは不要となるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはりアプリは初期化されてしまうのですね。

他にも細かく教えていただきまして、大変参考になりました。

今後のこともあるので、PCの買い換えも含めて、考え直してみます。
ありがとうございました。

iTunesさえインストール出来れば、データは外付けに置けば良いのでは?

iTunesの設定で、フォルダの場所を指定してやれば良いだけです。
http://support.apple.com/kb/ht1364?viewlocale=ja …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

バックアップはこの方法は使えないと聞いていたのですが、可能なのでしょうか?
一度確認してみます。