プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアスをあけて1週間になります。
友達にニードルで耳たぶに開けてもらい、ファーストピアスはリング状の物をしています。

5日目くらいから、耳が少しかゆくなり、(我慢できないほどではないです)ピアスホールを見てみたら、皮が剥けたような状態で、ホールにくっついていました。
今日、耳の裏がかゆくなり、軽く掻いたら、黄色い膿のような塊がポロポロと手につき、驚いて鏡をみたら、裏側のピアスホールに黄色い膿がくっついていました。ポロポロとかさぶたのような状態です。

なにかアレルギーなのでしょうか?
この膿は取っても大丈夫なのでしょうか?
もし消毒方法などありましたら、詳しく教えてください。

お願い致します。

A 回答 (4件)

#1です



それと輪のピアスは負担がかかりますのでやめましょう
寝るとき外していませんよね?
でも輪のピアスですと外さないと寝れないと思いますが

消毒用アルコール(エタノール)で可能です

ただよくならない、改善しないようであれば
皮膚科で見てもらってください
    • good
    • 2

黄色ブドウ球菌による化膿と推測



抗菌剤の内服と痒み止め(+抗生剤)軟膏の塗布により数日~1週間程度で回復するはず。

消毒・・・・
 それは、感染前(ピアス穴あけ前)に行えば効果がありましたが、今更遅いです。
 これ以上感染範囲を広げない効果はあるかもしれないけど、根本的な治療ではない。

皮膚科でも外科でも内科でも耳鼻科でも構わないので、素直に受診しましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



>友達にニードルで耳たぶに開けてもらい、ファーストピアスはリング
>状の物をしています。
こういった素人行為はいけないと思います。
ピアスの穴あけは、皮膚科医とか耳鼻科医の仕事でしょ。

膿が出たという状態を認識してください。
ばい菌が発生しているのです。
抗生剤が必要だろうと思います。

早く、近くの皮膚科へ行って治療を受けてください。
適切な治療を受けられるので、治りが早いと思います。

お大事に。
    • good
    • 0

こんにちは



消毒用アルコールをコットンにとって
よく消毒してみてください

それとピアスは地金(K18)かチタン製ですよね?
医療用ステンレスでもいいですけど


これで変わらないようなら皮膚科で見てもらってください

この回答への補足

すみません、ピアスが何製の物かわかりません......クレアーズで購入しました。

消毒用アルコールはエタノールなどで良
いのでしょうか?

補足日時:2012/09/18 14:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!