アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウトルック2010です。

パソコンのリカバリや復元を繰り返すと、
重複メールが増えます?
受信メールだけが増え、送信メールは増えません。

インポート、エクスポート共に、
オプションは「重複したら置き換える」を選択。

これを選択すれば重複は発生しないはず?

下記の違いは何ですか?
「重複したら置き換える」
「重複したらインポート(エクスポート)しない」

どっちを選んでも同じでは?

そもそも、重複とは何を見ているのですか?
メール内容(日付、など)。

2台のパソコンでメールしてます。
メルアドレスは同じ。

1台はアウトルック2010、
もう1台はアウトルック2003です。

A 回答 (3件)

2003でバックアップや復元時に、エクスポートやインポートをしていますが、

「重複してもエクスポート/インポートする」

これを選択してエクスポートや、インポートをしなければ、増えません。

>パソコンのリカバリや復元を繰り返すと、重複メールが増えます?
受信メールだけが増え、送信メールは増えません。

リカバリーは初期化された状態になりますから、「サーバーにメッセージのコピーを置く」状態で使用した場合は、最初に受信サーバーにあるメールはすべて再受信しますから、エクスポートしたメールに既に受信したメールのエクスポート分があれば、「重複してもインポート」は当然重複します。

>「重複したら置き換える」
>「重複したらインポート(エクスポート)しない」

上は、重複分もインポート/エクスポートはするけど、重複分のメールは上書きインポート/エクスポート(データの書き換えがある)して、下は、重複分のメールはインポート/エクスポート自体は行わず、他の重複しないメールのインポート/エクスポートは行うのだと思います。

そのつもりで、サブフォルダを含む・含まないを含めて実行するとおかしな現象にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>リカバリーは初期化された状態になりますから、「サーバーにメッセージのコピーを置く」状態で使用した場合は、最初に受信サーバーにあるメールはすべて再受信しますから、エクスポートしたメールに既に受信したメールのエクスポート分があれば、「重複してもインポート」は当然重複します。

これが原因だったようです。

NO.1です。

ちょっと勘違いしていました。おそらく、こういうことだと思います。

---------------------

「重複した場合、エクスポートするアイテムと置き換える」→重複しているデータを置き換える。
元 A B C D E  新データエクスポート  B' C' D'  →  B C D

「重複してもエクスポートする」→元のデータが上書きされることなく、重複する情報がバックアップ ファイルに追加されていく。
元 A B C D E  新データエクスポート  B' C' D'  → A B B' C C' D D' E

「重複したらエクスポートしない」→元のデータは上書きされることなく、重複する情報はバックアップファイルに追加されない。
元 A B C D E  新データエクスポート  B' C' D'  → A B C D E
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ございます

>「重複した場合、エクスポートするアイテムと置き換える」→重複しているデータを置き換える。
>元 A B C D E  新データエクスポート  B' C' D'  →  B C D

AとBがなくなるのですか?
メールが減る(削除)ことはないと思いますが?

上書きしてもしなくても同じデーターなのだから、
どちらも同じなのでは???

すみません、この質問の内容だけを見て答えています。

>「重複したら置き換える」
>「重複したらインポート(エクスポート)しない」

置き換えると置き換えない、真逆じゃないですか?

>そもそも、重複とは何を見ているのですか?
>メール内容(日付、など)。

まったく同じ(完全一致の)メールであることを指していると思いますよ。
日付や件名など、同じものはいくらでもありますし。部分的なチェックということはないと思います。
    • 0