プロが教えるわが家の防犯対策術!

レディースのシャツ(スーツの下に着たら似合いそうなイメージの、角襟のついた、パリッとした風合いのシャツ)ですが、外に出してよいものか、気になります。

デザインにもよるのかもしれませんが、(特に、シャツの前面と背面の中心が長めで、両脇は短いシャツの場合など)出して着るのは本来おかしいという説をきいたことがあります。

しかし、出した着こなしでショップでも勧められていたりします。(私がすこしの違いが見分けられないだけかもしれないのですが)

確かに出した方が楽なことはわかりますが、ファッションとしておかしいかどうか(正統派から外れているのかどうか)の観点について、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (1件)

ファッションはTPOなので、出さないのが正統とは言えないのでは?と思います。

女性用のシャツはインでもアウトでも着られるように、裾も短めのものが多いですし。

ブリーフが登場したのが20世紀初頭くらいだったので、それまで西洋の男性はワイシャツの長い裾を下着代わりにズボンの下(股間)に当てていたため、当時はシャツをインするのが普通だったそうです。なので、それを「正統」と言うなら、正統かもしれませんが、今はシャツアウトの男性も多いですよね。

ご自身で違いが見わけられないのであるなら、一応専門家であるショップの店員さんの意見を参考にされてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になりました