電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段映画はあまり見ないのですが、しばらく時間がとれそうなのでいろいろ見てみたいと思っています。


タイタニックや処刑人のように、ケルト音楽が素敵な映画でオススメなものがありましたら教えてください!

それ以外にも、こんなの良かったよというものがあればぜひ^^

ちなみに今まで見てきたものは、(史学科なので)歴史系が多いです。
ケルト音楽使用作品でいえば、ブレイブ・ハートが特に印象に残っています。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

おもちゃを使ったコメディ系反戦映画「Toys」はどうでしょうか?



http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

下記、そのワンシーンです。流れるのはエンヤ。



そのエンヤが映画音楽をそっくり担当した映画があります。ただ日本じゃ見られないと思いますが。
「Frog Prince 」
http://www.youtube.com/watch?v=1vZ_a2qTuDM

1986年の作品で、エンヤがまだ世界的なヒットを飛ばす前なので曲調が違うのも面白いです。
主題歌
http://www.youtube.com/watch?v=Qsdbw9Yn_gI


「ウェイクアップ!ネッド」
アイルランドを舞台にした”じいさまばあさま”たちのコメディです。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

音楽はこんなの
http://www.youtube.com/watch?v=xDB87o-njFQ


「灯台守の恋」
フランスのブルターニュを舞台にした恋愛ものです。
民族音楽的にはブルターニュなのでケルトも入ってますが、ケルト系音楽がたくさん流れるわけではありません....
でもThe Water Is Widを劇中に使った場面がかなりよかったので
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

予告は
http://www.youtube.com/watch?v=vRl9Odkssbg


「ブラス!」
イギリスの炭坑夫たちが作ったブラスバンド”グライムソープ・コリアリー・バンド”の実話を元にした作品です。バンドのお話なので、演奏場面が豊富です。まあクラシックがもっとも多く流れますけど。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …



「ブローンアウェイ」
爆発物処理隊員VS爆弾魔というサスペンス系アクションですが、主人公がアイルランド出身という設定なので音楽がケルト系(というかアイルランド系)になっています。
爆弾魔には”宇宙人ジョーンズ”が扮しています。
音楽はこんなんです
http://www.youtube.com/watch?v=ogYjDfuf5S0

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …


「クローサー・ユー・ゲット」
独身男たちの婚活を描いたアイルランド製作の恋愛コメディです。
音楽はイングランド出身で女性にして初のアカデミー音楽賞受賞者となったレイチェル・ポートマン。
ということでケルトっぽい曲も使われてますが、いま見たらマイナーな映画だったのでDVDになっていないような....
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0

「ピアノ・レッスン」


ストーリーは個人的にはそんなに好きでなかったですが
音楽はとにかく良かったです。
舞台はニュージーランドですが、故郷のスコットランドの音楽の要素が
たくさん入っています
最近はテレビCMでもこの曲が一部使われたりしていますね

「ロブ・ロイ」
ちょっと今もレンタルにあるかわかりませんが
ブレイブハートと時期もそんなに変わらなかったかと思います
スコットランドの英雄を主人公にした映画です。
とにかく情景と音楽はスコットランドらしくて良かったです。
    • good
    • 1

「借りぐらしのアリエッティ」


主題歌はケルトミュージシャンのセシル・コルベルさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「借りぐらしのアリエッティ」
いいジブリ作品ですよね。
最後にお別れして自分たちの道を進むところが、ポニョとまた違った年齢向けのようで、私は雰囲気とともに大好きです。
音楽がその雰囲気にマッチしていてとても素敵!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/23 18:36

ケルト音楽は 好きなのですが、 映画で聴いた 覚えがありません …


ケルティック・ハーピストの 歌姫、ロリーナ・マッケニット (カナダ) や
ヒュンメル、 ハンマー ダルシマーを 奏で 歌う、 ケイト・プライス (合衆国)
が 好きなのですが …

それ以外の 民族系の 音楽で、 CDで 好きだったのが 使われていて、 吃驚したものは、
トム・ティクヴァ 『へヴン』 (脚本は クシシュトフ・キェシロフスキ の 遺稿)
に、エストニア 現代 音楽の 巨匠 アルヴォ・ペールト の 『アリーナのために』 が …
これは ピアノ曲 ですが、 合唱曲も お薦めです …
アンソニー・ミンゲラ 『イングリッシュ・ペイシェント』 に、
マールタ・シェベスチェーン (ハンガリーの 歌姫) の 曲が …
ムジカーシュ という バンド との ものが お薦めです …
Jocelyn Pook の音楽 が、 スタンリー・キューブリック 監督の 遺作で、
トム・クルーズ、ニコール・キッドマン 主演の 『アイズ・ワイズ・シャット』 や、
マイケル・ラドフォード 監督、 アル・パチーノ 主演の 『ヴェニスの商人』 で …
ヘンリク・グレツキ に 似た 音楽が 使われていた、 クシシュトフ・キェシロフスキ
(ポーランド) の 『ふたりのベロニカ』 『トリコロール 青の愛 白の愛 赤の愛』 も …

歴史系 (… ?) でしたら、 『エレニの旅』 『ペーパーバード 幸せは翼にのって』
『モリエール 恋こそ喜劇』 『ミッドナイト・イン・パリ』 『オーケストラ !』
『アララトの聖母』 『タッチ・オブ・スパイス』 『ビフォア・ザ・レイン』
『めぐり逢う朝』 『ブニュエル ソロモン王の秘宝』 『プロヴァンスの恋』
『ミツバチのささやき』 『カオス・シチリア物語』 などは いかがでしょう …

ジョゼフィン・ベイカー の 歌と、 主演の カトリーヌ・フロ の 踊りと 魅力に 驚嘆、
虜となった 『地上 5 センチの恋心』
その他 『モンテーニュ通りのカフェ』 『幸せはシャンソニア劇場から』 『恋ごころ』
『ボルベール 帰郷』 『エンジェル』 (フランソワ・オゾン) 『屋根裏部屋のマリアたち』
なども …
    • good
    • 1

ハイランダー/悪魔の戦士(1986年)の冒頭の戦地へ向かう回想シーンでケルト音楽が出てきます。



初めてケルト音楽を聴いた気がしますので、良く覚えてます。
    • good
    • 0

トム・クルーズとニコール・キッドマンの「遥かなる大地へ」がケルト音楽だったと思います.



私個人としては質問者様の挙げてあるタイタニックやブレイブ・ハートの方が好きです.

脱線します.ケルト関係の音楽と言えばどんなアーティストが好きですか.エンヤ,ケルティックウーマンなどいる中,私は何と言ってもコアーズが大好きですね.ケルト音楽調のポップミュージックは最高です.現在はグループで活動はしていないですが,ボーカルのアンドレア頑張ってほしいですね.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!