最速怪談選手権

博多駅から、広島の西条(だったかな?)駅まで行きたいと思ってます。
新幹線で行こうと思うのですが、新幹線に乗った事がないのでよくわかりません・・・
切符の買い方や新幹線の乗り方を教えてください。
また、金曜日の夕方に着くように行きたいのですが、
指定席を買った方がいいでしょうか?
出来るだけ安く行きたいので、座れるようなら自由席の方がいいのですが、
座れなかったらキツいですし、金曜って微妙だなぁと思いまして・・・。

A 回答 (5件)

東広島市には

山陽本線の「西条駅」他と山陽新幹線の「東広島駅」があります。
 両駅は別の場所です。東広島市の街(中心部)に近いのは「西条駅」です。

1.「西条駅」に行かれるのであれば、
  博多ー広島(新幹線)ー西条(山陽本線)です。
2.「東広島駅」に行かれるのであれば
  博多ー東広島となります。

時間は
 1.博多ー広島 ひかり 76分 こだま 111分
   広島ー西条 シテーライナー 33分 普通 40分
 2.博多ー広島ー東広島(ひかりーこだま)
   広島ー東広島 11分
  博多ー東広島(こだま) 137分

博多駅は新幹線の始発駅ですから、よほどのことがないかぎり自由席で座れます。

切符は
 「西条駅」の場合は乗車券 博多ー西条(山陽本線)
          特急券 博多ー広島
 「東広島駅」の場合は乗車券・特急券共博多ー東広島
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有り難う御座います。助かります。
山陽本線に乗り換える時は、両方の切符を見せて乗車券だけ受け取る・・・んですよね?
広島駅は自動改札ではないと聞いた事がありまして・・・

博多駅から西条駅までとしましょう。

博多駅のみどりの窓口で、西条駅までの乗車券と広島までの新幹線特急券を購入します。窓口備え付けの用紙に記入するほか、直に窓口で口頭で伝えてもかまいません。
指定席を利用する場合は「のぞみ/ひかり○○号」あるいは「博多○○時○○分ののぞみ/ひかり」と列車を指定します。自由席の場合は「自由席で」と伝えます。用紙に記入する場合はいちいち言う必要はありません。なお、指定席の場合は、予定していた列車が満席の場合にどうするかも決めておいてください。

博多駅の新幹線改札口から入ります。乗車券と特急券を2枚自動改札機に通してください。そして乗車する列車のホームを構内の発車案内板などで確認して、そのホームに向かいます。
指定席と自由席については、普通の特急と同じです。新幹線だからといって特別な規則があるわけではないので、普段特急に乗るのと同じようにしてください。

広島に到着したら、在来線連絡改札口を通って山陽本線に向かいます。改札口では係員に乗車券と特急券を見せて、特急券だけを渡します。自動改札の場合は2枚入れると乗車券だけが出てきますので、取り忘れないように注意してください。

西条駅に着いたら乗車券を改札で渡すか、自動改札があればそこに入れます。

ちなみに、降りる駅が西条ではなく広島市内にある駅の場合は、乗車券と特急券が一緒になった切符が1枚だけのこともあります。この時は博多でその切符を通し、広島でその切符を見せるか自動改札に通してそのまま持って行き、下車駅でその切符を渡してください。広島駅では見せるか自動改札に通すだけで、何も渡す必要はありません。

指定席にするかどうかは利用経験がないのでわかりません。乗車時間はのぞみとひかりで5分程度しかかわりませんので、ひかりの方がいいような気もします。また、始発駅なので早く行って並んでいれば何とかなるのではとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

出発前日(家を出るのが6日の朝一番)でしたので、バタバタしていてお礼が遅くなり申し訳ありません。
無事行く事が出来まして、本日帰ってきました。ありがとうございました。

広島駅で乗換えて、岡山・白市方面の快速(山陽シティライナー)か普通列車ですね。

逆算すると、博多駅を13時台の新幹線に乗れば、乗換時間を十分見ても、広島の西条には16時前に到着します。

安く乗る方法ですが、一番簡単かつ安いのは、お近くの金券ショップで「博多~広島」の新幹線回数券を買うことです。
相場は大体片道8,000円前後です。

下記URLは博多の主な金券ショップです。

参考URL:http://www.ticket.co.jp/shop/40.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

西条って広島市ではなくて東広島市のようですが、
この場合、博多駅で買う切符は
乗車券は福岡→東広島まで
特急券は福岡→広島まで
と言って買えばいいのでしょうか???

新幹線の時刻、料金などはJR西日本のサイトで調べると良いですよ。

出発時間と到着時間、どちらの指定でも検索できて便利です。
ネット上でもチケット予約が出来ますが、学割などを使う場合は「みどりの窓口」で直接購入でしょうね。

博多は新幹線の出発駅ですので、自由席がいっぱいって事はないんじゃないのかな?と思ったのですが、そうでもないのかなぁ・・・スミマセン、そこのところはよく分かりません(^^;)
自由席なら列車を指定する必要はありませんので、「何日の、どこからどこまでのチケット」と言えばOKでしょう。

No.1の方も書いておられますが、「初めてで不安だ!」と思うなら、みどりの窓口で色々聞きながら購入するのが確実ですよ♪

参考URL:http://www.jr-odekake.net/
    • 0
この回答へのお礼

時刻等は既に調べてあります^^
ありがとうございます。

緑の窓口で聞かれたらいいと思いますよ!

ネットでも調べれるのかもしれませんが・・・
初めての方なので、直接聞かれたほうが
わかりやすいと思います。

よっぽどのことがない限り、
自由席でいけると思いますが・・・。

気をつけて行ってらしてください(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

自由席で行けますかね(^-^)
ありがとうございます。