【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

ヤフオクで、落札後1ヶ月近く経過してから、
商品の不具合が発覚したので、商品は返品して、結局取引は不成立となりました。
このように落札手数料を請求されてから、取引が不成立となった場合、
落札手数料は回収できるのでしょうか?

機械などでは結構あると思います。
数万円の商品ですと、利益も出てないのに数千円の請求は痛いです。

A 回答 (4件)

1ヶ月近く経過というのが微妙ですが、出品者都合で落札者の削除をすると落札手数料の請求はありません。

落札後45日以内であれば削除はできますが、当該落札手数料の請求締め日までにしないと請求されます。
手続きをされるときに次点繰上げにチェックをしないでください。
つまり落札者が居ない状態にするんです。

ただし、自動的に落札者とYahooの両方から悪い評価がつきます。落札者の意思での評価ではありませんので真摯に受け止めましょう。
間違っても落札者都合によるキャンセル処理をしないでください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。
落札者都合にしません。
したら苦情がでますから。

商品の不具合で取引が不成立になったのは、場を提供したヤフオクには全く無関係。

Yahooが返金する義務はありませんね。
これで手数料を免れるのなら、この手の不正が続出するでしょう。

恐らく返金義務があっても返金してくれないであろうYahooが、義務もないのに返金などするはずないです(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

>これで手数料を免れるのなら、この手の不正が続出するでしょう。
不正が出るのは考えられますが、
取引ナビや・荷物の返品の伝票などで、
本当に返品があった事はヤフー側もある程度は確認できるんじゃないでしょうかね。

しかし、規約がだめなら仕方ないですけどね。
何とかしてもらえればありがたいです。

>このように落札手数料を請求されてから、取引が不成立となった場合、

落札手数料は回収できるのでしょうか?

ニャンコ師匠のおっしゃるとおり、払い戻しはありえません。
規約、理解なさっていますか?

>商品の不具合が発覚したので、商品は返品して、結局取引は不成立となりました。
>数万円の商品ですと、利益も出てないのに数千円の請求は痛いです。

ン十万の取引となると毎度程よいスリル感ですが、
クレーム回避も利益を出すのも、そのスリルと隣り合わせですね。
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

スリルですか。
まだそこまでの境地に達していません。
見習いたいです。

禿オクで、度払った手数料が返ってくるなど、120%あり得ませんですニャ。

• 0
この回答へのお礼

やはり^^;