アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安く手段をご存知なら教えてください。どれか一つでも助かります。

1)駒ヶ根(駒ヶ根ロープウェイ)から新穂高ロープウェイに行く場合、
  松本駅経由しかないでしょうか?
  地図を見ると車があれば近そうなんですが、バスが見つけられず、
  ないでしょうか?

2)乗鞍高原や平湯から白馬八方に行く場合、
  松本駅経由で白馬からバス、でしょうか?
  まさか、直行のバスなどあれば便利なんですが。。。

3)白馬八方から越後湯沢に行く場合、
  JRだととても高いんですが、バスが見つけられず。
  安い手段はないでしょうか?

4)六日町から新潟に行く場合、
  JRだととても高いんですが、バスが見つけられず。
  安い手段はないでしょうか?

A 回答 (4件)

(1)(2)は、調べりゃ路線バスをゴチョゴチョと乗り継ぐルート


は無いわけじゃないですが、高くて遅く本数も少ないので
「松本経由しか無い」と言っていいです。

(3)は、このバスで長野に抜ける手があります。
http://www.alpico.co.jp/access/express/nagano_ha …

長野からは直江津に抜けてほくほく線で下るか、飯山線で
十日町に抜けてほくほく線、または森宮野原から↓のバス
というルートがありますが・・・
http://www.minamiechigo.co.jp/

素直に高崎経由新幹線が、普通の人が取る手段です。

(4)は、新潟交通のバスがあります。
http://www.niigata-kotsu.co.jp/kennaikousoku/tok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)(2) そうですか。ありがとうございます。
おかげで「もしかすると、もっといい方法が。。。???」と思う事なく、
安心して松本経由でいってみます。

(3)なるほど、みんな新幹線に乗るんですか。。。高いですが、納得しました。

(4)おぉー、これはありがとうございます。
  これ、乗ります。

あと、以下、諦めていたので、質問に記載するのを忘れていましたが、もし、わかればご教授ください。

(5)長野から苗場プリンスに行くバスはないですよね?
    (越後湯沢からバスで行く方法ならわかります。)

(6)長野からあの有名な草津温泉に行く場合、
 JRの長野草津口からバスか、または新幹線で軽井沢からバス、しかないですよね?
     (あの有名な草津温泉に行けたら行ってみたいんですが、
      行くだけで時間とお金がかかるので、現状、諦めています。)

お礼日時:2012/09/21 23:07

2.JRで白馬駅まで行けば、八方のバス停くらいなら歩いてもたいした距離ではないです。

(でかい荷物があると大変でしょうけど)

4.六日町から新潟まで在来線(上越線、信越線)を使う方法があります。(たぶん長岡乗換えになると思う。)運賃は1890円になるようですが高いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.バスで5分程度なので、近いという事は理解していました。

4.なるほど、
 在来線で3時間6分 1890円
 バスだと1時間54分 1740円
 なんですね。
 時間があれば、バスが安くて早いのでバスで行こうと思います。

お礼日時:2012/09/21 23:13

4)六日町→新潟について



・高速バスのみですと・・・
(1)楽に行けます。
(2)但し1日5便です。
(3)六日町ならば考えにくいのですが、万が一、バスが満席になっていると乗車できません。→高速バスの場合、立ち席は不可能です。
(4)六日町の高速バス停は、六日町インターチェンジすぐ脇のようです。例えば、六日町駅から歩くと約30分かかるとグーグル先生は言っています。
バス停はここ
  ↓
http://www.echigo-kotsu.co.jp/contents/diagram/m …

・JRで六日町→新潟も、長岡での乗り継ぎも考慮されていて、3時間はかからないようです。

・あと、六日町→長岡駅はJRで、長岡駅→新潟間は高速バスという手もあります。
(1)JRは1時間に1本程度走っています。高速バスは30分おきのようですから、とにかくJRに乗ってしまえば良いことになります。
(2)高速バスは長岡駅始発ですから、便利ではあります。
(3)若干時間はかかります。費用もチョットだけかかります。
 六日町~長岡 約1時間 950円
 長岡~新潟 約1時間20分 950円
(4)ただ、新潟駅から目的地の移動の費用を考えると、JR単独よりは、安いかもしれません。

どちらに行かれるのかを記していただければ、もっと良いアドバイスができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なっ、な、なるほど。。。。
六日町は駅じゃなく、インターですか。うー、危ない。
新潟では、こちらの酒蔵見学に行こうと思ってました。
http://www.imayotsukasa.com/
  (酒の値段は高いとは思いますが、まぁ、、、、いいかなと)

六日町は前日、八海山ロープウェイでハイキングした後なのですが、
六日町にはパッとした(?)温泉ホテルがなさそうなので、
 ( ピカピカじゃないと泊まれないという困った私は、
  ぬくもりとやすらぎの宿 越路荘 が良さそうなんですが、
    一人の場合、夕食ナシのプランしかしないので)
越後湯沢まで戻ってもいいかな?と思ったりしています。
 

お礼日時:2012/09/23 00:56

A-No.3です。


今代司に行かれるのですね。道路の向かいの蒲原神社は、6/30~7/2の蒲原祭りの際に立ち並ぶ露店数が日本一で、その年の稲作を占うご託宣らしいことで有名です。

さて、本題です。
高速バスの場合、最後の「新潟駅」のバス停は帝石ビルディング付近になりますが、六日町と違って新潟駅はすぐ目の前ですので問題はないでしょう。

新潟駅~今代司の中央区鏡が岡1-1の経路ですが、グーグル先生は正しく認識しておられます。調べてもらったら一発で正しいルートをはじき出してきました。このルートならば、20分で歩けます。

新潟駅~今代司でバスを使う場合、乗るバス停、降りてからの距離もちょっとあります。下手にバスを使うよりは、歩くことをお勧めします。
但し、高速バスで新潟に来るならば、その途中の古町か万代シティバスセンター前で乗り換えて行くこともできます。牡丹山経由 東部営業所・北高校前行き か、411系統 木戸病院経由竹尾行き、410系統 牡丹山経由卸会館前ゆきで、いずれも「沼垂白山」で降りるのが一番近いです。http://bus.niigata-inet.or.jp/info_bt/778.html だと16番のバス停、http://bus.niigata-inet.or.jp/info_bt/941.html だと14番のバス停です。運賃は片道200円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

露店数が日本一とは、良い情報でした。みてきます。

六日町→新潟もJRで、おっしゃる通り、在来線で選べば2時間弱ですね。
おとなしくこれにする事にしました。

新潟を20分歩くのもおもしろそうなので歩いてみます。

お礼日時:2012/09/24 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!