プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人に、トイレに防犯カメラが設置されていると言う話を聞いたのですが、
私は仕事場に更衣室などが無く、いつも近くのアミューズメント施設(ゲームセンター)のトイレで着替えをしたりしてるので、すごく気になってしまいました。
友人の話では、防犯カメラがある所は、『防犯カメラ有り』などの張り紙があるか、天井などに、円盤型の機械があると聞いたのですが、
私の利用するトイレには、それらしき機械や張り紙は無いんですが、張り紙も無く目に見えないほどの物もあるのかなー、と思うと着替えをするのは無理だと思うのですが、どなたか、詳しい方回答お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



その気になれば、超小型カメラを仕込むことなど簡単です。
今のカメラは、携帯電話に組み込まれているものと同じ仕組みで作られていて、
しかも、レンズはマチ針の頭より小さいのです。

ビル管理業者に不届き者がいたと仮定するなら、
その様なカメラを設置することなど、容易いことなのです。

ですから、裸になるようなお着替えはなさらないほうが賢明です。
この手の映像がWebに流れてしまったら、消し去ることは事実上不可能ですから。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう1つ聞きたいのですが、
ふとどきもの、というより、その会社自体が、トイレ内に防犯カメラを設置している場合でも、その様な小型カメラを使うのでしょうか?
いくら防犯の為とはいえ、監視員に見られていると思うと嫌で(´Д`)

お礼日時:2012/09/22 06:19

盗撮目的ならいざ知らず、しっかりしている施設ではそういったことはありませんよ。



洗面所の前なら、設置されているかもしれませんが、そんな超小型は使っていませんから、探せば見つかる大きさのものです。

しかし、トイレのどこで着替えているのですか?
個室ではなおのこと映らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます!!
いつも個室なんですが、一度気になると全てが気になってしまいました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/09/22 06:40

No.1です。



公に設置するのでしたら、ハッキリわかるサイズのカメラが設置されていますよ。
前回お話ししたようなカメラは360度の視野をカバーするものではありませんので、
割り切って小型化した製品なのです。

防犯目的のカメラは、たいていこのような形をしています。
http://www.wtw.jp/ccd/C-DO.htm

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!!
安心できました\(^^)/

お礼日時:2012/09/22 07:22

トイレの中に設置することは、公共スペースではありません。


入口は設置しています。

一部犯罪が多いところは、張り紙をしたり、モニターを設置して、映っている様子見せたりしています。

お友達はセンサーもカメラと思っているのでしょう?人感センサー、煙センサー、炎センサー等。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!
センサーまでは言ってなかったので、
大丈夫だと思います。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!